※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自宅保育に向いていないと感じています。子育てに関わり方に問題があり、育児に苦労しています。保育園で子供が楽しめると思い、自分には向いていないと感じています。

母親も自宅保育も向いてなさすぎます。

長男が産まれてから2歳前まで自宅に引きこもっていました。
遊ぶのも絵本読んだりおままごとしたり庭に出てボールで遊んだりお散歩したりのみで、自分がめんどくさいと思うことは避けてきました。
支援センターまで車で20分の距離なので行くのがめんどくさく2回ほど行ったきり。
超田舎で近所に子供がいなければ公園もないので本当に私と2人きりの生活でしたが、さすがに限界を感じ2歳前から週1回のペースで一時保育を利用するようになりました。
それまで成長がかなり遅れていましたが、一時保育を利用するようになって発語が出てきたり目に見えて成長を感じます。

それでも発達が遅れているのは私の関わり方が問題なんだと思います。
もともと自分中心な性格でめんどくさい事はしたくない、自分のやりたい事だけをやって生きていきたいと思っていて今でも根本は変わっていません。
今では長男に対して向き合って遊んであげる時間はほとんどなく、おもちゃを与えて放置したりYouTube見せまくったり。本当にダメな時は1日中YouTube見せてます。
もうすぐ3歳なのにお着替えも出来ません。自分でやってみようと促しても「いや!だめ!」と言われるので教えるのもめんどくさく全てやってあげてるのが問題なのは分かってるし、このままじゃ長男が困る事も分かってますが根気強く教えてあげることが苦痛です。
そろそろお箸の使い方も教えなければいけないな、とかトイトレも頑張らないとな、と思いますがとにかく全てがめんどくさくて。
イヤイヤ期に加えて2人目育児で心に余裕がなさすぎて長男に対して何か出来るように教えてあげようとかたくさん遊んであげようとかまったく思えません。

私みたいな奴に自宅保育されるくらいなら保育園で子供同士遊んだ方が絶対楽しいよなって思います。
すでに長男に対する育児を失敗して手遅れな気すらします。
幼稚園に入ったら子供同士の交流が出来るし、成長できると思いますが私が母親で長男に申し訳なさすぎて…。

自宅保育してる方たち、本当にすごすぎます。
尊敬します。
私も子供に向き合ってあげれる母親になりたかったです。
誰かまともな人に長男を育ててもらいたいとすら思います。
今はとにかく1人になりたい。しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずすごいです❤️!!

よく3歳までは子供と一緒にいた方がいいとか
保育園は可哀想だのなんだの言う人もいますが3歳までが大変なんじゃん!!って感じだし私とか極力楽して生きていきたいので短時間勤務で即保育園入れます(笑)

本当はもっと一緒にいたいんだよーくらいの気持ちでいれた方が子供にも優しくできるし😂

3歳まで一緒にとかこっちが死ぬわ!と思ってます(笑)

オムツなんかおもらしされたらやだから〜と全然外さなかったし😂

小規模保育園だったので2人目出産と同時期に卒園しちゃって待機児童で1年保育園入れず二人自宅保育してましたが死ぬかと思いました(笑)
可愛いと思えてた我が子がまじで可愛くないし頼むから離れてくれって思って1年過ごしました😂

だからここまでずっと一緒にいたのがまずすごすぎます❤️同じ母として尊敬だし男の子体力おばけで大変なので本当に本当にすごいなって思います❤️

YouTube見せたって全然よくないですか?!むしろYouTubeでお着替えとか学んでもらって😂
手抜きこそ正義だと思ってます私は😂やることいっぱいあるし。(笑)

手抜くところは抜いて毎日愛おしいと思えるならそっちの方が全然いいと思うので教科書みたいな育児を目指すんじゃなくて自分の中で余裕を持ってできるところまで!でいいと思いますよ💕

遊ぶのも〜のみで、と言っていますが充分以上だと思います☺️💓💓

るか

2歳までよく頑張りましたね!!

私なんて長男が6ヶ月で「もう無理しんどい!!」って匙を投げて保育園に預けました。
保育士さんが有り難すぎて頭が上がらないです🥺

お箸なんてまだまだ使えなくても大丈夫ですよー!年長さんになったら習いますし、それこそうちは親が教えてもダメでYouTubeみて学びましたよ😂

あんまり気負わずに行きましょう!!

まるこ♫

これからでも間に合いますよ。
そういいながら、今日まで頑張ってこられたご自分を褒めてあげてください。
いろんな考え方があってどれが正しいとかないけど、頼れるものは遠慮なくたよって、ママが少しでも笑顔になれる方法が1番だとおもいますよ。
二人育児、ほんっと大変!2歳差育児、白目むいちゃいますよ。

めっちゃ頑張ってるとおもいます!

はじめてのママリ

皆さん、ありがとうございます😭
コメント読んで泣きました…。

本当にダメダメな母で、全て投げ出したいと思っていましたが頼れるものに頼りながら頑張ってみます…。
私も正直、お金は払うから保育園に任せたい気持ちでいっぱいです(笑)

はじめてのママリ🔰

三女と同い年ですね😊
ほんと頑張ってると思いますよ😍1人遊びしてるならいいんじゃないですかね?YouTubeも悪いことばかりではないと思いますよ😊

ママリ

うちの次男はとっくに3歳過ぎてますがまだ自分で着替えられないですね🙄
促してもイヤ❗️ダメ‼️なんて当たり前かなぁと思います。
やってあげた方が穏やかでいられるならそれで良くないですか⁉️🤣
おはしもやってないなぁ・・・長男は6歳になってやっと普通のを使えるようになりましたし、次男は一時期使いたがってたけどスプーンとフォークに戻り、最近手に戻っちゃいました🤣💧

もちろんオムツも外れてません。私のやる気もありませんし、何より本人に全くやる気がないので。
やる気がない子にやらせるように頑張る方って、熱心だな〜と思います🙄
私はやらないしできないし、子供も苦痛だろうしで本人が自ら育つのを待ってます。

ここ半月で急にトイレに気が向くことが増えたかなぁ🤣
うちはもう満3歳クラスで幼稚園に行かせるので、お友達がトイレでしてたら気が変わるだろうと思ってます🙄
今2歳8ヶ月なら、年少で入園してもうちの息子と月齢変わらないと思います。
大丈夫大丈夫☺️

ましてや妊娠中、下の子が0歳の間の目標なんて「母子共に生きていればOK」ですよ😌

合言葉は「ソレやらなくても死なない」

「小学生になってもオムツ履いてる訳じゃないし」
「小学生になってもお箸使えないわけじゃないし」
ですw
経験上、小さいうちからコツコツ頑張らなくても
ある程度成長してから口頭で説明すればサクっと出来たりもしますから😃
YouTubeも、下の子小さい間はどんどん頼ってしまえー😁と思ってましたよ。

まずは産後、まだまだ大変だろうから、自分に優しくしてくださいね。