※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もやもやするので吐き出させて下さい。長くなります。来月1歳になる娘が…

もやもやするので吐き出させて下さい。
長くなります。

来月1歳になる娘がいます。
私の実家では初孫、義実家では5人目の孫です。
私の実家は県外なので、実家まで行って誕生日のお祝いをします。
両親はプレゼントや新しい服を準備して楽しみに待っていてくれます。
今までもオモチャや服をたくさん買ってくれて、精神的にも経済的にも支えてもらいました。
何もお返しができないので、誕生日は成長した娘と楽しく過ごしてほしいです。

義実家でのお祝いですが、旦那が1歳の報告をしたい、顔を見せるくらいでいいと言うので、そのようにしようと思っていました。
5人目だからか、今までもそうだったのか、義実家からはオモチャのひとつ服の1枚も買っていただいたことはありません。あ、100均のボールは買ってもらったか笑
先日、義母から旦那へもうすぐ1歳だけどどうするのかと聞かれたそうです。
義実家へ行こうと思っていると伝えると、本来なら自宅へ招いてお祝いするものだと言われたとのこと。
そう言われてしまうとお招きしないわけにはいかないので、義両親、義姉とその子供(離婚して実家住まい)をお招きすることにしましたが、なんだかなぁと。

子育てで忙しいのに、食事を準備してもてなせと言わせている気がする。
離乳食作るだけでいっぱいなのに、1人で6人分の料理をしろと?
こどもを可愛がってくれないわけではないけど、実家との差がありすぎて、なぜもてなさなくてはならないのかが、わからない。
プレゼントとかもくれないんだろうなぁ。
旦那は1歳の報告と言うけど、報告しなくてはならないほど何もしてもらってない。
それなのにご馳走様の準備するの嫌なんだけど。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家との差は家庭それぞれなのでなんとも言えませんが、、
同じく義実家と実家に差がありますが、割り切ってます😂
なので、ママリさんの状況なら同じくモヤモヤします!

なんでこっちが招待する必要があるのか意味がわかりません☺️
たいしたこともされてないのに、1歳の報告も意味がわかりません😂

祝いたければこればいいですが、こちらがなにもする必要はないかなと思います!
飲み食いしたけりゃ用意してこいって感じです😂
私なら旦那にはっきり全部言っちゃいます。笑
それでもこっちが招待して、用意しなきゃいけないなら全部デリバリーとかにして、旦那に全て手配させます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭コメントありがとうございます!!

共感していただいて嬉しいです!!
    なんだかこんなこと考えるの、性格悪いのかなって思っちゃってました😅
    飲み食いしたけりゃ用意して来いって、ほんとそれです!
    やっぱりデリバリーにしようかな!
    時間と労力かけて準備するの、やっぱり嫌だし!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは両家初孫ですが、ママリさんと全く同じ感じです😂
    最初は義両親にモヤモヤしてたんですが、割り切ってこっちも何もしないことにしてます😂笑
    旦那は幸い疎いし雑なので、なにも気づいてないです。笑

全然性格わるくないですよ〜💦
    デリバリーで十分ですし、それでなにか言われても無視です🙆‍♀️
    むしろ準備して呼んでやっただけ感謝しろよって思います🤣
    口が悪くてすいません😂

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口悪くないですよー!
    割り切るの大事ですね😅
    じゃないと、もやもやが止まらないっ
    ほんと感謝していただきたい😂
    そして旦那!
    家に私の実家からもらった物であふれているのを、ちょっとは申し訳ないって思ってほしい!

• 9月29日
みーこ

一才のお誕生日は両家招いて外で食事会をやります!

家でもてなすのでしたら、テイクアウトとか頼んじゃうのはダメなんですかね😵
今はどこのレストランでもテイクアウトやってるので美味しいお弁当増えましたよ😣
少しでもママリさんが楽できる方法が見つかると良いですね。。。
ご両親が来るのは仕方ないにしても義姉と子供は来なくていいですよね。。。
ちゃんとお祝い包んできてくれるのかな。

• みーこ

みーこ

うちも自分の実家はお年玉、お誕生日くれるけど、旦那の実家はお年玉もお誕生日プレゼントもくれないです。。。
    だからお盆も年始の挨拶もあまり行きたくないと思ってしまってます。。。
    義実家付き合いって難しいですよね😵

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

外での食事会、いいですよね😊
    ご飯美味しいし、後片付けもないし笑
    テイクアウト頼んで、しれっとお皿に盛り付ければいいかなと思えてきました😊

お祝い包んで。。。きてくれるよね?

お年玉もお誕生日プレゼントもないのは、どうなのって思っちゃいます😥
    それはお盆も年始も行きたくないです。
    行く意味とは?と思ってしまう。
    旦那の両親なので大事にしたい気持ちはあるけど、難しいですよね😣

• 9月29日
  • みーこ

みーこ

お食い初めの時家でー。みたいな雰囲気だったのですが、外でやります!!宣言をしてそれからもあまり家には呼びたくない。ってオーラをずっと出してます。ww

せめて食事代くらいは回収したいですよね😭

ただでさえ実の両親のが楽なのに、行っても何のメリットもなければ、どんどん義実家に行くのが嫌になりますよね。。。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お食い初めの時なんて、まだまだこちらの体調も整ってない時期ですもの😵
    家に来るのは実の両親でも遠慮してほしいですよー💦
    宣言して正解です!!

食事代回収できますように😭
    ダメなら旦那のお小遣いから徴収しようかな笑

• 9月29日