※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険の状況を教えてください。夫婦で同じ会社の保険にまとめるべきか悩んでいます。

保険について

こんにちは。
生命保険について皆さんはどうされているか教えてください。

私は独身時代からかけている保険があり、月々8000円くらいです。
子どもが産まれたこともあり、主人の保険屋さんから営業があり、提案されています。それが月々13000円くらいです。

値段が上がる分、補償も良いのですが、5000円の増加は家計的に心配です。一時金が多い、介護保険がついていたりなどが違います。

内容は皆さんそれぞれだとは思いますが、夫婦で同じ保険会社にまとめた方がいいのでしょうか?
皆さんの保険の状態を聞かせて下さい。

コメント

クロロ

こんにちは。
私も独身時代は県民共済にしか入っていませんでしたが、子供ができ少しでも安心出来ればと思い、旦那と同じところで保険に入りました!
私は月々13000円、旦那は月々2万円支払っています!
1月につわりで入院した時に一時金が支払われたのでとても役に立ちました!初めて入っててよかったって思いました!

ゆちゃ(29)

まだ若いと思うので、介護特約はいらないと思います。

私も今度、見直し予定ですが9800円から12000円ほどになる予定です。

夫婦で同じ会社の方が請求する時に楽だったりするのでまとめる方が楽だとは思います。

はじめてのママリ🔰

我が家も最近夫の保険屋さんから見積もりしてらいました!産後に変える予定です!
専業主婦なら一時金はそこまで高くなくていいって言われました😅その分夫はガッツリです。
保険会社は同じだと見直しも一緒にできるしやり取りしやすそうですヾ(*´∀`*)ノ

M093

保険屋で働いてました。
内容や保険会社によって高い低いがありますが
正直保険に1万以上かけなくていいと思ってます。
1番大事なのが入院費、次は死亡です。
その次に就業不能や介護になっていきますが働けなくなっても国から補助が出ます。
介護は、、もっと先です。
入院費を厚くしとけば介護費用にも賄えます!
我が家は私も旦那も8000円です!

はし

五千円以上はかけすぎだと思います。
保険は保険で安い掛け捨てで良いと思います。その分貯金して備えるのが賢いと思います。

なら

特に保険屋をまとめるメリットはないのかなぁと思います。
記憶として分かりやすいとかでしょうか。夫とは別の保険会社に加入してます。でもおなじほけんの窓口で加入したので、住所変更や口座変更とかの際にほけんの窓口へ連絡すると加入しているすべての保険会社にスタッフの方が変更手続きしてくれるので助かりました。

あくまで今入られてる保険では自分が亡くなった時に子供に残すには少ないとかそういう考えがあれば変えたら良いと思うですが、月々の支払いがきついというのは最終的に解約ということになってしまうのでは、、とも感じます。保険貧乏にならないように気をつけてください。