※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
サプリ・健康

写真の下のこの歯の本数が普通は6本みたいですが、5本の方いますか..?学…

写真の下のこの歯の本数が普通は6本みたいですが、5本の方いますか..?

学校の歯科検診など何も言われませんでしたが、高校3年生の歯科検診で初めて下の歯が1本足りないね!と言われ気づきました。。

顎が小さいのか理由は分かりませんが、5本しかなく、幸い1本足りなくても均等に生えているため、見た目のズレとかは気になりませんが左端が1本足りないせいかその更に左のまるで囲んでない部分の歯との間に少し隙間があり見た目が気になります。。。

その隙間の歯茎に少し歯の欠片のようなものが生えていて、口を開けた時の歯の内側の歯茎あたりの部分に、多分生えて来れなかった歯が埋まっているのかぽこっとなってます。

なんで生えてこれなかったんですかね..?🦷

顎の大きさが関係してるのでしょうか?
同じ方いたら教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ

下顎が小さいとそうなることもありますよ!
一度レントゲンで確かめてもらったらどうでしょう?
あとあと変な方向に生えてきてしまっても厄介ですし💦

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    かれこれ生えずに10年近く経ってるのでもうそのままでいいかなって勝手に思ってました🥲

    にしても治療とかで歯医者さんとか言っても何も言われないもんなんですね😵‍💫

    • 9月29日
うー

顎が小さくて生えるスペースがなかったのかもしれないし、顎の中で歯が出来上がる向きが反対になってしまっているとかもあるし、すごく小さい歯しか出来上がらなかった、またはそもそもその歯ができなかったということもあります

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    様々なケースが考えられるんですね!ありがとうございます😊

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

下の歯一本足りないです🙋
昔レントゲン撮りましたが、存在してませんでした💡

みきママ

娘が乳歯が融合歯だったので、永久歯で1本足りなくなると言われました💦
顎が小さいので矯正して顎を広げて歯の入るスペースを作ってます。