※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

4歳の予防接種について、同時接種か別々か悩んでいます。日本脳炎の追加接種を予約しているが、インフルエンザと同時接種できるか考え中です。

4歳の予防接種について。
みなさんなら同時接種しますか?別々に受けますか?

明日、日本脳炎の追加接種を予約しているのですが、
インフルエンザの予防接種と同時接種できると聞いて、それなら来月からになるみたいなんです。

同時接種した方が子供の嫌な思いが少なくすむのか、
体調が良い今、日本脳炎だけ先に打つのか悩んでいます😭

コメント

姉妹ママ😆

下の子ですが、先週日本脳炎の予防接種しましたよ😉

そして来月か再来月(遅めに)インフルエンザの予防接種する予定です😁

あまり早くしたら、来年1月2月にインフルエンザになると困るので、我が家はいつも遅めにしてます😃

  • ままり

    ままり

    そうなんですね☺️
    それを聞いて明日打つ気になってきました😊✨

    インフルエンザの予防接種は3歳以降は1回接種でも大丈夫と聞いたことがあるのですが、
    再来月ということは、1回接種の予定ですか?👀

    • 9月29日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    インフルエンザ子どもも1回でいんですか?

    去年、上の子も下の子も2回摂取しましたよ🫣

    なので今年も2回だと思ってます😊

    我が家は接種するの遅くしてて、毎年1回目を11月中旬で、2回目を12月下旬までに終わらせてるんですよ😁

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    知り合いに女医さんがいるのですが、その子供さんは毎年1回接種のみらしくて…(過去に接種済みの3歳以降の子は1回で同じくらい抗体がつくとかなんとか言ってました)

    他でも同じ理由で1回だけの病院もあると聞いたので、
    子供が嫌がりがすごいので、1回なら助かるなーと😅

    やっぱり2回なんですね😊

    私も遅めに打つことにします😆

    • 9月29日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですねぇ😃

    行ってるクリニックが、2回接種の所なので😆

    確かに1回で同じなら良いですが、こちらの病院はどこも2回接種ですねぇ😅

    1回のところあまり聞いた事なくて😰

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    そうなんです😂
    2回接種の病院だと2回打つしかないですよね🤔

    インフルエンザの予防接種は1歳すぐから打ちましたか?

    上が幼稚園行き始めたので、下の子も打たないといけないかなーとそれも悩んでいまして😅
    何度もすみません😵

    • 9月29日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですよねぇ😂

    インフルエンザの予防接種は、1歳からしてますねぇ😃

    下の子1歳なる前になってしまったので😭

    上の子は幼稚園行くようになってからです🤣

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    1歳前にかかったんですか大変😭

    色々教えてくださってありがとうございました✨

    とりあえず明日打ちに行ってきます😁

    • 9月29日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    グッドアンサーありがとうございます😊

    上の子と2歳4ヵ月差で、上の子が3歳1ヵ月でなったので😭

    痛いどろうけど頑張ってもらうしかないですよね😉

    • 9月29日