※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

旦那と相談せずに妊活した経験のある方、タイミングを逃したくないけど話し合いが難しいです。不妊体質や旦那の問題が心配で、自分だけで行動するのが不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

旦那と相談せずに2人目、3人目妊活したことある方いますか?
2人目授かりたいんですが旦那とゆっくり話し合う機会が少なく月に一回の貴重なタイミングを逃したくなくて
生理が終わってもうすぐ排卵日なので排卵検査薬で勝手に1人でタイミング取ろうと思ってます、、
話し合うのが一番だと思うのですが何もせずのうのうと
タイミング逃すのが嫌すぎて😢😢
2人目不妊といった言葉も最近増えてるしもし自分が不妊体質になってしまっているなら早めに気づきたいし旦那に問題があるかもしれないなら早めに伝えないとだしと思い
旦那には何も言わずに妊活しようと思っています。
そのような経験ある方いましたら教えてください😭
ちなみに旦那とは産後避妊はしたりしなかったりで
排卵日付近は一応避妊するようにしてました!

コメント

🌙

2人目欲しいかだけは確認しました!
そこだけは確認しておいた方がいいと思います💦
後々望んでなかったとかお金のこととかで悩んだりするのは嫌ですし、そうなった時に赤ちゃんが可哀想なので。
我が家はそれは確認していたし、旦那が妊活っていう妊活をしたくないタイプの人だったので、そろそろかな?ってタイミングでこちらから誘ったりはしてましたよ🙋🏻‍♀️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    確認はしてます!
    旦那も実際いつ授かることになってもいいとのことでした!
    旦那も3人希望してるので後々望んでなかった等はないと思います!
    うちの旦那も妊活っていう妊活したくないタイプっぽいです💦
    なのでいつにする?みたいな会話はほとんどしたことがなく1人目の息子も授かり婚で授かった子で私自身も妊活っていう妊活をしたことがなくてどうゆうふうに話し合うんだろ?って感じでした
    恥ずかしながら旦那とはもう5年一緒にいるのですが全く自分から誘えないのですがもし嫌じゃなければ誘い方教えてもらいたいです😢!

    • 9月29日
  • 🌙

    🌙

    確認できてるならいいんじゃないかなって思います🥺
    多分事務的にするのが嫌なんでしょうね😂

    誘い方…😳
    2人でのんびりしてる時間とかにちょっとスキンシップ多めにしたら、向こうも察してくれるときもありますし、察してもらえない時は「今日したいな〜」みたいな感じでちょっと可愛く(?)言ってみます笑

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    多分そんな感じです!😂
    行為自体を作業みたいになるのが嫌みたいです笑
    やっぱしたいなーって気持ちとかスキンシップ多めとか大事ですよね!笑
    なんか全然私から誘わないから旦那が若干私への誘い方が雑になってきて少し凹んでます。😂

    • 9月29日
  • 🌙

    🌙

    でも、そういうふうに事務的にしたくないって思ってくれてるってことは、2人のその時間を大切に思ってくれてるってことだからすごくいいことですよね🥺✨

    スキンシップ多めにするとその気になってくれますよ!
    うちの旦那はほぼ確実です笑
    その時にちょっとかわいい部屋着とか下着にしとくともう間違いなしです😂🙌🏼
    誘い方雑にされるの嫌ですよね😑
    うちもそういうことあったので、もうちょいステキな誘い方してくれない?って文句言わせてもらったことあります笑

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    思います!!
    作業みたいな感じだとすぐレスになったりしそうなイメージあるのでそうやって思ってくれてるのってありがたいですよね!☺️
    旦那さん本当に素直な方なんだなと文章だけで感じます🤤
    ちなみにスキンシップはどんな感じで始めるんですか?🥺
    産後からずっと産前から履いてたショーツとか履いてて本当色気ないなと感じたので最近下着やら何やらにこだわりを改めて持つようにしました!😂
    わかります!扱い方雑だとこっちもなんかだんだんやる気失せるし女として終わった感出ますよね😡
    素晴らしい文句です👏笑
    いつまでも女として見られたいですもんね!

    • 9月29日
ママリ

今勝手に妊活してます!
が、それは大前提に夫もそろそろ2人目をと希望しているからです💡
ままりさんの旦那さんは2人目は希望していますか?
私の友人は2人目が予想より早く出来て年子になって旦那さんに今は無理って言われた子がいたので、何歳差にするかとかその辺りの夫婦間の意思疎通はしておいた方がいいと思います💦
時間が無くても子供が欲しいかどうかの意思確認だけはしておいた方がいいと思います!
旦那さんも欲しいなら勝手にタイミング取っていいと思います❤️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    旦那自身3人希望していて
    2人目もいつ授かっても大丈夫と確認済みです!
    いい意味で私任せといった感じです!
    私も3人希望していて早ければ2人目までは年はわりと近くにしてあげたくて3人目は少し離れて授かりたいなと思っているのでそろそろ妊活スタートしようかなと思ってたところです!
    ただ、旦那は転職したばっかりで資格の勉強等もしなきゃいけないのでもし授かれたとして妊娠中や生まれてからは資格の試験前はワンオペにさせちゃうかもでそこは頑張ってもらわないとと言われました😓
    それはこちらも旦那が仕事をしてくれないと生活できないので重々承知です!
    もし嫌じゃなければどうゆうふうに妊活しているか教えてもらえたりしますか?😢

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じで2人目が欲しいか?は確認しますね。
我が家は子供の人数と最低何歳差、最後産むなら何歳までっていうのは、ゆっくり話し合うって言うよりは、テレビで妊娠の話が出た時、1人目のお世話中に「この子に弟妹できたらどうなるかなー」ってなった時、寝る前、とかにちょこちょこ話してました。

不妊が気になるなら婦人科で検査しておくのはどうでしょうか?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    2人目の確認は済んでいます!!
    私もそういった話はするんですが旦那が行為自体を妊活のためにするのがあまり好きじゃないみたいで作業みたいになるのが嫌みたいです、、
    婦人科の検査はどういった検査でしょうか?

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊活のために行為するのが嫌なら、ままりさんがタイミングみてそれとなく誘うのでありかな、とは思います😊

    排卵してるか?とか卵管の詰まりとか、婦人科で相談したら必要な検査してくれると思いますよ。
    旦那さん側なら精子検査とかですかね。

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    タイミングで誘うのが一番ですよね!やって見ます!!
    相談したらしてくれるんですね!そういった検査って普通にしてもらえるものだと思ってなかったです!
    ちなみにきっと自費ですよね?
    旦那がお金管理していて病院に行くと言うと詳しく話さないといけないので一旦婦人科へ行くのは様子見して見ます😢色々教えていただきありがとうございます😭!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は幾つかは検査前に自然妊娠したので金額等不明ですが、受けたものは自費、先生から色々提案された記憶があります。
    お金に関しては、妊活のためにではなく、最近生理が重いから一度受診したい、ではダメですかね?
    旦那さん側の検査はできませんが💦

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    やはり自費ですよね!😢
    それだったら多分旦那もいいって言ってくれると思います!
    色々婦人科調べて検査に行ってみようかと思います!!

    • 9月29日