※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emily.
妊娠・出産

12週目の初産ママです。出生前診断を受けるかで旦那と意見が割れています。子どもを受け入れたい私と、働けるか心配する旦那の考え方の相談です。どうしたらいいでしょうか?

初めて質問させていただきます。
初産12wのマタママです。昨日から、出生前診断を受けるべきかどうか旦那と口論になっています。私はどのような子であれ、お腹の中で大きくなって産まれてくれれば受け入れ育てようと思っているので受けるべきではないと思っていますが、旦那は幼稚園入園後からは私もフルタイムで働けとのことで(現在は専業主婦です)そのような子であればフルタイムでの仕事はできないから事前に受けて判断するべきだと言います。デリケートすぎる問題の為周りの子持ちの友人にもきけず困っています。参考にしたいのでご意見賜れればと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

sena

もし、そのご主人が心配されてるようなお子さんだった場合はどうするつもりなんでしょうね?どんな子であれ事前に調べて何か分かったとしても事実は変わらないですよね…フルタイムで働いてもらうことが出来ないのであれば、もしもの時は諦めるように遠回しに言ってるように聞こえてしまってう私です(;´Д`A

ナホ

出生前診断にもかなりのお金がかかると思うのですが、旦那様はご存知ですか?

私も32歳で産むので夫婦で悩みました…がemilyさんと同じ気持ちで受けるのを辞めました。やっぱりどんな結果であってもお腹の子に会いたいって気持ちが強いんですよね!

出生前診断を受ける前にカウンセリングがあると思うのですが、一度、旦那様と受けてみてはどうですか?
旦那様の心配も分かりますし、先生や看護師さんとしっかり話して、それでも『絶対受けるんだ!』っていうなら、結果が分かっても産むことを条件に検査してみるのもアリだと思いますよ。

あんずこ

妊娠おめでとぅございます!
私も同じく12wの初マタで旦那に相談しました。
こればっかりは人それぞれの考え方なのかな?って思います(^^;;
私も前もって調べる方がいいも思ってるんですよね。
ある程度の覚悟や産まれた後のお金のことを考えると(うちはお金がないので💦)先に知っていて前準備できた方がいいかな?って思いました。
旦那も同じ考えでした。

産まれてから分かって悲観的になってしまったり余裕がなくて精神的に追い詰められたりしたりって事を考えると、自分の為にも前もってって感じですかね。

旦那様は家計のことを考えて、言ってるのではないかな?と思いました。
なんせ今稼ぎ頭なら、そういった不安が旦那様にもあるのかもしれないですし、よく話し合った方がいいですよ!

キティコ

難しい問題なだけに悩みますよね(>_<)

お恥ずかしい話ですが、私も旦那も妊娠前は出生前診断は受けるべき、万が一の結果が出たら育てていける自信がないので諦めると思ってました…

が、11wの時に初めて旦那も付き添い経腹エコーを受けた時に、まだ5センチもない我が子が手足をバタバタ元気に動かしてるのを見て、こんなに小さいのに頑張って生きてるんだというのを目の当たりにして受けるの止めました(^^)

21wになった今、不安はありますが旦那と一切その話は出ません!
向こうもどんな子であれ育てる覚悟は出来てると思います!

あとは私が30才、今のところ身内に先天性の障害を持つ子はいなく(後天性はおりますが)それも受けないと判断した一因です。

emily.さんのご主人は診察についてきてくれますか??
赤ちゃんが動いてるところを見たりしたら気持ちが変わらないですかね??

kiko2

私もとても悩んだ問題でした
ですが結論として、悪い結果が出た時に、「子供を諦める」という選択ができるかどうか、だと思います
妊娠する前は費用がかかっても当然するべきでしょ!と思っていましたが、お腹に赤ちゃんが来てくれた今では考えが変わりました
検査を受けたところで、100%は分からないわけです
極端な話、1/2の確率です!と最悪な判断されたとしても半分も健康な赤ちゃんの可能性があるわけです
そういう場合に「諦める」選択ができますか?
私は無理だと思ったので赤ちゃんを信じることにしましたよ
検査を受けたことで逆に悩んでしまうケースもよくあるそうです
それでも色々な考え方もあると思うので旦那さんとよく話し合ってお決めになるといいかと思います
本当に妊娠中は悩みが尽きないですよね〜〜
生まれてから悩むだろうし…
強いママにならないとですね

emily.

ご回答ありがとうございます。
確かに事前に調べても事実は変わらないですよね、お互い少し冷静になって旦那とよく話し合いたいと思います。

あたしも結婚前は、妊娠したら出生前診断したいと思ってました。
障害児を育てられる自信がないから。
でも今、お腹に宿ったこの子たち(双子)のエコーを見ると、検査しようという気はなくなりました。
そもそも妊娠自体4ヶ月かかったし、二人もきてくれるなんて奇跡だって。
だから、どんな子が産まれても、自信なんてないけど精一杯愛して育てたいと思ってます(*^^*)

emily.

ご回答ありがとうございます。きっと長い目でみての金銭的心配をしてくれてのことだと思うのでまた今夜改めてきちんと話し合いたいと思います。

emily.

旦那は妊娠がわかってから検診の時は必ず一緒に付き添ってくれます。次回の検診からは旦那もエコーを一緒にみれるのでお腹の中で元気に育ってくれてるこの子をみてぽみたんさんの旦那様と同じように思ってもらえたら嬉しいですね。今夜、改めてまた話し合いたいと思います。

emily.

確かに検査をしても100%ではないですよね。でもお腹に赤ちゃんぎ宿ってくれて育ってくれてることには間違えはないですし、検査の結果のもしかしての確率で宿ってくれた命を諦めるなんてことができるのか旦那と今夜ちゃんとまた話し合いたいと思います。

emily.

ネットで調べたみたいでお金がかかるのはどうやら承知のようです。検査して仮にそのような結果で堕胎してかかるお金と、そのような結果で産まれてきてかかるお金と労力とを天秤にかけての話だったのかなって思います。私はどのような結果でも私の元に宿ってくれた命なのでナホさんのおっしゃる通りどんな結果でも産むことを条件にしないと検査は受けたくないことを今夜きちんと旦那に伝えようと思います。

emily.

お腹の子と一緒に成長して母親にさせてもらえると思って吐きつわりも耐えてきてのこの話だったので冷静になって話ができなかった私も悪いですが、どんな子であろうとも旦那と私の子には変わりはないのは事実なので今夜またきちんと話し合いたいと思います。

旦那さんは事前に分かってた方が今後仕事などをどうするべきか考える時間が増えるからやるべきだと言っているのですよね?
なら旦那さんの希望通りにやってもいいと思いますよ!
決してお子さんを諦めるわけじゃないのだから(°_°)