※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に新しい仕事を見つけ、保育園に子供を入れて働きたい方がいます。保活についての記入方法や手当支給に関する心配があります。

育休中に開業届けを出し、子の保活もやって
育休明けから仕事を始めた方いらっしゃいませんか?

来年の3月に職場復帰予定でしたが、
職場の経営不振等で復帰できないかもしれないと
言われ、育休の終わる3月までに食い扶持を見つけないと
いけないと思い、独学で新しい分野の仕事を見つけました。(フリーランスでやります。)

来年の3月から子供達を保育園に入れて昼間も働きたいのですが、この場合は保育園の願書にどのように記入したらいいのでしょうか?
開業届けを出して、就労時間等を自分で書いて出す場合、
育休中だと就労日数10日以下(80時間以内)でなければ3月までの手当は支給されなくなってしまうと思うのですが、保育園に入園出来なくなるんじゃないかと思って困っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず会社には就業する予定と願書提出時に書いてもらい、保育園に入園してから会社都合で退職→休職中に開業届を提出して、個人事業主として働くではダメですかね?
個人事業主だと点数下がるので、保育園に入ってしまえば仕事続けてれば退園はなかなかないと思います。

ユウ

自営は地域差が大きいので役所に確認が確実です。

私は個人事業主ですが、前年度の確定申告書が提出できない人(新規開業や申告をしていない場合)は就労を第三者が証明することが不可能なので就労内定者と同じくらいの点数になります。標準保育が認められるかどうかもなんとも…です💦証拠がないと自営は自由に書けちゃうので💧

理想は申請前に事業を開始して売上の帳簿が提出できる方がいいかと思います。既に就労中となるのでうちの地域なら多少有利になります。
ただし育休手当が受けられなくなるでしょうし、事業開始すぐに売上出る保証はないので一か八かにはなると思いますが……
うちの地域、フルタイムじゃないとなかなか保育園こども園は厳しいです💧1歳クラスなら尚更ですね💦
でも入園できたとして復帰できなかったら内定取消もあり得るので、地域と職場の状況で天秤にかけるしかないかなと💧