※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月女の子と1ヶ月男の子の寝かし付けで悩んでいます。旦那が出張で寝かし付けが心配です。同じ状況の方からアドバイスをいただきたいです。

2歳4ヶ月女の子と1ヶ月男の子の寝かし付けで悩んでいます。
今は、寝る時間(21時前後)になると上の子が私と寝室に行き、絵本を読みながら寝る。
私達が寝室にいる間、隣のリビングでは旦那がグズったりする下の子の相手をしてくれています。(大体この時間は寝ていないか、グズってる)
下の子が産まれてからは、泣き声が聞こえると気になって寝れないみたいで、上の子の寝かしつけの時だけ2人を別室にするという対応をとっていました。

10月の2週目に旦那が出張にいき、私と子どもの3人になる日が2週間弱あり、寝かし付けをどうしたもんかと今から怖いです...
このくらいの年の差の兄弟を育てている方、アドバイスをいただけないでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半差の子どもを育ててます。
産まれてすぐの小さいうちは一緒に寝かしつけようとしてもどっちも寝ずに大変でした。
主人がいないときは、上の子に好きなテレビをみせておき、その間に下の子を寝かしつけて、寝たら上と一緒に寝ていました。

それでも上の子が寝るために寝室に入ると起きることが多々ありました💦💡

りさりさ

上の子だけの時は添い寝でトントンしていましたが、現在は下の子を抱っこしたまま隣に座ってトントンしています。
寝室は初めから暗くしています。

下の子が泣いてる時は泣き止むまで寝室をウロウロ。大抵寝てくれます。
上の子も初めは気になっていましたが、そうするしかないのでお互い慣れました!

ただめっちゃ重いし疲れます笑