※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに時間がかかり、午後の寝が遅いため、早く寝てほしいです。午後からなかなか寝ない様子。

夜の寝かしつけに1時間〜2時間かかります
午前寝1時間、午後寝1時間半(16時〜17時半)、睡眠時間は9時間です

もっと早く寝てほしいです。午後寝が遅いのでしょうか!?
午後からはなかなか寝なくて16時頃やっと寝てくれます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

午後の睡眠が遅いと思います💦

• nn

nn

ですよね…
    午前寝、午後寝ともに何時くらいに寝てくれますか??

午後はやたらと元気で一人で遊んでます

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1歳1ヶ月の頃は午後15時頃には起こしてたような...

今は朝6時半に起きて、10時半〜2時間弱お昼寝して
    夜は18時半に寝るリズムで
    1回のみです☺️

ちょうど1歳1ヶ月〜2ヶ月くらいの時に
    お昼寝1回になりました

• 9月29日
  • nn

nn

すみません🙇‍♀️下に返信してしまいました

• 9月29日
  • nn

nn

お昼寝一回になる時って、やっぱり自然とそうなるんでしょうか?
    無理矢理寝かせないようにするのは違いますかね

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と、というより
    いつもの夜の就寝時間で寝つきが悪いなと思ったので
    午前睡を遅らせて、夜の就寝時間を調整しました!!
    娘は朝は4時間経つと眠くなるので1時間半〜2時間寝かせると
    6時間前後は元気に起きていられて夜もスムーズです☺️

• 9月29日
  • nn

nn

ありがとうございます。
    午前寝は11時から眠たそうにして、何もなければもっと寝そうですが上の子の幼稚園のお迎えに行かないと行けないので1時間くらいで起こさないとダメなんです😭😭

上の子にリズムを合わせないといけないので難しいです

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

午後寝が遅いですね💦

うちは9時半〜10時半と14時〜15時です。

体力ついてきて寝れないなら、午前寝を少しズラして、早めお昼、お昼寝でまとめて1回にしちゃうとか出来れば夜寝るリズムも変わるかなと思います。

• nn

nn

それを数回試してみたんですが、結局11時頃眠たくなって昼は食べない、ずっとグズグズしてしまうので昼寝なしは成功したの1回だけでした😭😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    そしたら朝寝を短めにして、もう少し早い時間に昼寝にもっていくか。(15時頃には終わらせる)
    逆に朝寝を11時頃にしっかり寝てもらって、夕方を30分とか早めに起こすかですかね。

上の子の時も、昼寝2回→1回の移行の時期は、タイムスケジュール難しかった気がします。

• 9月29日
nn

午後は本当に元気なので午後寝無しにしようと思ったのですが、ギリギリで眠たくなるようでお風呂がギャン泣きで大変だったり、
夕ご飯の準備はおんぶしてするんですが、おんぶしてる間に寝てしまったり…って感じでうまくいきません😭😭

ゆゆママ

午後寝が遅いですね💦
16時に寝るのでしたら20分から30分くらいで起こした方が夜に響かないですよ!

• nn

nn

ありがとうございます😭
    どうしてもおんぶで晩御飯作ってまして😣😣作ってる間寝ちゃいます😭😭

• 9月30日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

抱っこ紐やおんぶ紐に入れると寝ちゃいますよね💦夕飯を午前中につくることは出来ませんか?その方がいいかなーと思います!

• 9月30日
  • nn

nn

親切にありがとうございます😭ちょっとスケジュール見てもらってもよろしいですか?🥹🥹

ああいえばこういう…になっちゃいますが

午前中のスケジュールは
    上の子を幼稚園に送り帰ってきて9時半
    10時に洗濯物を干す
    前日の洗濯物を畳む
    11時洗い物、掃除機
    12時昼ご飯準備
    12時半昼食
    13時半上の子の幼稚園お迎え
    15時帰宅

こんな感じなんです😂

• 9月30日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

13時半の幼稚園お迎えのときにおんぶしてても寝ないですか?

あとは午後寝なしにするより午前寝なくしていく方が現実的だと思います!

寝てくれた方が家事がはかどるし楽なのはすごく分かるのですが、よるサラッと寝てくれてそこから洗濯物畳んだりした方がこどもの生活リズム的にも親的にも楽な気がします。

• 9月30日
  • nn

nn

ありがとうございます😊😊

お迎えの時おんぶすれば寝てくれると思うのですが…合計2時間近く外にいるのでなんせ暑くて暑くて…ベビーカー拒否でしたが練習してやっと乗れるようになりました😅😅

ちなみに、今日は幼稚園から帰ったのは15時すぎ。いつもなら機嫌良く遊んでくれてるので一緒に遊んだり一人遊びしてもらってたりするところ、今日は遊ばずに15時半〜おんぶで晩御飯の用意をしました。そしていつもなら娘が起きるまで寝かせてますが、今日は16時半頃に起こしました!!

すると!!寝かしつけ20分で寝てくれましたーー😭😭

• 9月30日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

抱っこってあついですよねー例えば13時半のお迎えで1時間ほどおんぶして寝かしておろして起こしちゃうのも手かなーと!家より外の方が目覚めよかったりしますし。

やはり早めに起こすことで寝足りなくて夜はすんなり寝てくれたんですね!!よかったですね♬

寝てるところを起こすのはなんだかもったいない気もしますが、絶対夜すんなり寝てくれた方が自分のためになるので、昼寝の時間の調整は必要ですね!

• 10月1日
  • nn

nn

なるほどーーー!!!
    それとってもいい案です❤️もう少し涼しくなったらそれやってみます🥰🥰🥰

• 10月1日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

うまくいくことを願っています♬

• 10月1日