※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さくて母乳がうまく飲めず、ミルクに頼ることに悩んでいます。自信をなくし、乗り越えられるか不安です。

37週2日で破水から始まり出産し、今日退院します。
少し吐き出させてください。

授乳中、他の人とも一緒になるので赤ちゃん見るんですが、
皆さん3,000gを超えているか3,000g近いくらいの赤ちゃんで、
うちの子より一回り大きくてしっかりしてて、
おっぱいもしっかり飲んでます。

うちの子、2,400g代で小さくて…
体が小さいから、私の乳首とのサイズが合わなくてなかなか母乳を吸えないのでおっぱいを加えさせた後はミルク頼りです😢
おっぱいも加えさせないと母乳が出なくなったり、嫌がっちゃうからって、泣いても無理くり口に加えさせています。

誰のせいでもないのはわかっているんですが、
なんだかこんなに早く小さく産んでしまって自分ってダメだなって。
上2人は2,700g代で小さめだったけどこんな授乳トラブルはなく過ごせたから余計に辛くて。
なんだかんだ乗り越えられるんだろうけど、
ちょっと自信がなくなってしまい吐き出しました。

コメント

初めてのママリ

6日前に3500gくらいの息子を出産しましたが、母乳量測ったら0とかで私も全然咥えさせた後ミルクに頼ってますよ🤗🤗
赤ちゃん産まれたはがりだし、個人差ありますし焦らなくて大丈夫です✨
6日目になりやっと胸が張ってきました!

naco🍒

大丈夫ですよ😭👏❤️❤️
ちゃんと正期産でご出産されていますし😊🌼

私なんて、長男は38wで出産したものの、周りは経産婦さんばかりで私の長男だけ大きい体なのに全然おっぱい飲んでくれなくて心折れましたよ😮‍💨
次男は36wで出産してしまいました🥺😢

ママのせいじゃないですよ!
赤ちゃんがママに生きてあえる時を選んで生まれてくるんです☺️💕

だんだん体がしっかりしてきたら母乳やミルクもグビグビ飲めるようになると思いますっ🥰💗💗

最後になりましたが、、
ご出産おめでとうございます🤗❤️❤️

はじめてのママリ🔰

まずは出産おめでとうございます🥰

私なんて予定日超過したけど2700gでしたし、やっぱり哺乳力も弱かったです!

ちょっと早くうまれたのは、きっとママに早く会いたかったからだと思います☺️

だんだんおっぱい飲むの上手になってくるし、心配しなくて大丈夫だと思います。
もしなかなかうまくいかなくても、今はミルクも栄養たっぷりだし、頼れるものは頼って大丈夫ですよ💓

🔰

皆様温かいお言葉ありがとうございます😭
すごくマイナス思考になっちゃってどうにもならなかったので、
皆様の体験談を聞いて安心しました。
元気が出てきました。
本当にありがとうございます(^^)
日々の成長を楽しみに頑張ります!!!はじめてのママリ

ST

ご出産おめでとうございます㊗️37wすぎてからどのことで、そんなに気にすることないのかな?とは思いますが、そう言われたって気になりますよね😭
励みになるかはわかりませんが、
私はまだ妊娠中で子供産んではいないのですが、職場の男性(医療の知識しっかりある人です。産婦人科医ではないですが。)が、お子さん1人、1ヶ月早く生まれて2000gちょっとだったそうです。それでも今4歳くらいで母乳もほとんど飲んでいないそうですが、風邪もあまり引かずとっても元気だそうですよ!特に発達とかも問題ないそうです☀️
それもあって私の妊娠が分かった時も、目指せ2000gだよ!って最初から励ましてくれてて、2000g超えた報告をしたら、じゃあもういつ生まれても大丈夫だね👍ってまた励ましてくれました😂笑

そんなエピソードもあるので、ホルモンバランスだったりで大変な時期だとは思いますが、絶対赤ちゃんは大きくなるので大丈夫です!!