※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきまま
妊活

卵管造影検査について、不妊治療中の35歳女性が疑問です。他の病院で卵管造影を受けるべきか悩んでいます。

卵管造影検査について質問です。

現在35歳、二人目妊活中で6周期目になります。
先日病院を受診して、高温期の血液検査・卵胞チェックをしてもらいましたが、特に問題がなく、まだ妊活初めて半年だし自然で頑張りましょうと言われました。

その時はそうなのか…と思って帰ってきてしまったのですが、あとから卵管造影のことを思い出して、やらなくてよかったのか?と疑問に思っています。

不妊で相談しに行って、卵管造影しないって事もあるものでしょうか?他の病院を受診して卵管造影のことを聞いてみようか迷っています💦

コメント

みー

人工授精するならその前に卵管造影検査した方がいいですが
タイミングならまだ話は出ないと思います💦
早めにステップアップしたいと伝えればしてくれると思います👍

• たぬきまま

たぬきまま

コメントありがとうございます!タイミングだったら、まだなんですね😳不妊検査する=卵管造影くらいに考えていました😳💦
    妊活はあと1年くらいと考えているので、数ヶ月様子見て妊娠出来なかったら、先生に早めにステップアップしたいと伝えてみようと思います!
    とても参考になりました♪ありがとうございました😌✨

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

同じく35歳で二人目不妊治療クリニック通ってました😊
二人目だから詰まってることはないと思うけど、やってみますか?と希望聞かれました。
私は4歳差で授かりたかったので、やりました!
もちろん結果は異常なにもなかったですが。

• たぬきまま

たぬきまま

コメントありがとうございます!二人目だと詰まってる可能性は低いんですね😳
    私は今から妊娠となると上の子と6歳差になるので、妊活しなかった間に卵管が詰まっちゃったかなぁ〜とか思っていました😅
    私も6歳差までをリミットにして授かりたいと考えているので、妊娠出来なかったら先生に一応調べたいと伝えてみようと思います!とても参考になりました!ありがとうございました😌✨

• 9月30日
まる・そら

同じく今35歳です。
2人目妊活で
自己流半年
婦人科でタイミング半年
おこないましたが、なかなか授からず不妊クリニック通いました。
卵管造影剤した結果、両卵管閉塞していました。
第一子は自然妊娠だったのに…

話を聞くとクラミジアの抗体が陽性陰性の真ん中だったので過去に感染し、治ったのかもしれない、しかし現在は陰性で治療不要。
元々卵管が詰まり気味で産後の子宮収縮で閉塞したのかもしれないと言われました。

私のように第一子は自然妊娠でも第二子は卵管閉塞という場合もあるので検査してもいいのでは?と思います!

• たぬきまま

たぬきまま

コメントありがとうございます!そういうこともあるのですね💦早く授かりたいのであれば、出来る検査はしておいた方がいいかもしれないですね💦貴重な経験談を教えてくださり、ありがとうございました😭
    今ご妊娠されているんですね🥹💕お体を大切に、ゆっくりお過ごしくださいね😌

• 9月30日
  • まる・そら

まる・そら

卵管閉塞してたのですぐさま体外受精にステップアップして一度目の移植で授かることができました(^^)!
    たぬきままさんにもコウノトリさんきますように✨

• 9月30日
  • たぬきまま

たぬきまま

ありがとうございます😭💕
    妊娠パワーもらって私も頑張りますっ!本当にありがとうございました😌✨

• 9月30日

私の行っていた不妊治療クリニックは全ての検査をして、原因をはっきりとさせましょう。というスタイルだったので卵管造影もフーナーテストも夫の検査も全てしました!

結果、夫婦ともに不妊体質でしたが卵管造影した次の月に授かりました✨
詰まりはなかったです。
全ての検査をして自分の体を知りたかったので私には合っていたようで、結局不妊治療は2ヵ月で卒業できました。

とにかく早く妊娠させてあげたいという方針のクリニックだったので卵管造影して良かったと思っています☺️✨

私は受けられることをお勧めします😊!

• たぬきまま

たぬきまま

コメントありがとうございます!私もそういうクリニックに行けば良かったです😭その方が気持ちもスッキリしそうな気がします…!

今通っている病院でお願いするか、他の病院に行くか悩むところですが、早めに卵管造影検査をしようと思います💦

とても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️
    そしてご懐妊おめでとうございます💕お体に気をつけて、ゆっくりお過ごしくださいね☺️

• 9月30日