※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

娘が1歳児クラスに入園し、保育園を変えるか悩んでいます。近所の保育園を選ぶか、現在の保育園に残るか、どちらが良いでしょうか?

9月より2歳の娘が1歳児クラスに入園しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

急遽の就職だったため、職場から徒歩15分くらいの小規模保育園で、待機児童がいる市なのでとにかく入園さえできればいいやという思いでした。

↓(バス20分)
職場
↓(徒歩15分)
保育園
↓(徒歩15分)
職場

というようなルートです…

保育園に特に不満はないのですが、やはり家の近くが良いかなと思っていて、4月入園の申し込みで近所の保育園を選ぼうか迷っています。

かと言ってせっかく慣れてきた娘に保育園を変えさせるのは心苦しい気もして…
どうせ小規模保育園で再来年卒業なので、卒業まですぐ待つか、どっちみち近々卒園なので小さいうちに転園するか…
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら転園希望します!

おっしゃるように、結局は転園必須で、あとはそれが来年なのか再来年なのかだけだと私なら思うからです。自宅から保育園までの距離って、めっちゃ大切だと実感してます😌💓

小規模卒園まで入れてれば、卒園までの思い出作りは保育園全体でできたり、転園で有利になる(卒園時の転園だと加点がついて入りやすい)などのメリットもあるかもしれませんが😃

次の保育園はおそらく就学前まで長期的に過ごすことになる可能性が高いので、見学に行き雰囲気を知っておくと安心かもしれませんよー✨