※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月健診まで外出できず、里帰りもしていないため、赤ちゃんと2人きりでストレスが溜まっています。いつになったら自分の時間が取れるか知りたいです。

新生児疲れてきました。。
1ヶ月健診まで外出もできず、里帰りもしてないのでずーっと赤ちゃんと2人きり。
赤ちゃんは可愛いけど、外出できない・赤ちゃんのお世話以外何もできないことでストレス溜まってきました😣

いつになったらゆっくりテレビ見たり、雑誌読んだり、自分の身なりに気を遣ったりできるようになりますか?😣

何ヶ月でどんな生活になるか、見通しを知りたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期しんどいですよね💦
外に出られない時期がきつかったです。
旦那さんに少し見ててもらって外に出るとかも出来なさそうですか?🥺

一歳三カ月ですが…まだまだ出来ません😂
寝てからはゆっくりタイムです😊✨

• ママリ

ママリ

外に出られないの本当きついです💦

夫の休日はみてもらうことできそうですが、1ヶ月健診前でも外出ってOKなんでしょうか?😣

1歳3ヶ月もまだまだゆっくりは出来ないんですね😣
    今は夜寝てからゆっくり〜も出来ないので、余計疲れが溜まってる気がします💧

ちなみに寝た後のゆっくりタイムは、ベビーモニターか何かで様子見られてますか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは旦那さんに見ててもらって、

主さんの体調が悪くないなら少しくらいなら外出て気分転換して良いと思いますよ😭

はい!モニターで監視してます☺️!!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

産後無理すると更年期に響くとか聞いて、ちょっと過保護になってたかもです💦
    少しずつ動きたいと思います!

やっぱりモニター便利ですね✨
    我が家もモニター検討してたので、やっぱり購入したいと思います!!

• 9月29日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😢
里帰りもされていないとのことで、赤ちゃんとほんとに2人きりなのですね…
里帰りしていた自分ですらストレス溜まっていたので、想像を絶する頑張りだと思います😭

自分は出産して1ヶ月半ほどで自宅に戻ったのですが、戻ってからは生後7ヶ月のいまも、近くにいてテレビ見たり漫画読んだりスマホ触ったり、様子見ながら放置してのんびりしてしまっています
3ヶ月くらいからそんなに泣かず、メリーでひとり遊びなどしてくれるようになったので、それくらいからが割と趣味(主に漫画)の時間取れたかなと思います。
また3ヶ月ごろからはベビーカーで友人とや、赤ちゃんとふたりでお出かけもしていました!
これまでのように自由にどこにでも…とはいきませんしどこに行くにもエレベーターやオムツ替え場所問題、帰りの電車は何時から混むからこれまで帰る…などありますがずいぶん気分転換になります🥰
身なりは元々手抜きだからか正直気を遣えてませんが、お出かけするようになったらオシャレ好きな方ならある程度自分に時間を使えるかなと思います!

7ヶ月の今、まだつかまり立ちなどできませんがずり這いで動くようになったので家にいると大変で、よくお散歩に出ています。

回答になってないかもしれませんが、我が家はこんな感じです

• ママリ

ママリ

そんな風に言っていただき、ありがとうございます😭
    知らず知らずの間に孤独でストレス溜まってしまったみたいです💧

3ヶ月くらいからはメリーも有効になるんですね✨✨
    今はあんまり目も見えてないと聞いたのでまだ準備できてませんが、3ヶ月なる前に準備したいと思います😣

とても参考になります✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、いいか悪いかはわかりませんがうちは1ヶ月検診後からバンバン散歩とか、平日昼間のモールとか出てました😂
    さすがに電車デビューしたのは3ヶ月ちょっと前頃でしたが、その前からも主人や義実家の車ではお出かけしてましたよ!
    申し訳程度に、ピジョンの赤ちゃん用のウイルスバリア?みたいなスプレーだけ振ってました。

言い方悪いですが酷いほうと比べて心が楽になればいいなーと思い書くのですが…
    私は自分でも酷い母親だなーと思いますが、子どもと集中して遊ぶということがどうしても苦手で、ほとんど横でスマホ見たりして放置してしまっているので『早く夜が来ないかなあ』と思いながら過ごしています…😞もちろん可愛い時はたくさんあるけど、皆ほど赤ちゃんに生活をを注げてないので、とにかく夜までの時間潰しにお出かけしています。

うちはプーさんのメリーが有効でした🥰
    いまから早めに買ってあげても、音で楽しんだりなんとなーく目で追いかけたり興味を持ってくれるので、良かったら購入オススメします。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

私も1ヶ月健診終わったら、ガンガン外出したいなっと思ってます🥺

酷い母親だなんてとんでもないです✨子どものためには親が心身共に健康でいることが大事だと思うので😣
    だからこそ、ストレスが溜まったこの状況をどうにかしたいです😢

メリー、早めでも使い道あるんですね🌟
    プーさんのメリー、見てみます!😊

沢山教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月29日
🦄🦋

2人目が新生児の時は上の子の幼稚園もあったので少し外出てましたよ!
最近は暑くない時間も増えてきたので気分転換に家の周り少し歩くのもいいのかなと思います!

赤ちゃんが寝てる少しの間でも携帯で映画見たり化粧したり部屋着可愛い物を買ったりしてます😊

• ママリ

ママリ

1ヶ月健診まで一切外出たらダメだと思ってました💦
    お散歩くらいはいいんですかね?

隙間時間を上手に使われてるんですね✨🥺
    私もそうなりたいです。

ちなみに可愛い部屋着ってどうやって探してますか?
    私もせめて部屋着だけでもお洒落にして気分上げたいんですが、授乳しやすい可愛い部屋着ってどう探せばいいかわからなくて💦
    良かったら参考にさせてください😣🙏

今はUNIQLOブラトップとヨレヨレのスウェットパンツでおっぱい出しっぱなしで、、そんな自分の姿が余計にストレスになってます💧

• 9月29日
  • 🦄🦋

🦄🦋

今は2週間健診もあるので絶対だめってわけじゃないですよ😊
    お散歩なら全然私はいいと思います!

赤ちゃんが寝たら家事とかしないとって思ったり寝れる時寝ないととは思いますが自分のしたいことする時間もないとストレス溜まっちゃいますからね😭

ZOZOTOWNとかSHOPLISTたくさんあります!
    あとはGUとかでも可愛いなって思います!
    私は授乳用の服買わなかったです!
    ボタンがあるタイプなら楽だしあとはもう捲り上げて授乳してます😂
    捲り上げてゴムで結ぶと楽ですよ!

家の中での自分の姿が自分で嫌だとストレスですよね🥺
    すごくわかります!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

たしかに、2週間健診で外出てますもんね💦
    少しお散歩や、近所への買い物したいと思います😣

そうなんです!
    家事はもうほぼ放棄してますが、寝れる時寝ないと、と思いつつ日中は中々寝られずにいます💧

ZOZOやSHOPLIST使ったことないんですが、ちょっと見てみたいと思います✨☺️
    ボタンタイプか、捲り上げられるような服だと授乳しやすいんですね🌟
    参考にさせていただきます🥺

少しずつ女子力取り戻していきたいです。

• 9月29日
  • 🦄🦋

🦄🦋

そうしてみてください!

そうなってしまいますよね😭
    寝られない時は自分のしたいことするといいと思います😊

あまりにも分厚いもこもことかだとたぶん授乳しずらいですが😭
    もこもこのカーディガンとか良いなと思います😍

そうしましょう!
    育児大変ですが無理しすぎず頑張りましょう😭

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

寝られないときも何だかソワソワしちゃってましたが、これから少しずつ自分のペース掴んでいけたらいいな、と思います🥺

早速、妊娠前に着てたフワッとした服で、捲り上げてゴムがなかったのでヘアクリップで止めて授乳してみましたが、いい感じでした✨✨
    これからの洋服のイメージが湧いて、それだけでも楽しみが見つかり嬉しいです🥲
    ありがとうございました🙏💓

• 9月29日
  • 🦄🦋

🦄🦋

慣れないとソワソワしちゃいますよね😔

それはよかったです😍
    いえいえ💕

• 9月29日
かなたん

授乳、オムツ替え…赤ちゃんのお世話大変ですよね😭

私は授乳間隔が落ち着いてきた3ヶ月頃から少し楽になりました☺️
夜通し寝るようになった1歳までは常に寝不足でしたが、昼間、赤ちゃんと昼寝しなくても体力温存できるようになり、お家でヨガしたりしてました🎵

現在2歳半、日中起きてるときは自由時間はあんまりないですが、寝たら朝まで起きないので夜は肌のケアしたりAmazonプライム見放題してます☺️

新生児期、大変ですよね😭

• ママリ

ママリ

本当、授乳だけじゃなく、そこからのゲップ出しと寝かしつけ(ここ最近、抱っこじゃないと寝なくなりました😭)、オムツ替えた直後にまたおしっこ、、で頻回なオムツ交換、、でまともに食事する時間も取れず、、

3ヶ月からは少し楽になるんですね😣
    授乳間隔が落ち着くというのは具体的にどんな感じでしょうか?
    授乳間隔が伸びるということですか?

夜通し寝るのは1歳くらいなんですね😭遠い😭😭
    私もヨガとかやりたいんですが、まだ少し会陰も痛くて怖いです、、
    産後どのくらいからヨガされてますか?

早く子育てと自分の時間を両立したいです(仕事復帰もありますが、、😭😭😭)

• 9月29日
  • かなたん

かなたん

そうですよね😅なんやかんや新生児期は全く自分の時間はないですね😭ご飯も片手で食べらるものを抱っこしながら食べてました😅

そうです😁授乳間隔が開いてくると言うことです🐱私は完母だったので、新生児期は1時間に1回の頻回授乳だったので、3ヶ月頃からやっと3時間くらいあき、旦那に預けて美容院に行きました☺️

ヨガは本格的なのではなく、ストレッチ程度ですが、3ヶ月頃からは普通にいろんな動きできてました🎵
    やはり1ヶ月検診までは体はボロボロでした😅

お世話の合間でゆっくりはできないですが、雑誌みたりテレビみたりは全然いいと思いますよ🙆

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

やっぱりみんなそうなんですね😣
    いざご飯食べようとしたら泣き出して、ようやく食べる頃には冷めきってる、、とかザラですよね。。

授乳間隔空いてくるんですね!
    それはちょっと希望です✨

産褥体操したいと思いつつ結局ほぼやれてないので、そろそろ私もストレッチから始めたいと思います😣

赤ちゃん寝たら無意味にInstagram見たりしちゃいますが、もう少し有意義に時間使ってみます!

ありがとうございます🙏💓

• 9月29日
空色のーと

幼稚園入ったらですかね~😂
ある程度はできるようになりますけど、心からゆっくり…は難しいです💦

• ママリ

ママリ

幼稚園、、、
    我が家は育休中なので保育園予定ですが、仕事復帰してもこの状況なんですね。。
    世の中のワーママさん達、すごいな。。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

小学校入ったら劇的に楽になりました!!
友達と遊び行くし、勝手に好きなことしててくれるし、自分で色々できるので!!

• ママリ

ママリ

小学校、、!
    先過ぎて全く想像もできないです😅
    でもきっとあっという間なんでしょうね😣
    今の子どもとの時間も大切にして楽しめるように、早く心身共に元気になりたいです。

• 9月29日

生まれた直後から保育器に入ってたので私は毎日面会で病院まで通ってバンバン動き回ってましたよ😂
1ヶ月検診前には10〜20分ぐらい定期的にお散歩行ったり
旦那が休みの日は外食行ったりしてましたよ😳
ばりばり動き回るのは将来に響くみたいですが💦
授乳しながら溜まってたドラマ見たり雑誌見たりお菓子食べたりしてました!

自分の身なりに気を遣ってたのも特に変わりなくでしたよ。
検診のたびに化粧もバッチリしてましたし
基本私は時間逆算して計画通りに動くタイプなので🫣
たまに「化粧する時間ない!」って言って服もヨレヨレ、髪の毛もプリンで汚いママさんとかいますが、正直びっくりでしかないので
どんだけ常に子供の相手してんねんって思っちゃいます😂
自分の時間確保するのが下手な人だとこーなるのかなと、、、

授乳中だとダサい服ばっかで気分も下がるし嫌なので1ヶ月だけ我慢して
生後1ヶ月からは完ミに切り替えました!

子供子供!!ってなると息が詰まるので
どこかしらで楽したり手抜いたほうがいいですよ✨

• ママリ

ママリ

確かにお子さんが保育器に入ってたり、退院が後だったりするとママは産後どころじゃないですよね💦
    そう考えるとあまり養生し過ぎる必要も無いのかな?と思えます。

私も1ヶ月健診後のお出かけに向けて、少しずつ時間決めてお散歩に行こうと思います!

授乳しながらドラマや雑誌見たり、お化粧もバッチリにされてたとのことで尊敬です✨✨

逆算して計画通りに動かれるとのことで、私もそうしたいんですが中々、、まさに自分の時間確保するの下手な人です😅
    でもこれを機に、 ちびすけさんを見習ってもう少し意識高めたいと思いました☺️

刺激をいただき、ありがとうございます✨

• 9月29日
のんたん

赤ちゃんと2人きりの時間。。
可愛いけどしんどいですよね。
テレビもつけてはいるけれど、中身が入ってこなかったりで。。
私も今そんな状況です🥲
孤独感が半端ないですよね💦
3ヶ月もすれば、授乳も落ち着いて、下の子の時は4ヶ月半で遠出したりしてます!
1ヶ月検診はいつですか??
お互いゆっくりやりましょう✨

• ママリ

ママリ

まさにそうです!
    可愛いけどしんどい、テレビも全く中身入ってこない、、
    孤独感半端ないし、泣いたらどうしたらいいか未だにわからず右往左往してます💧

1ヶ月健診まであと2週間程です💦逆にいうと、そのくらいでもう新生児期が終わってしまう寂しさもあるんです、、
    本当ワガママですよね😢

3ヶ月すれば授乳も落ち着くというのは、授乳する回数が減るということでしょうか?
    その辺りが全然わからなくて💦

• 9月29日
  • のんたん

のんたん

抱っこしてはウロウロしたり、授乳したり。。
    大変ですよね😰
    授乳はミルクですか?完母ですか?混合ですか??

新生児期あっとゆーまな気がしますが、今はほんとに1日1日長いですよね💦
    寂しいのはわかりますよー✨

授乳間隔や、スタイルが落ち着いたり、ひとり遊びもしてくれるよーになったりするので少しは落ち着きますよ😊

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

授乳はこれまで混合でしたが、完母に移行中です😣
    哺乳瓶の消毒やらから解放されるのは嬉しいですが、頻回な授乳で乳首が痛くて、これまた授乳の時間がストレスです😭

早くペースを掴みたいです🥺

• 9月30日
  • のんたん

のんたん

授乳の時間。。
    慣れてくるまではしんどいですよね😩

ずーっとこのままでは無いはずなので気長にのんびり頑張りましょう✨
    もう少しでゆっくりできるはずです😊

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

少しずつ隙間時間を上手に使えるようになれればと思います😣

ありがとうございます🙏💓

• 9月30日
Aka

毎日おつかれさまです!
もうすぐ3ヶ月なのであまり月齢は変わりませんが、平日はまだ似たような過ごし方してます😅
わたしも外出できないことがとてもストレスで、生後2週間くらいで鬱っぽくなってました…そこから夫や家族と話して、夜間交代で見てもらったり外出できる時間をもらったりするようにしました。
家にいるより外に出た方が私は気分も体調も良くなったので、授乳1回分からでも少し自分の時間をもらえたらいいですね🙏

あとは、家にいる間の時間を楽しめるものを買ったりするのもいいかもですよ!私はフルーツやスイーツをお取り寄せしてみたりもっぱら食に偏ってました😂

• ママリ

ママリ

2ヶ月はまだ生活変わらない感じなんですね😣
    Akaさんもお疲れさまです🙏

同じく、ずっと家にいるより外出した方が気分が良くなるタイプです。
    1ヶ月健診までは外出したらいけない、という気持ちが強くて家でじっとしてたんですが、これからは少しずつ外出もしていこうかと思います😣

私も家での楽しみは食ですー🥺
    ただそれもチョコやアイスばかり食べたら母乳外来で注意されちゃって、食べづらくなったのもさらにストレスでした💧

何でも程々ですね。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

ずっと家にいると息が詰まりますよね😭

しかも最近暑さもやわらいできて、空も晴れてると家にいたら辛くなるので
普通に家のまわり散歩してます👌笑

家の前が海なので外の空気吸いに海行ったりして、気分転換してます!

息子もまだ生後19日目ですが、すでに私の母乳外来で二回ほど車で一時間かかる病院へいってます😅笑

来週からは一人目の娘の保育園の送り迎えがあるので息子も同伴です。

天気のいい日に少し外にでるだけで気分あがるので、近くにコンビニがあればスイーツ買って一息つきましょうー!😄

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    今みたいに気候がよくてお出掛け日和だとなおさらです😣

はじめてのママリ🔰さんも、お散歩されてるんですね✨そのときは赤ちゃんはどうしてますか?
    目の前が海だなんて、羨まし過ぎます🥺

確かに私も母乳外来や産後ケアには生後2週間ちょいとかでつき合ってもらってます💦
    タクシーで20分くらいの距離ではありますが💦

近くにコンビニがあるので、スイーツ買って一息🍮いいですね✨✨夫にみてもらえるときに行ってきたいと思います!😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと出るぐらいなら抱っこでいって、少し家のまわりを、ぐるっとしたり
    する場合はベビーカー乗せてます🙌

目の前海なので、まわりはなんもありません😅笑
    コンビニは徒歩でいくと30分かかるので、車でいってます笑

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

抱っこでお散歩されてるんですね✨
    もうすぐ1ヶ月健診なので、少しフライングですがちょっとずつ外に出ようと思います☺️💕

• 10月2日