※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が外で喜びを示さず、発語が遅れていることに不安を感じています。同じ経験の方いますか?

2歳0ヶ月、この1ヶ月の間に子供が喜びそうなところ(ディズニー、水族館、動物園)に連れて行っても全く喜びません。。😢
同じようなことあった方いらっしゃいますか?
発達に問題があるのか、そういう性格なのか、、不安です。

例えば、隣で〇〇だよー!(ミッキー来たよー!)とか、乗り物でキャッキャ親が喜ばせようとしてもダメで、、
好きなキャラクターグッズを見つけたらたまに指差ししたりしますが、基本的に一日中真顔のままです。

普段家のテレビでディズニーのパレードの映像見せたりすると見るのですが、実際ディズニーで見せてもほとんど興味を示さず。。

2歳0ヶ月で発語がパパママわんわんなどの5個くらいで遅れていたり、上記のような外で子供が好きそうなことに全く興味を示さないのってどうなのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

動物園、水族館は無言ですよね🤣
わかりますー!
楽しいのか楽しくないのかわからなかったです🤣

3歳くらいで会話が楽しめるようになると喜ぶ姿たくさん見れますよ!

ディズニーはうちの子2歳の時に
シーに行ったのですが、
噴水にビビって大泣きからの機嫌悪かった思い出です😂

はじめてのママリ🔰

娘はそうでした.顔に出ないタイプ.
でも3歳になる今
ディズニーランドいきたいとか
魚みたい水族館のこととかいうようになりました!
私も不安でしたし、今も不安です。
この子は一年位発達が遅れてるような気がすると、良く思います💦

まめ

初めての場所で緊張しているのかな?って思いました😊
うちの子もそうです!期待した反応と違って、あれっ?ってなりますよね笑
何とか盛り上げるのに親が必死になってます笑
2回目3回目と慣れてきたら大丈夫な場所もあるかと思いますよ!
うちは動物園や電車などは慣れたら楽しそうにするようになりましたが、水族館だけは暗くて怖いようで未だにNGです😅

はじめてのママリ🔰

過去に全く同じ質問したことあります!

うちの子もディズニー、水族館、動物園、あと噴水とか室内遊び場(ショッピングモールとかに入っている)なんかも全く喜ばないです😂
最近になって室内遊び場は少し興味が出てきたかな?という感じです💦
喜んでほしくてそういう場所に連れて行っても、無反応だと落ち込んでしまいますよね😭

うちの子の場合いつもと違うことが苦手な様です💦
自分の心を落ち着かせたい時(不安な時、怖い時)によく指しゃぶりをするのですが、そのような場所では指しゃぶりをすることが多く、緊張しているのかな?と感じます。
あと、うちの子も発達がゆっくりなので、性格なのか発達に問題があるのか不安になる気持ちもよく分かります😭
こればかりは他の方が仰っているように、年齢が上がっていくまで見守るしかないのかな…と思っています😣
ですが、何回か行って、お子さんの中でここは楽しい場所なんだ!と分かると少し反応が出てくると思うので、無理に連れて行くことはしなくても、いつもと違う場所で刺激をもらうのは大切だと思っています😊

日月

興味あるものが、そうじゃないのかもしれないです😄

うちは私がディズニー大好きなこともあって、上の子はよく連れて行ってたので1歳過ぎで大はしゃぎでした。
でも、下の子は「ミッキー……」とは言うけど上の子のときとの温度差がすごいあります。ディズニーに行ったことある回数が上の子より圧倒的に少ないです。
動物園も水族館も下の子は全然興味なしで、テンション上がるのは鉄道博物館や消防署です。

人も多い場所ですし、そういう慣れも必要な場所だと思いますよ😄