※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

水ぼうそうやおたふくについて、子どもがなるかどうか悩んでいます。集団生活でうつる可能性はあるのか、何歳くらいになるとなるのか知りたいです。

年少の娘がいます。

保育園には1歳から通っていますが、
今まで感染病などには何にもうつらず、
元気に過ごしてきています。

ですが、水ぼうそうやおたふくなどは
大人になってからなると大変!と聞きます。

小2、年中、2歳の子どもがいる親戚に聞いたら
みんなまだなってないと言っていました。
予防接種もしてるし、ならないのかなって
勝手に思ってたー笑などとも話していて、
なった方がいいのか、ならない方がいいのか、
どちらが正しいんですかね🤔?

なるとしたら、何歳くらいになるもんですか?
集団生活の中でやはりうつるというのが、
多いのでしょうか?

よろしくお願いします🙏

コメント

こるん

人によると思いますが、うちの子6人いてますが、一人だけ水疱瘡なりましたがその時いてた2人の兄弟もうつってなくて、下の子たちがまだ小さいので持ってくる可能性もあるので17歳くらいの時に追加で水疱瘡とおたふくの予防接種うけてます。
ちなみに私もおたふく以外何もなってない人なので、子供が3歳くらいのころにそれこそMRから全部受けました🤣そろそろキレてくる頃なのでどーしよーかと言ったかんじですねぇ😅

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔うつる可能性がある場合は予防接種は受けた方がいいですもんね!
    でも大きくなってもうつらず、ならないってこともあるんですね、、、
    それでも特に普通に気にせず生活出来るならいいんですけど、大変な思いをするなら小さいうちになってた方が、とも思いますが、これに関しては何とも言えないですもんね💦💦
    ありがとうございます😊
    参考になりました!

• 9月29日
  • こるん

こるん

私には姉もいて水疱瘡の時なんてわざわざスプーン同じの使ったりしてたんですが、ならずで😅たぶん私が全くならない人なので子供たちもなりにくいのかな?とは思ってるんですが。
    追加予防接種は何をうっても自費ですが、できるのでもしならなかった時は結婚するころには打つ方がいいかもですね😁

• 9月29日
  • はなまる

はなまる

こるんさんのような方もいらっしゃる事がわかって、私自身が安心出来たのでコメント頂いて感謝しています😌
    もし子どもらが大人になってもならなかった場合は予防接種の事などを教えて行こうと思います😊

• 9月29日