※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

お薬を飲ませる方法について、試したが拒否されます。ストレスです。どうしたらいいでしょうか。

粉薬の飲ませ方
ヨーグルト、プリン、アイス、練乳、お薬飲めたね
どれを試しても拒否されます。

どうしたらいいですか。
毎度イヤイヤやめて痛いと泣き喚いてストレスです。

コメント

ルーパンママ

我が家はセブンイレブンに売ってるフルーツオレに混ぜて飲ませてます。
香りが強いので、薬の味が誤魔化されるようです。

うちの子は、アイス、練乳、チョコクリーム、全部ダメでした🤣

• ちゃんママ

ちゃんママ

今、甘くコーティングされた薬とそれがない苦い抗菌薬と処方されてるのですが、どの種類のお薬でもフルーツオレでいけましたか😣?

• 9月28日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

うちの子は、どの薬でもいけました😊
    一番最初は「りんご乳酸菌」で飲ませていました。
    でも、なかなか見つけられない時期がありまして…
    たどり着いたのが、セブンイレブンのフルーツオレでした。

• 9月28日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

ちなみに、複数個お薬処方された場合は一つずつ飲み物に混ぜてあげてましたか?それとも、お薬全て入れて混ぜて‥でしたか?!
    また、お薬入れた後はよくかき混ぜれば溶けて残る事はないのでしょうか🤔?

質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月28日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

全部混ぜて飲ませてました。
    一つずつ混ぜると、おなかいっぱいになっちゃいますし💦
    うちはお猪口に薬とフルーツオレをいれて、混ぜて、ストローで飲む…を複数回繰り返します。
    そうすると、綺麗に薬を飲みきれます😊
    ストローがキーポイントで、ストローで飲むことで、あまり舌に薬の味を感じさせずに飲むことが出来るみたいです😊

• 9月28日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

フルーツオレもストローも試したけどダメでした〜😭😭

結局 抗生物質を飲めないまま、病院の日になり先生に相談してお薬辞めになりました、、笑

• 9月30日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

なかなか手強いですね😂
    お薬無しでも、早く治りますように…

• 9月30日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

前回の風邪の時は、なんのためらいもなくお薬飲んでくれてたので、頑固すぎる息子に呆れ笑いが出始めました🤣w

色々とご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🥲💓

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

普段はヨーグルトに入れると食べてくれるのですが、色がすごいのは嫌みたいで食べてくれないときがありました。
その時、かぼちゃのぬるーいスープに溶かしたら気が付かずに飲んでくれました。
結局その子次第になりますが、一例として…。

本当にお疲れ様です。

• ちゃんママ

ちゃんママ

子どもそれぞれですよね😭

普段の食事などに混ぜるのは、あまり良くないと薬剤師?の方に言われたので、どうなんでしょう😭😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんにも伝えてましたが、特に何も言われませんでした。ただ、あったかすぎるスープなどは良くないと思います(薬に影響ありそうなので)

• 9月28日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

かかりつけではほぼ毎度言われるので、薬剤師さんによって方針?考え?が違うかもですね💡

• 9月30日
✩

濃いめのカルピスとかヤクルトとかいかがですか??
うちの子はそれでいけました!
おえってやってもすぐに麦茶で流し込めるように薬とお茶と用意して😵‍💫😵‍💫

でもいつのまにか、大っ嫌いだったのに今では口に入れて水で普通に飲めます😂

抗生物質とかにがーいときは団子にして可哀想だけど口に貼り付けてました💦

• ちゃんママ

ちゃんママ

ヤクルトちょうどあるので明日の朝はこれ試してみます🥺

抗生物質はやはり難しいですよね😭😭
    粉薬3つ出されてしんどいです‥

てか3歳2ヶ月で水で普通に飲めるの凄すぎます‥

• 9月28日
3-613&7-113

その頃は、口に直入れして白湯飲ませてました。

6歳で、初抗生物質出されました。薬剤師からはココアおすすめと言われましたが、娘はココア飲めないので💦口に直入れして頑張って飲んだら、口直しにチョコ食べさせてました。その後、添付の見付けて試したら後味は若干(抗生物質の)苦味があるけど嫌ではないとのことで使うことにしました。

下の子は、潰したバナナに粉薬混ぜてました。が、上の子の内服方法を見て自分も口に入れろアピールして来て😅「どうせ吐き出す」と思って、直入れしたら飲みました。

うちはそのまま飲めない時はジャムに混ぜて食べさせてました!あとはココアに混ぜて練ったり…🤔

• ちゃんママ

ちゃんママ

ジャムもココアも試したけどダメでした😭😭

飲めば治りが気持ち早いだけ、飲まなきゃ死ぬ!って訳じゃないんだよ。と、旦那に宥められお薬諦めました!笑

• 9月30日