※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりが激しいです。外出後にアルコールで手を拭いても指しゃぶりは大丈夫か不安です。指しゃぶりをしている子供を持つ方は、手を清潔にする方法や家での対応について教えてください。

生後3ヶ月の子供がいます。
最近、指しゃぶりが酷いです。
指しゃぶりをするので手を清潔にした方が
いいと思うのですが、出掛けた後など
アルコールで拭いたほうがいいですか?
アルコールで拭いたあと指しゃぶりしたりするの
大丈夫なのかな?という不安があります。

指しゃぶりをしてるお子さんをお持ちの方
どのように手を清潔にしてますか?
家にいる時なども定期的に拭いていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

指しゃぶり、確かに不衛生だけど気にしても仕方ないと思っているので特に気にしてません🤔

うちも上の子たちいますが…
上のお子さんいらっしゃるんですよね?
大人が気をつけても上の子たちから菌もらってると思うので定期的に拭いても無意味だと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😊
    気をつけても上の子達に菌もらっちゃいますね💦

    • 9月29日
もな💅🏻

赤ちゃんの手はアルコールで拭かないほうがいいと思います。
ノンアルコールの手指用のウェットティッシュで拭いてあげるといいですよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になる時はウェットティッシュで拭いてあげようと思います☺️
    ありがとうございました♪

    • 9月29日
ミルクティ👩‍🍼

アルコールは荒れたりするので、やめたほうが良いと思います💦
ウェットティッシュなどで拭く程度で良いと思います🥺
私は、そうしていました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アルコールは荒れますよね😭💦
    ウェットティッシュで拭きます🫡

    • 9月29日
deleted user

お尻拭きで拭いてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウェットティッシュで拭きます🫡
    ありがとうございました♪

    • 9月29日
NaMi

アルコールはかぶれると、赤切れのようになりますよ😭
もし、指しゃぶりしようとしてしまったらギャン泣きで可哀想な事になると思います💧

我が家では大きめのよだれかけとタオルを握らせたり、こまめに拭いてあげたりしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アルコールは危険ですね💦
    ウェットティッシュで拭いてあげようと思います🙇‍♀️

    • 9月29日
はじめてのママリ

アルコールで拭くとダメな気がしたので、もう何もせずにガーゼなどで拭いています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アルコールはダメですよね!
    ウェットティッシュで拭きます🫡

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

ベタベタな時にガーゼで拭くくらいです〜😂
獲得免疫獲得免疫♪って思ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに免疫つけることも大事ですよね😂
    気になった時に拭くようにします😊

    • 9月29日
ママリ

同じく指しゃぶり真っ只中です💦

私はよだれでベトベトの時は、ウエットティッシュで拭いています。🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウェットティッシュで大丈夫そうですね😊❤️
    ありがとうございます😊

    • 9月30日