※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいない悩みです。挨拶はするけど仲良くなれず、運動会や遠足が心配です。

入園から半年、年少ですが幼稚園にママ友一人もいません…

マンションにも子供いないし習い事もさせてないし、いつも行く公園にも同じ園の子いなかったし。
子供送り迎えしておしまいだし…

子供同士仲良いからと思って挨拶はしますが、挨拶だけで続きはないといいますか…

自分から話しかけてまで…と思いながら焦りが…
もうすぐ運動会や遠足があります🙄

みなさんどんな感じですか?

コメント

®️®️

私も幼稚園に行かせてる時(保育園の今もですが)挨拶だけでしたよー!
ママ友も、いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦
    たまに話をしている同じクラス同士のママを見ると焦ってました💦

心強いです!

遠足など園の行事のときどうされてましたか?

• 9月28日
  • ®️®️

®️®️

元々の知り合いとか、上の子からの繋がりとか、なんだろうなーって思ってます!

行事の時も、旦那や娘など身内と話すくらいですよ!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

参観日で一緒の日になったママさんとと3歳児健診が同じだったママさんの2人しかまともに話した事ないです🤣
基本は挨拶だけで、他の人もささっと帰ってる印象です🤔

ミサコ

子供同じ年(年少)ですが、ママ友いません😅
お迎えに行ったときに他のお母さんに会えば挨拶はしますが、それだけです。
面倒事があったら嫌だなって思ってたので、付き合い浅くて楽です(笑)
もし子供が特別仲良しの子とかできて、外でも遊ばたいって言い出したらその時考えようって思ってます!

はじめてのママリ🔰

私はラインを知ってる人はいますが、たまーに連絡とるくらいです。
基本挨拶だけです。
周り見ると休日に子供同士遊ばせてそうな人もいますが、私はそういうの面倒くさいです。

はじめてのママリ🔰

不安が軽くなりました!

仲良くなるとなればそれで悩みも出てきますよね💦

ありがとうございます!

もこもこにゃんこ

うちの子の行ってた所は、初めにクラスの保護者会があって軽く自己紹介したりするので、その時に各学年のLINEグループを作る事が多いです。(縦割りなので同じクラスに満3歳〜年長の子がいます)
そこで繋がって、次の休みに公園行かない?とか運動会の代休にクラスで公園で遊ばない?みたいなお誘いがありました。
コロナ前は懇親会ありましたが、コロナ後はないです😓

親子遠足が春にあるので、そこで仲の良い子のママさんとお話ししたりしましたね😊
遠足はチャンスかもしれないですね。

そんな感じで、ちょこちょこ仲良くなって、個別で何人か一緒に公園行ったり、子供が幼稚園行ってる間にモーニングやランチ行ったりしてましたよ😁
私は人見知りなので、大体周りから話しかけてくれて仲良くなりました。

上の子年少ですがママ友いないですよ😂同じマンションに同い年の子供いないし、習い事もさせてないです!

ママ友トラブルとかも多く聞きますしトラブル巻き込まれたくないので、今後も幼稚園ではいらないかなーって思ってます。

ぽん

うちも同じクラスのお母さんとちょこちょこ話すくらいでママ友とまではいかないです😂
挨拶さえしていれば大丈夫ですよ☀️

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭

ままり

私も年少の子がいますが、バス通園だし、ママ友いません😀

先日運動会だったのですが、延期→再延期で3度目の日程変更だったので父親が来れずに母親のみで参加されてる方が多かったですが…

皆さん、そんなにママさん同士でグループになったり話してる様子もなく、一人一人それぞれ見学って感じでした😀

ままりり

懇談会もないしそもそも仲を深める時間がありません💦
バスなし園、登園時間は30分間ある為皆バラバラで挨拶のみ。
降園時はわざわざ他のママさんと喋りに10分前とかに行けばその時にしゃべれるかと思いますが、基本3分前ぐらいに行きます。

なので仲良くなる時がないです🫢

はじめてのママリ🔰

保育園に入園して1年半ですが、
連絡先まで交換して、までのママ友なんて
一人もいないです😂
送迎行っても、挨拶で終わりですやね😅

ただ、マンションは、分譲で、
公共の住居者のみが使えるキッズルームがあるので、
そこで知り合った数人のママさんとは連絡先を交換して、
とはなりましたが…

運動会や遠足の、長時間一緒のときに話してみるといいかもですね😊
うちは、昨年1歳の時の運動会は、私の抱っこで始まり、終わり、私が観客席にも座っていない状態だったので、今年こそは!と思っています😊

ママリ

うちも3歳半です。
マンションに同年代の子供はいないですし習い事もさせていません。
幼稚園までもバスで通園していますが、バス待ちメンバーも私だけです!
参観、懇談も旦那に行ってもらっているので、私は入園式以来行ってません!ママ友いいなーって思います💓