※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

3歳半、1歳半、生後1ヶ月の子供がお風呂入れで困っています。どうすればいいでしょうか?

お風呂入れについてなんですが、3歳半、1歳半、生後1ヶ月の子がいます。
似たような年の差の子供を育ててるママさんに質問なんですが、
3歳半の子は1人では体も洗えず拭けず洋服も自分では着てくれません、1歳半の子は歩くのが少し遅く(今ではしっかり歩けるのですが)お風呂場でよく滑って尻もち着いてるので1人で待たせるのは心配です。
入れる順番など色々考えてみたのですがどうやってお風呂入れるのが1番いいんでしょうか?!
1歳半の子は椅子に座っててねって言っても勿論座ってられません。3歳半の子はある程度は話は聞いてくれますが、あまり自分でやろうとせず酷い時は一切話も聞いてくれません。

コメント

ミミ

私自身が妹と弟いてそのくらいの歳の差だったんですが下の子を片手で抱っこして2人を片手で洗っていたと言っていました😂
お風呂に滑らないようにマットとかひくのはどうでしょうか?
洗い場のところに私も使ってます!

こま

少し年齢が上ですが、4歳・2歳・4ヶ月なりたて三兄弟です。
自分に余裕がある時は、三男脱衣場に待機で上2人を先に洗って湯船へ移動。
2人で遊んでる間に自分を洗って三男連れてきて洗う。
そのまま三男と上がるもしくは少しだけ4人で浸かる。
三男着替えさて、自分はとりあえずパンツ履いて上2人をあげて、自分も着替える。
次男がもう少し小さい時は洗面器にお湯を溜めて、洗い場で遊ばせてました。

三男をあげる時に次男もあがると言うことがあるので、その時は
一緒に上がり、次男にタオルをかけて待機。
三男軽く拭いてタオルにくるんで待機。
次男を拭いてオムツを履かせる
三男着替え→次男着替え→自分もしくは長男着替えです。

今は暖かいからそれでいいですが、これから寒くなると裸で待機は無理なので、自分と上の子達のバスローブ購入しました💧

余裕がない時や疲れてる時は上2人だけお風呂に入れて自分は汗流しのみ。
夕食食べ終わってから上2人にTVを見せてる間に三男ベビーバスで沐浴→みんな寝てから自分もお風呂。
か、私も一緒にお風呂
上2人を洗って湯船→自分も洗って次男と上がり次男を拭く。
長男も一緒に上がってくる時もあるので、その時は狭い脱衣場で急いで子供達を拭いて廊下に出してます💧
三男は後でベビーバスで沐浴。

少し前まで、拭いてる途中で上2人毎回どちらかが脱走してました…

  • こま

    こま

    普段ワンオペなのでこんな感じですが、先日旦那がいる時にシャワーを浴びてたらまだ呼んでないのに上2人を連れてきたので洗おうとしたら、なぜか三男まで連れてきたので、さすがに3人同時は(上2人をまだ洗ってないから)無理だと断ったのに「いやもう脱がせたし」お無理やり押し付けて去って行きました…
    仕方なく三男抱っこで上2人を洗い、流す時は子供達に座ってもらい、終わったら三男洗いました。
    上2人には洗い場に待機→三男をタオルでくるむ→上2人にタオルをかる→自分を軽く拭く→上2人を拭く→三男・次男・長男・自分と着替えました。

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

確か末っ子は脱衣所で寝転がせて上2人をザッと洗って湯船に立たせて遊ばせとく→その間に末っ子を洗いお風呂イスに→自分を洗って、最後みんなで湯船につかる
という流れだったような気がします!
我が家は旦那が深夜帰りなので、子供と同じタイミングでしか私自身お風呂に入れないので、、とにかく自分を高速で洗うことに注力してました笑
コンディショナーやトリートメントは諦めてリンスインシャンプー使ってました。

湯船に滑り止めのマットを敷いて滑ったり溺れる対策してました。
あとおもちゃはかなりお風呂に置いてました。壁に貼ってお絵描きできるシート(スリコのです)が1番重宝しました!これだとあちこち動かず遊ぶのでヒヤヒヤは少なかったです。

お風呂後は1番上の子は自分で服着て、2番目と末っ子は私が着せてました。
みんなで集まってクリーム塗って末っ子→2番目、の順に着せてました。

はじめてのママリ🔰

私だったら
上2人と先に入って
赤ちゃんは前で待ってもらって
ぱぱっと拭いてあげて
赤ちゃん入れるか
赤ちゃん先に入れてあげて
上二人と入ると思います!
赤ちゃん先に入れると
ママも濡れるので
沐浴みたいな感じでしばらく過ごすかもです(>_<)
3児の育児お疲れ様です😌

ぽん

私の場合は
みんなでお風呂へ行き、上2人は湯船へ浸からせときます。
1番下の子は、お風呂用のバウンサーみたいなのに置いて先に自分を洗います。
次に1番下の子→上2人を洗います。
それでみんなで湯船へ浸かって上がります。
1番下は脱衣場に用意したバウンサーにタオルで包み待機してもらい、上2人を拭いてその場で保湿&着替えしてリビングへ行ってもらいます。
次に私が着替えて、最後にタオルで包んだまま1番下の子をリビングで保湿&着替えしてますー。

なんしろ

  • ぽん

    ぽん

    なんしろは間違えですー💦
    3人お風呂戦争ですよねー笑

    • 9月29日
ま

私も2歳、1歳、現在妊娠中です。
上の子お風呂好きですが洗うのは嫌で手こずってます😂
1歳の子は泡を追いかけたりするので泡を流し持って流して大変です😂💦