※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊活

2人目不妊で悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。病院に行くか迷っています。

今年37歳になりますが、2人目不妊のようで、
同じような方にアドバイスもらえると嬉しいです。

2021年7月 第1子出産(自然妊娠)
2021年11月 生理再開
2022年2月 妊娠するも3月に自然排出

以降全く妊娠しません。
第1子は妊活始めて1周期で来てくれ、
生理不順もないため第2子もすんなり行くと思ってました。

第2子妊活を始めて1年が経ってしまいそうなので、
病院に行くことも考えていますが、
同じように1人目は自然妊娠だったけど、
2人目不妊だった方の体験やアドバイスなど
聞かせてもらえると嬉しいです。

やっぱり早めに病院ですかね…。
原因が分からなかったらどうしようという不安もあり、
なかなか行くのをためらってしまっています。
よろしくお願いします。

コメント

ありは

私も同じで一人目は2周期できてくれました。が、産後授乳やめても生理はこないし、きても2ヶ月に一回で少量。排卵もしてなさそうな体温で、、産後2年はそんな感じでした。2歳を過ぎて、このままの生理ならやばいなと感じ不妊治療の婦人科に。
排卵させる薬などもろもろお金はかかりました。タイミングで3回したけど✕。人工授精に切り替えて二回目だった気がします🙆
欲しいと思うなら早いほうがいいです。年齢もあがるし、もしかしたらご主人に原因ができてるかも、、ですし。。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨
    やはり1人目を産むと体質も変わったりしてしまうものですね…。

婦人科にかかってお2人目を授かられたとの話を聞いて希望が持てました!
    みなさんのお話を聞いていたら、少しの時間も無駄にしたくないと思えてきて、早速病院に予約の電話をしました。

ありがとうございます😊

• 9月29日
  • ありは

ありは

力になれてよかったです😚
    あと、これはたまたまかもしれませんが、一人目がほしいなぁと思った時は、整体で骨盤矯正と、ホットヨガをしていました。理由は腰が痛かったのと、暇でヨガへ(笑)
    二人目が出来なかったとき、骨盤の歪みなども原因になるとしり、整体にいきましたら、すぐ授かりびっくりしました😶ホットヨガは身体を温めていたのがよかったんだと思います。
    どちらもたまたまかもしれませんが、何かの参考になればと思い追加でコメントです。

• 9月29日
こっちゃん

2人目不妊でした。
1人目はタイミングもとることなく結婚してすぐ自然妊娠。(20代後半)
2人目は半年タイミングをとっても妊娠せず、おかしいなと思い不妊治療の専門医のところに行きました。(30代前半)
私も夫もこれという原因は見つからず、あえていうなら多嚢胞気味だねと言われました。(生理は規則正しくきてました。)
結局、病院には1年以上通うことになりました。
タイミング指導2回、人工授精5回してもかすりもせず、体外授精の移植3回目で妊娠・出産に至りました。
私は自己流のタイミングで妊娠せずモヤモヤしてるのが嫌だったので早めに病院に行って良かったです。
治療は辛いことも多かったですが、それでも前に進んでる感じがあったので。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    特に原因がない不妊はしんどいですよね。
    そんな中、出産まで辿り着けたとのことおめでとうございます✨
    お話を聞いて病院に頼ることも必要だなと思えました。

少し先の予約しか空きがなかったのですが、早速予約を取る勇気が持てました☺️!
    ありがとうございます。

• 9月29日
ワンコ

1人目自然妊娠
2人目不妊です。

原因不明で1年半経過してます…

ほんとはステップアップしたいのですが
旦那が拒否なので
生理不順もあるので、
ずるずる薬処方されながら
タイミング法だけで通ってます😭

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。
    2人目不妊という言葉は前からよく聞いてましたが、まさか自分がと思ってしまいますよね😢

タイミング法+お薬という治療法もあるんですね!(全くの無知ですみません)
    早く赤ちゃんが来てくれますように…

• 9月29日
ママリ

私も1人目はすんなりできて、
2人目は半年ほど授からずに病院行きました!黄体ホルモンが少ないので、高温期が14日保てないとかで薬を処方されました!あと鍼灸に行ってみたのもあり、その後高温期が保つことができて、そこから4ヶ月くらいで妊娠することができました!😭

服薬で改善される事もあると思うので、ぜひ行ってみてください!
人によりますが、鍼灸は私には効いたので不妊系もみてくれる鍼灸おすすめしますー!!

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。
    服薬で改善されることもあるんですね😊
    私が病院を受診するのをためらう理由に仕事のために頻繁に通院は厳しいなということがありましたが、もし服薬のみでも改善するのならチャレンジしてみたいなと思いました。
    鍼灸も時々聞きますが…、試してみる価値はありそうですね。

検査からなどになると思いますが、まずは病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月29日