※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

娘が甘えん坊で、先生に指摘されて困っています。自立させる方法を知りたいです。

また娘が先生に言われてしまった、、朝も夜も歩く時もあるんですけどめちゃくちゃ甘えん坊な娘はすぐ抱っこをせがみます、、それを見てる先生は「娘ちゃん、歩かないとダメよ~!〇〇先生も〇〇先生も言ってたよ!抱っこで来ないで歩いておいで!って」と娘が指摘されててそれでも娘は「ママー!抱っこ!抱っこ!」と先生の前でせがみまして、、先生も少し呆れた様子でした、、私はいいんです。何言われても。娘は世界一可愛いし甘えられたら甘えさせてあげたい、、でも娘が指摘されてるのを見るのが辛くて、、色々考えてたらイライラして娘にも色々言ってしまって、、どうしたら少しでも自立出来ますかね、、冷静にお話すると「ママとのお約束守る!ちゃんと歩くしマスクもするし、靴下も履く!」って言うんですが次の日になるとリセットされてしまってて、、私の育児が間違ってるのかな、、

コメント

娘さんが言われたくないんなら先生にきっぱり言い返したら良いのではないですか?🙄
うちは5歳まで全然抱っこしたりする日もありましたし
4歳まで抱っこ登園抱っこ退園がほとんど当たり前でした。
甘えん坊ですし、先生も付き合ってくれてましたよ。

先生が全て正しい訳じゃないですし、
自分は言われても良いですけどスキンシップの時間作りたいんで
娘に言わないでくださいでOKだと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🥺普段良くしてもらってるのでなかなかハッキリ言い返せなくて、、気まずくなるのがちょっと嫌で、、私もハッキリしないのが良くないですね💦
    周りに抱っこ登園抱っこ退園する子が居なくて娘くらいなんですよね、、目立つのかもしれません😢
    ウジウジしてても始まらないですもんね💦

• 9月28日

退会ユーザー

ここで愚痴ってても先生が言うのは変わらないですし、
    娘は甘やかしたいんです、辛いんですとまで言ってるのなら
    はっきり言わなきゃ守れないと思いますよ😂
    先生はやたら上から目線だったりするから強く出ないと駄目ですよ。

よそはよそ、うちはうちを教えるのに周りの目を気にしても仕方ないですよ。
    うちはうちです。

• 9月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ここだと沢山子育ての先輩からお話聞けるのでまだ一人しか子育てしてなくてママ友も少ししか居ないので自信がない私にはとても心強い場所で😢つい愚痴を兼ねて、相談させていただきました😢
    ポムさんのように自分の方針をしっかりしないとダメですね💦

• 9月28日
はっぴー

今しか抱っこできないんだし誰かに何か言われても聞こえません😌😌😌❤️
あー、このときに戻って抱っこしたいなーって思ってももう戻れないんだしお子さんが望んだときに好きなだけ抱っこしてあげたらいいと思います☀️

• ぴっぴ

ぴっぴ

お優しいコメントありがとうございます🥺
    そうですよね😢先生にたびたび言われると変に気にしてしまって💦
    そんなふうに言っていただけてありがたいです😭

• 9月28日
おにぎりママ

先生厳しい気がします。。登園のときくらい抱っこでいいんじゃないかと思います(´;ω;`)
きっと娘さん、寂しい気持ちもあると思います。しっかりハグして甘えさせてあげることで園でも頑張れてるんじゃないでしょうか😊私は今のままでもいいと思います!

また、約束ごとを習慣づけるには、タスクボードを使ってゲーム感覚で行うのはどうでしょう?
昨日の約束を覚えているってまだ難しいのかもしれないですね。それでもしっかりお約束していて娘さんえらいですね😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かに結構重くなってきて大変ではありますけど保育園頑張ってるし甘えたい時くらい、、って思ってましたが他の子はしっかり歩いて登園退園してるの見て甘えん坊過ぎるのかな、、と気になっていたところで先生に言われてしまって更に気になってしまって、、😢
    ハッキリ言えればいんですが普段良くしてもらってるので言い返して気まずくなるのもちょっと抵抗があって、、私も都合よすぎるのかもしれませんが💦💦

いちお、約束はするんです、、🥺でも守るってゆうのがまだ難しいみたいで、、偉いだなんてありがとうございます😭

タスクボード試してみます♡

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

我が家の長男も甘えん坊で年少のとき抱っこしまくりでしたー😂
先生から頑張って歩こうねと言われたことあります笑

あんなに抱っこ抱っこだったのに年中さんになってから1度も抱っこ登園してません!びっくりです!
園でたくさん頑張ってるからママの安心感がほしいのではないでしょうか。甘えさせてあげていいと思います😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですか💦💦
    抱っこしますよね😊
    抱っこ登園抱っこ退園してるの娘くらいしか居なくて目立つのかもしれません😢
    勝手に自立していきますよね、、言われるとどうしても気にしてしまって😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよー!うちの息子も3歳まで超が付く抱っこマンでした(笑)
今4歳半ですが、全く抱っこすることなくなりましたし、自分でしっかり歩いてくれます。
他の子よりは体力無い方ではありますが😅主人に似て運動はあまり得意じゃ無さそうです(笑)
たまに「自分で歩かせることを意識してます。」って言うママさんもいますが、それはたまたま歩く子だったからできただけですよーって言いたくなります🤣1歳でどんどん歩く子もいれば、そうじゃ無い子もいますよね。本当に子によるというか、、、
寝ない子食べない子と同じで歩かない子いると思ってます。私も一時期気にしてたことありましたが、育て方じゃないです。ある日突然抱っこマン卒業しました😊特に育て方や親子でのルールを変えた訳でも何でもないです。抱っこばっかりしてたことによるデメリットも特に感じていません。うちの子は全くワガママでもなく、偉そうな言い方もせず優しくてすごく良い子に育ってるなぁといつも思ってます🤣親バカですが(笑)
小学生になっても抱っこ抱っこの子なんていませんし、そのうち抱っこできなくなりますよ☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🥺
    似たような方がいらっしゃって嬉しいです😢
    娘は園でも有名なくらい甘えん坊の抱っこマンでして、、年少さんになったらしっかり歩いてくれるかな?なんて思って気にしてなかったんですけど年少さんになっても抱っこマンが止まらなくて💦
    私はいんですが娘がちょくちょく先生に抱っこの事を指摘されるようになって抱っこを良しとしている私のせいで娘が先生から指摘されるようになってしまったのかな?😭
    とか色々考えてしまって責任感じてしまいました😭
    娘も運動は得意ではなさそうです、、(笑)
    育て方じゃないです!って言ってもらえて安心しました😭
    言われてみればそうですよね!歩く子も居ればなかなか歩かない子も居るし良く食べる子も居れば食に興味がない子も居ますもんね💦

同じくです🥺娘もいやいや期は一瞬で過ぎ去り、割と物分りもいい方でワガママも言わないし、気も強くなく偉そうな態度も取らず優しい子です🤣 育て難さを感じた事はあまり無く強いて言うなら極度に甘えん坊っくらいで。
    ほぼ同じ過ぎてニヤニヤしてしまいます🤣親ばかになってしまいますよね🤣

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は車登園なので、登園時は抱っこ登園ではなく、車から教室までは歩いていましたが、車から教室までも抱っこのお友だちいましたよ😊うちの子は3月生まれですが、4月生まれの子でも抱っこしてもらってました。安心できるからでしょうね!あと何故かお父さんが抱っこしてたら誰も何も言わないのに、お母さんが抱っこしてるときだけ変な目で見てくる人もいますよね。
    徒歩圏内の子でも車登園オッケーで抱っこ登園が容認されないのとかめちゃくちゃ謎です😂矛盾してんじゃん!って思います。

うちはお出かけの時はすぐ抱っこせがんでました🤣場所見知りもあったように思います。
    抱っこしてって言われたら、「歩きなさい」とか「えー!?」とか一切言わずに、「いいよ♪じゃああそこの看板までねー!」とか区切りを付けつつ受け入れてあげてました😊その目印の距離をどんどん短く意識していったらいつの間にか抱っこ卒業してました!

うちの子は小柄な上に食べない子でもあったのですが、「こうやったら歩きますよー!歩かせないと!」って外野が言うのって、「こうやったらご飯食べますよー!ちゃんと食べさせないと!」って言うのと同じぐらい残酷だなと思います。
    食べない子の育児はそれを経験した人にしか絶対分かりませんし、抱っこ好きな子の育児も同じだと思います。甘やかしてるとか、うまく自立させられてないとかじゃなくて、たまたまその月齢の時にそういう形で甘えたい子ってだけかなと😅
    「歩かせないと!」って他人に言ってくる人にその根拠聞いてみたいですね💦あんまり納得できる回答見たことないですが。「え?うちは結構受け入れる派でしたけど、ちゃんと歩くようになりましたよ?」って言っちゃうかもです😂誰でも歩かせるのが理想なんて分かってますよね。自分が理想としてる育て方できるのはたまたまその子がそういう子だっただけかなと。何もかも子によると思います✨

• 9月29日
もいもい

子供の行っている幼稚園は先生たち両手にいつも園児抱えてます🤣
なので親も抱っこで抱えて帰ったりしますよ!年長さんくらい大きいとおんぶのパターンもあります!

通われているところはとても厳しい所なんですね🤔

何か理由をつけて抱っこしてくれないと登園したくないみたい、悲しいと泣いている等々…
クレームのようにならない言い方で理解を求めるのがいいかなぁと思います☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🥺そうなんですね💦
    年長さんでも甘えん坊な子は居ますよね😊
    安心しましたー!

厳しいんですかね〜!
    抱っこに関しては厳しいかもしれません💦いろんな先生に言われますので🥺

なるほど!クレームっぽく聞こえなくで言いやすいかもしれません😊

• 9月28日
  • もいもい

もいもい

私自身が通ってた園は抱っこ禁止園でした!理由は他の子も言い出すから。という理由でした😅

でも全然甘えん坊というか抱っこが好きな子いると思います!それで子供が安心して気持ちが落ち着くならどんどんするべきだと思います😊

娘さんが心穏やかに登園降園できるといいですね☺️

• 9月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね💦一人だけ
    抱っこというわけにいかないからですかね😢

もー!ほんっとに娘は究極の甘えん坊なんです🤣
    親目線では可愛いんですけどね🤭

お優しいコメントに感謝です😢

• 9月28日
ママリ

先生になんで抱っこダメなんですか?ってキョトンとした顔で聞いてみてはどうでしょう☺️
まだ3歳だし抱っこで安心して登園できるなら良いと思いますけどね😚

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🥺
    それもいいですね!今度言われたら言ってみようかな🤔
    抱っこに関してやたらと色んな先生から指摘受けるんですよね🥺
    親の私が病みそうです😑

• 9月28日
★☆

年少さんの抱っこ登園容認派の方が多く私は少し驚きました🫢
抱っこする事自体は全然いいし甘えを受け入れてあげるべきだと思います。
でももうすぐ4歳さんならいつでもどこでもっていうのは卒業していくべきかなと私は思います😌
実はうちも下の子が抱っこマンで💦
お気持ちは分かるつもりですが、娘さんのためにも登園退園の時は自分で歩く(いきなりは難しいのでどちらかだけとか、距離が長いのであればまずは半分だけとか)事をさせてあげるといいのかなと思いました😌

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🥺歩きたい時はしっかりあるくんですけど、、少しでも疲れてたり気分が優れないとすぐ抱っこ〜!となります、、一旦落ち着かせて話をするも聞く耳持たずで、、皆さんに抱っこを容認していただけて気持ちが軽くなりました〜❢
    なるほど🤔いつかは卒業せねばいけないですもんね、、😟

• 9月28日
R

4人育てていて上はまだ年長さんで下は一歳で年子がいますが我が家は必ず歩いて登園ですし3歳の子が抱っこしていくなんてないです!
やはり歩いてどこかにいく時はきちんと歩かせないとですしそれをお母さんがじゃ!今日は良いかと言ったり今日は頑張ろうとコロコロ変えていたらお子さんはもちろん毎日抱っこってなってしまうと思います

私なら先生に
いつもこんな感じでやはり年齢的にも良くないと思うのですがどんな感じで連れてきたら良いですかね〜とあくまでアドバイスが欲しいと伝えます

正直保育園の先生達にはとても良くしてもらってて言いにくいのも分かるのであくまでアドバイスが欲しいと伝えるのが良いと思います!
上の方が書いている先生になんで抱っこがダメなんですかって聞くのはまずやめたほうが良いです逆の立場ならやはり言い方もあるだろうしそれをキョトン顔でって違うやり方があると思いますよ☺️

お母さんがどうしたいのかにもよりますが私はその行動には反対ですね