※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休育休初めてで、産前手当は申請済み。産後手当の他にもらえる手当や申請時期が知りたい。出産手当金と産前産後手当は別物。会社の手続きが不明で困っている。

産休育休取るのが初めてなのですが
6/29に産休に入り予定日8/9で
出産したのが8/13でした!
産前手当の申請はしたのですが
産後手当の申請はまだです💦

この他になにか申請して貰える手当って
何でしょうか??
出産手当金と産前産後手当はまた別なのでしょうか??

また、
いつ頃申請するのかも流れも教えて頂きたいです💦
会社があまりわかっていなくて困ってます(>_<)

コメント

ままり

出産手当金=産前産後手当です。


産前産後と分けて申請するなら2回
まとめてなら出産手当金1回の申請です。


あとは、育休取るなら育休手当が申請できます。

  • ままり

    ままり

    ちなみに、産後休暇は産後8週過ぎてからでないと申請できません。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    産後申請はもうできますよね🤔?

    育休の申請は
    いつにしたらいいのでしょうか🥲

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    産後申請は先程も書きましたが、産後8週過ぎないとダメなので、8月13日出産なら、10月1日過ぎてからじゃないとできません。

    育休手当はそこからさらに2ヶ月過ぎないと申請できないため、12月頭頃だと思います。
    育休手当は2ヶ月に1回の申請で2ヶ月分まとめて入ります。

    会社でやってもらうんですよね?

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく見ておらずすみません💦
    ありがとうございます(>_<)
    会社からは用紙貰っただけで
    後は自分でというかんじです💦
    育休申請もハローワークに
    自分でやってねと言われました😢

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    自分で申請大変ですね💦
    でも自分でやると早いって聞くので、忘れられる事もないですし😌

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無知なのでやって欲しかったです😢
    ですが早くできるならと思って頑張ってみます!!
    詳しくありがとうございました😌

    • 9月29日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    突然すみません、、
    産前手当すぐに申請して、いつぐらいに入金されましたか??
    私も産前と産後分けて申請したので、教えて頂きたいです!!

    • 10月27日
りーぽん

産後申請は産休が終わらないと申請できないですよ!
8月13日に産まれたならそこから8週間後に産休が終了するので申請するのは10月7日以降になると思います😊

10月8日から育休が始まります。
月1でもらうか2ヶ月に1回でもらうかで申請時期が変わってきます!

申請は会社ではなく、主さんが直接行う感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    無知すぎてすみません💦
    育休手当、
    1ヶ月に1回でもいけるんですね✨️
    会社に申請ではなく
    自分でと言われたので
    育休の書類はハローワークに
    電話してみるのがいいのですよね🤔?

    • 9月29日