※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

混合から完ミになった方への質問です。完ミにする方法と、ミルクじゃない時間の対応について教えてください。

混合から完ミになった方にお聞きしたいのですが、どのようにして完ミにしていったのでしょうか?
また、ミルクじゃない時間にグズった場合はどう対応していますか?

コメント

かーる

私も混合から完ミに移行しました。
最初は3時間おきにミルクあげて、ぐずったらおっぱいをおしゃぶり代わりにくわえさせてました。
それでもダメならそこまで気にせずちょっとミルクあげたりしてましたよー!

• さとみ

さとみ

グズったらおっぱいくわえさせちゃっていいんですね♪
    それなら気楽に出来そうです!
    ちなみに完ミだと夜まとめて寝てくれてますか?

• 12月16日
  • かーる

かーる

ぐずった時のおっぱいおしゃぶり気軽で良いですよー(๑˃̵ᴗ˂̵)
    完ミにしてから1ヶ月くらいは夜中に1回だけミルクあげてましたー。でも1ヶ月くらい経ったくらいから寝る前にミルク飲ませたら朝まで起きなくなりましたよ(⌒▽⌒)
    朝まで寝てくれるとホント体楽ですー♡

• 12月16日
  • さとみ

さとみ

夜中に1回なら全然頑張れます(笑)
    寝れるとホント楽ですよね( ;∀;)
    もう ちょいちょい起きたくないです(笑)

• 12月16日
まろち

基本3〜4時間おきにあげてました。ぐずりがお腹空いてぐずっているのか見極めるのは大変ですよね(T ^ T)お腹空いていそうならあげましたけど、多分、ミルクだけだとあまりお腹空いたとぐずらないと思います。腹持ちがいいみたいでウチはあまり泣きませんでした!
ただ、眠たかったりした時のぐずりに、必殺技の添い乳ができなかったので寝かせるのが大変でした(´д`ι)

混合から、今日からミルクってさっと切り替えましたよ!本人も私のたくさん出すぎるおっぱいより哺乳瓶の方が良かったみたいです(笑)

• さとみ

さとみ

出すぎるおっぱい羨ましいです( ;∀;)
    私は全然出てないのでグズりや寝かしつけにおっぱいあげてる感じなので、それが出来なくなるとどう対応しようか考えちゃって💧
    完ミにしてから夜まとめて寝てくれてますか?

• 12月16日
  • まろち

まろち

寝てくれますよ!
    それに、夜ぐずりがひどかったらおっぱいをおしゃぶり代わりに出来るので寝かしつけやすいと思います!私は乳首のアトピーが酷くなってしまって、おっぱい出るのに完ミになりました(´д`ι)パットしてても横から漏れて服がベタベタになっていたので勿体無い限りです(>_<)

• 12月16日
  • さとみ

さとみ

今、夜中に2、3回起きちゃうのでミルクで寝てくれるようになればかなり助かります( ;∀;)

• 12月16日
  • まろち

まろち

ミルクだけにしたら全く起きなくなりました!
    親思いの子どもです(*´Д`*)

• 12月16日
ちびなみちゃんママ

もうすぐ4ヶ月です。
うちの子は1回の飲む量が多くて、わたしがそんなにじゃんじゃん母乳出なかったので足りず…ほぼ毎回母乳20分ほど頑張っても寝ないのでミルク足してました。
でも1ヶ月なる頃から『吐くまで飲む→吐くとお腹すいてるから寝ない→まためっちゃ飲んで吐く』のパターンが増えてきたので、
良くないのはわかってましたがミルク→母乳にして、母乳しながら寝かしつけるようにしたら寝付きもよくなって吐かなくなりました。
しばらくしたらミルクの量増えてきたり、満腹中枢出来てきたので、ホンマにミルクだけじゃ足りない時や全然寝ないときしか母乳足さなくなっていって、もぅこの10日ほどは母乳足さずに寝付いてくれるようになりました。
なによりわたしは吐かれるし寝ないってのがすごいストレスだったので、ミルクメインにしてからストレスゼロになりました!
ミルクじゃない時間でグズるのは、いまのところは眠いときか抱っこしたいときぐらいなんですが、抱っこして歩き回ったり、一瞬外に出たりしてます。外出中は抱っこ紐だと結構寝てるし、ベビーカーで寝てて起きて泣き出したら抱っこ紐するぐらいです。
あとは家なら手が離せない時もあるので少しの間だったら泣かせてることもあります。

• ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

あ、ちなみにミルクメインにした1ヶ月頃から夜中1時頃から朝8時頃まで熟睡です。

• 12月16日
  • さとみ

さとみ

寝ないのはストレスになりますよね💧
    私もそれでイライラしちゃうのが嫌で( ;∀;)
    朝まで熟睡ステキです♪
    ちょっとでもいいから長く寝たいです💦

• 12月16日
JMK***S 活動中

私は、産後1ヶ月後頃に口唇ヘルペスが再発して、薬を使うから母乳をお休み。その後も少しでも口に違和感があると薬を使って、母乳をお休み。
産後2ヶ月で生理再開して、母乳が出なくなるサインだと勘違いしていて、完ミにしました。

ミルク以外の時間に愚図った場合、次の時間の30分前までは、抱っこであやして時間稼ぎしていました。
後は、飲む量が増えたサインだと思い、次の時間から量を増やしました。😄

• さとみ

さとみ

そうやって量を増やせばいいんですね!
    やってみます!

• 12月16日