※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんのできることや、同年齢のお子さんとの比較について相談しています。

3歳前後のお子さんどんな事ができますか?
年上の年齢のお子さんは3歳丁度位の時どんな事できましたか?

よく定期的に同じ質問してます、すみません。
いい気しない方や批判的な方はスルーして下さい。

漠然としてる質問ですみません。
うちは発達ゆっくりめ?
中々同年齢のお子さんと遊ぶ機会も少なく。
基準が分からないのでどんな風に質問をしたらいいのかも分からないんですけど。

3歳前後でできる事を教えて欲しいです!
こんな事も出来るよ!みたいなビックリした事など自慢でもなんでもお聞きしたいです😊

コメント

よう(27)

思い出せるのは
自転車に乗れる(わっぱ付き)
でんぐり返しができる
はしがつかえる(持ち方補佐ありのもの)
とかですかね、、?🤔

はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月です。
わたしも、同年齢くらいの子がどんなことができるのか気になります😅
娘さんはどんなことができますか?

楽しかった過去の話はよくしてくれます。嫌だったこともよく覚えてます。
沢山お歌を歌ってくれます。
お花の種類がある程度わかります。
片道10分程度なら抱っこしないでも大丈夫です。
ご飯を一緒に食べてないとお母ちゃんも食べようと誘ってくれます。
体調が悪るかったり、寝てたりすると寄り添ってくれます。起こそうとはしません。
フルネーム、年齢は言えます。
トイトレはう〇ちは言えます。おしっこは時々です。
スプーンを使うのがへたです。
食べるのが苦手なのでスープ系が大好きです。

他に聞きたいことはありますか?

ママリ🔰

幼児用のワークで「クッキーが3こ入ってる袋はどれ?」って質問を理解して答えられた
ハサミで結構上手に線の上を切れた(多少ガタつきます)
10個までものを数えられる
晩ご飯に何を食べた?という質問に全部答えられた
フルネーム、3歳ですって答えられる
つかってるおもちゃをお友達が欲しがったときに10数えたら貸してあげようねって約束して、一緒に10数えたらスムーズに貸してあげられる
「次女ちゃんうんちしたー!」「次女ちゃんティッシュたくさん出した」などおしえてくれる
手を繋がずに階段が降りられる

こんな感じですかねー🤔
うちはどっちかというと運動は苦手で言葉などが早いタイプでした。

ママリ🔰

3歳過ぎまで自宅保育してました☺️
上の子は,2歳後半くらいで日中のおむつとれました!そして,ひとりでお着替えができるようになりました(当時は着替えできないというかやろうとしないのが悩みでした🤣)
あとは……三輪車がこげるようになったのもその頃からですね👍包丁使ってお料理とかもやりはじめたかな🤔

周りと比べて特に早いなぁ!とか思ったエピソードはないですが(笑)おしゃべりは得意だったかな??ごっこ遊びなどが好きで人と関わることが好きな子でした☺️

はじめてのママリ🔰

音読ができる。名前が書ける。
人が書ける。
足抜き周り、前転。
洋服を畳む、シャンプー、体を洗う。
時計を読める。
3歳過ぎはこんな感じでした。

 なな

幼稚園のホールの壇上で
みんなの前でフルネームと年齢が言えました。
あとは数が数えられたり、タオルが畳めたり。

文字や絵はまだ書けません!
洋服も上の服は着れません☺️