※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
お金・保険

低収入なのに高額な保険料を払っているが、見直しをしても金額は変わらず。保険に入っているけど貯金ができないジレンマ。専門家のアドバイスが欲しい。

低収入なのに夫婦合わせて、生命保険と死亡保険で毎月22000円払ってます。
掛け捨てです。
先月「保険を安くしたいから見直したい」と5年くらいお世話になってるFPさんを家に呼んで見直したんですが、結局会社が変わって内容は良くなったけど金額は変わらず😭😭
コロナになるギリ前にコロナでお金がもらえる保険に変えたから結果オーライっちゃオーライなんですが、インスタで節約アカウントとか貯金アカウントとか見てると皆さん保険は数千円…。

貯金がないから保険に入ってないといざって時不安だけど、保険が高くて貯金する余裕がないです😭

FPさん的にはやっぱり安くしたり解約するのって嫌なんですかね…
そういう忖度なしに「これは無駄!」「これさえ入ってればオケ!」って教えてくれる専門の方とかいないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

現状の収入と現在の保険料を払い続けること自体が難しいと伝えてますか?🤔
FPなら収支のバランスや手元に現金がないことを考慮してくれると思うんですが。。

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

はい😭
    とにかく安くしたいって伝えたけど結局なんやかんやであまり変わらず。
    これ以上安くすることもできるけどFPさん的にはこれだけは入っておかないと、っていう内容みたいで😭
    確かに死んだり長期で仕事休まなきゃいけなくなったら保険があった方が助かるんでしょうけど、会社で払ってる社会保険とか雇用保険でどうにかならないかとかそう言った話をすると「たいしてもらえないんですよ」って言われたり😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

掛け捨てなのに2万2000円は高くないですか?

保険会社にこだわりとかあるんですか?
それとも年齢的なことで高いということですか?💦

計算し直したら19500円でした💦
    それでも高いですよね?

こだわりないです🥲
    保険に関しては無知なのでFPさんにおすすめしてもらって説明に納得して入ったという形です🥲

旦那の喫煙や喘息持ちで少し高くはなってると思います😵

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだそこまで年齢を重ねてるわけではないのであれば今は県民共済などそういったもので充分だと思いますよ。

また、収入的に遺族年金なども受け取れる見込みがあるのであればそういったことも考慮しても良いと思います。

掛け捨てということで手元にお金も残らないですし、万が一は大事ですがもっと別の保険会社を検討するのもアリだと思います。

• 9月28日

私が32で旦那は33です!
    県民共済っていいんですか?
    県民共済はFPの取り扱いにはなってないのでしょうか?

そうですよねぇ😣
    検討したくてFPに相談したのにこんな結果だったのでもうその人に相談するのが嫌で😅でも新たなところに相談してまた同じような感じだった嫌だなと思うとここ以外に相談できる人がいません😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県民共済は最低限って感じですよ。
    ただ、入院となれば1日5000円などそういったことはもちろん支払われます。

年齢的に40を越えてこればリスクも上がるので保険料が高くても多少仕方ない気もしますが、、、💦

2万近くかかっているのはきっと下りる予定の保険金が高いということですよね?
    もし、そうゆう訳じゃないのであれば本当に早急に見直しして良いと思います。

• 9月28日
きなこもち

掛け捨てで22000はたかいですね😭内容やかけてるものにこだわりあるとか病気あったりでしょうか?💦

我が家は最近見直して死亡保証つきの積立と掛け捨ての医療保険はいりました。
がん保険と医療保険で三千円ほど、旦那はがん、医療、働けなくなった時のための保証入れて10000円ほどです!プラス、老後のために積み立て(死亡や病気保証付き)20000円分してます!
使ってるFPは収支のバランスとかみながらやってくれてます!😩なんか悪徳かなっておもっちゃいますよね😭今なんの保険入ってるんでしょうか?

ですよね…
    ちなみに計算し直したら19500円でしたがやっぱりたかいですよね😅

老後の積立、私もしなきゃと思いつつ赤字で回らず、老後が怖いです…

若くて無知だからって丸め込まれてる気がします😅

今はあんしん生命が死亡保険で、FWDで生命保険です!

• 9月28日
  • きなこもち

きなこもち

我が家と同じです!
    旦那は東京海上3900円+FWD1600+ネオファースト3000円くらいです!
    それこそ高額医療費とかもあるから、手出しの分にちょっとプラスくらいでいいなーまたはめっちゃ欲しいなとか、死亡保証どのくらいつけるかによってだいぶ変わりますよねー

• 9月28日

きなこもちさん自身には保険かけてますか?

• 9月28日
  • きなこもち

きなこもち

かけてます!FWDのがん保険とオリックス生命はいってます☺️

• 9月29日
Mi⭐︎

保険は考え方で支払いに対する負担が変わりますからね…。

最近月500円とかで死亡保険入れたりするものもありますが、掛金3000万とかだと全然意味ないと思うんですよね。

生命保険と死亡保険って内容はどうなってますか??
我が家は夫のみ生命保険に加入しています。(私には収入がないから、私が死んでも夫は困らないw)
代わりに私は母がかけてくれていた医療保険に入ってます。
手術や入院で一時金がもらえるものです。
(夫にも医療保険かけたいと思っていますが面倒臭くて💦)
最低限っていうのも人によって違うと思いますが、私は自分の保険が最低限だと思っています。

• Mi⭐︎

Mi⭐︎

何が起きた時にお金がおりたら困らないかを考えてみてください。
    年齢によっては癌保険とかは今すぐ入らなくてもいいと思います。
    「もしも」とか「不安」と思うとどんどん上乗せされちゃいます。

• 9月28日

内容はどうお伝えすればいいでしょうか💦

私も削るなら私の保険かなと思ってます💦
    旦那の実家の敷地内に家を建てたので私に万が一のことがあっても義実家が助けてくれるのでは?と勝手に思ってます😅

• 9月28日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

そうですよねー笑
    私も保険屋ではないので詳しくわかりませんが、生命保険と死亡保険って違うものですか?
    私的には同じものな気がするんです。
    何があったらそれぞれお金もらえるんですか?

でも私の医療保険(入院手術一時金、女性疾病特約付き)は月2万だし、
    夫の生命保険(死亡補償、ドル建て)も月2万くらいです。
    夫のドル建て以外は全部掛け捨てなので、 ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚さんの家の保険料はそんなに高いとは思いませんでした。
    夫の死亡補償は掛け金無制限だったと思います。

• 9月28日

こんな感じです!
    大事なところは隠れてるでしょうか?😅
    生命は病気になった時の補償で、死亡は死んだ時60歳まで毎月お金が支払われるって感じですかね💦

• 9月28日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

わざわざありがとうございます。
    たぶん最低限って感じだと思います。
    もう少し削るとしたら、生命保険の3大疾病を削るか…(年齢的にまだいいかなと私なら思います。)
    抗がん剤特約とかも同じ理由でまだいいかなと思い外すと思います。

死亡保険のほうは、死亡か硬度障害状態のどちらかで保険が降りる感じですね。

素人目線で気になったのは、3大疾病特約と5大疾病特約がそれぞれについてることです。
    これ重複してませんか?
    どちらか、というか5大疾病のみでいいような…

お子さんもいらっしゃるし、旦那さんのご家族だっていつまで健康でいられるかわからないって言う点で考えると、このくらいは入っていていいと思います。
    2人ともこんな感じの補償内容で、2人で2万くらいってことですよね?
    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚さんが働いてないのであれば死亡保険はもう少し見直せそうですが、こんなもんだと思います!

• 9月28日
みき

子ども2人居たらそれくらいが相場と思いますね。貯金ないならなおさらです。万が一の時に入院費払えないと困りますし。私は主人が生計の中心で私はパートで収入は少ないので私の保険は少なめです。

はじめてのママリ🔰

旦那さん、自営業ですか??高給取り??
掛け捨てで20000円は高いですね…
旦那さんに何かあったときの方が裕福になったりしません?それ。
うちは、夫婦で8000円ぐらいです、、