※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1人目と2人目が年子の場合、1人目の子が育てやすいかどうかについて疑問があります。自身の子供が寝不足で大変なのに、妹の子が育てやすそうで羨ましく感じています。将来の2人目について悩んでいます。

ふとした疑問なのですが、1人目と2人目が年子の方って1人目の子がよく寝てくれる子とか比較的育てやすい子なのでしょうか?
うちの子はこんなに大変?ってくらい大変で妹の子のは凄く育てやすそうで羨ましく思ってしまいます。妹にもお姉ちゃんの子は本当大変だね💦と言われてしまいます。
とにかくママが好きで甘えグズりも凄いし
未だに7回も夜起きて本当に夜泣きがひどく、昼寝も30分を2回しかせず
寝不足すぎるのが1番辛い…
離乳食も全然食べない
生まれた時からチャイルドシートだめ、ベビーカーもダメなのでずっと抱っこ紐です。離乳食の椅子も嫌がり大泣きです…

こんなに寝不足でそもそも年子で2人目なんて考えられません…
3歳くらいになったら2人目かなぁと思っていますが、
どうなのかなと疑問に思いました。
もし不快に思う方がいたらすみません😭

コメント

年子です👶🏻
育てやすい育てにくいの定義?も周りの子がどんなかんじなのかもよくわからないのですが、、、息子は比較的育てやすいといわれるタイプではあるとおもいます🙏🏻夜泣きとかそういうのもいままで一度もなくて何しても泣き止まないとか何しても機嫌治らないとかそういうことがまだ経験ないです!ただ離乳食に関しては全くといっていいほど食べないので頭抱えてます(笑)

はじめてのママリ🔰

1人目の時は初めての育児だったし、比べる対象もなかったので、ものすごく大変!って思ったけどいざ2人目3人目年子で産んだら、上の子めっちゃ育てやすかったな!って思います😂
でも睡眠に関しては1番ねない子だったので上の子が一番しんどかったけど、イヤイヤとかは圧倒的に2番目が凄すぎるとは思うし、離乳食が大変なのは3番目です😂
それぞれ大変だけどトータルで見ると今1人目を育てるならすごく楽に感じると思います🤔

はじめてのママリ🔰

娘が1歳くらいで下の子を妊娠しました😂
恥ずかしいですが、2人目は3,4歳離すつもりが妊娠しました!
最初は大丈夫かな?と不安でしたが、産まれてみてまだ3ヶ月ですがなんとかなってます😂

ただ娘はママリさんの書かれている娘さんと比較すれば育てやすかったかもしれません🤔
夜泣きもなかったですし、人見知り等もなく、離乳食はバクバク食べ、1歳前にあっけなく卒乳もできてました!
その子によって様々ですし、色々あれば大変ですよね😭

はじめてのママリ

年子育ててます🙌
1人目は育てやすくは無いけれど、夜中起きたりとかはあまりなかったです!
どちらかと言うと2人目が手がかからない子なので良かったと思ってます😂

うちは近くに義実家があるのと夫の年齢的に早く欲しくて年子にしました!
特に急いでないなら年齢開けていいんじゃないでしょうか😊

Chan🐰

1歳4ヶ月差の年子です👦🏻👧🏻
確かによく食べ、よく寝る事でした!
夜泣きも一度もなく、意味なくグズる事もなくて
チャイルドシート、ベビーカー拒否もなかったです!
逆に乗るとすぐ寝てしまうタイプでした笑
元々3ヶ月あたりから完ミにしてたので卒乳で困ることもなく
小さい頃めちゃくちゃ育てやすい子でしたね🥺!
今プチ反抗期みたいなのがきてて大変です笑

あとは実家も近いし
私の友人が出産ブームで子ども達の歳が近くて色々相談できていたりと、周りのサポートがあったからそこまで大変と感じずここまで来れたのかなと思います🥺!!