※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

不妊治療について相談です。妊活6ヶ月目で、FSH数値が気になる。病院を変えて人工授精の早さに悩んでいます。正解がわからず不安です。

不妊治療について質問です。
妊活6ヶ月目です。
始めた頃は26歳でまだ年齢的にも若いと思い妊活についてあまり重く考えていませんでした。
でも4ヶ月経ってもなかなか出来ず、
とりあえず早めがいいと思い、4ヶ月目になった時に病院に行きました。
タイミング法でやってましたが、なかなか出来ず2ヶ月過ぎました。
FSHの数値が11で少し高いのが気になっていました。
一回の採血だけだとまだ分からないからそこまで気にしないでいいよとは言われましたが、ずっと引っかかってるし、もう妊活始めて半年が経とうとしてるので、より不妊の治療を中心にやってる病院に転院しました。
そこの病院はすごく私に合っていて、なにかしら変化つけていかないとメンタルもやられちゃうから、今後の治療としてどうしていきたい?ステップアップしてく?など先の治療も提案していただきました。
FSHの数値もすごく高い訳じゃないからそこまで心配しなくていいよとも言ってくれました。
ただまだ半年。人工授精するのは早いんでしょうか?
こんなに急いでる理由としては1人目との年齢差が5学年差になるまでにほしいからです。
今回のタイミングで来てくれたら来年の6月です。

ただ正常の夫婦がタイミングとったら1年で80%くらいの確率で妊娠できるとよく見ますが、まだ1年経っていません。まだ人工授精に進まず1年はタイミングでやるべきなんでしょうか?
ただ1年もタイミングで出来なかったらどんどん息子との年齢差も空いてしまいます。
どちらが正解なのかわからなくなってしまいました。
年齢的になるべく自然妊娠でタイミング法だけで頑張るべきなのかなと思ったり…

人工授精に移るのは早過ぎでしょうか?

コメント

かなっぺ

私は一人目の時に1年間タイミングをとり、その後また半年ほど人工授精し、、、結局、体外受精で授かりました。
夫婦とも、特に問題は無かったのに、です。

出来るか出来ないか、それは誰にも分かりません。
なので、一概に1年間続けるべき!とか、早くやるべき!とか言えないですよね。

でも、私の経験では、もっと早くステップアップしていけば良かったと思ってます。年齢的にも、もっと早くステップアップしていれば、もう少し楽に育児できたかな、とか、もう一人望めたかな、とか色んな気持ちが浮かんできます。

もしご自身が、上のお子さんとの年齢差で気にかかってるのであれば、後悔する前にステップアップするのも良いと思います!

何より、お母さん本人が、ご家族が、後悔のないように選択していただきたいなと思います。

妊活、ツラいこと多いですし、体的にも大変ですが、時々は休憩したり自分にご褒美したりして、追い詰めないように進めてください(^^)
良い結果になりますように☆

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😭とても嬉しいです。本当によく分からなくなってしまったのでとても心が軽くなりました😌
    長い妊活だったんですね…
    世の妊活してる方本当に凄いです。改めて尊敬します。
    本当に運命ですよね。
    お話聞けて良かったです。
    前向きにステップアップできます♪
    後悔ないように。進めれる内は前にステップアップしていきます!

• 9月29日
ワンコ

ステップアップしてもいいと思いますよ!
私は病院で半年出来なかったらステップアップと言われましたよ!
ただ、タイミングと人工授精ってあまり変わらないんだよねー…とは言われましたが😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

半年なんですか!
    分からなくなってたところだったので前向きにステップアップできそうです☺️
    私も新しい病院には人工授精もあまり妊娠率良くないと言われました😅

• 9月29日

人工授精に移るの全然早くないと思います!
半年くらいがちょうど良い決断時かな〜と思います。

20代の夫婦が普通に妊活して一年出来なければ、30代の夫婦は半年くらいで目処つけて不妊治療に踏み出した方が良いみたいな事聞いたことあると思います。

結構ガッツリタイミングなど見て出来なかったのであれば、そろそろ人工授精考えた方が良い時期かな?と個人的には思います

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!ホッとしました。ありがとうございます😊
    分からなくなってたので前向きにステップアップできそうです😊

後悔する前に選択肢があるなら前に進んでみます!
    早くないと言っていただけて本当に心が軽くなりました!
    ありがとうございます😊💓

• 9月29日
rimama

私は1人目の時に早く子供が欲しかったのであり、タイミング半年で人工授精しました😊💡
自己流タイミング4周期、婦人科でタイミング指導2周期の後、人工授精1周期目で妊娠しました☺️
私としては早めに移行してよかったと思っています😌

タイミング半年してたら気持ちもすり減ってきますし(私は毎月妊娠しないことにやさぐれてました💦)、気分転換に人工授精してみるのも1つかもしれません❁⃘*.゚

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます😊
    まさに同じ境遇の方で、嬉しくなりました♪
    私も自己流タイミング4周期、婦人科でタイミング2周期で新しい病院に転院です🏥
    本当に気持ちもすり減りますよね。新しい病院の先生には何かしら変化つけてあげないと気持ち的にもしんどいからとステップアップの選択も広げてくれたので、早すぎるとかは思わず、これを機に早めに移行してみます!
    ありがとうございます💓

• 9月30日