※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育について相談です。来年第二子が生まれ、幼稚園は早いかなと思っています。一時保育の経験やアドバイスをお願いします。申請のタイミングも教えてください。

一時保育について相談です。
来年一月に第二子が産まれる予定で、上の子とは1歳11ヶ月差になります。
私は仕事を辞めており、保育園に預ける事はできません。
本当は3歳になったら幼稚園にと思っていましたが、
周りに、上の子小さくて2人大変じゃない?一時保育とかしたら?と言われて、色々調べているところです。

まだ2人育児をしたことがなく、頑張ればできると思っていましたが、実際はきっと大変ですよね。イヤイヤ期と新生児。。

同じような歳の子で、一時保育した方、2人とも家で見てる方、体験談やアドバイスお願いします!!

また一時保育は今から申請しても間に合いますか?無知なものですいません💦🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月差で出産予定です!

お住いの自治体では産前産後保育制度はない感じですか?🥺

私の住んでいる所ではその制度があって、働いていなくても産前産後だけ保育園利用できる制度があります!

元々、その制度を利用して平日は保育園へと思っていましたが、生まれる前後で上の子が色んなウイルス持ってきて病気がちになるとかえってたいへんかな?と思い始めて、申し込みを迷っています😭😭😭

妊婦健診へ行く時には連れて行けないので、一時保育は利用してます!

これも自治体によって違うかもですか、私の場合は直接利用したい園へ連絡して、必要書類を提出、軽い面談の後登録完了の流れでした✨

登録してからすぐに希望日伝えて、すぐ利用出来ましたよ✌️

産後は里帰り予定もないので、2人育児してみて無理そうならファミサポとか一時保育とか利用しながら試行錯誤してやってみようかなと思ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    産前産後2ヶ月?はあるみたいなんですが、実家が遠方の為、私自身里帰りするので利用できなそうです🥺💦

ウイルスの心配わかります!!
    下の子や旦那、自分にもうつるかもしれないし、コロナもまだまだ流行ってるし、色々心配ですよね😢

里帰りが終わって、どうしても無理だったら利用するでもいいですよね!!やっている園に問いあわせて、里帰り前に登録だけでもしておこうかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
Mk

2歳8ヶ月差ですが自宅保育です。
めちゃくちゃ大変です😂
赤ちゃんのお世話もですが、上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで下の子6ヶ月の現在進行形でかなりキツイです😭
一時保育は産前産後の利用ですかね?
私は使えるならおすすめします!
上の子の性格にもよりますが、お友達と遊ぶのが好きなら楽しいかなと思います😊
ただ生まれる直前や産後すぐから行き出すと嫌がる可能性もあるので少しでも早めに慣れておいたほうが安心だと思いますよ~。
まだ間に合うか?通常でもどれくらい空きがあるかは自治体によってかなり違うので直接聞くといいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育されてるんですね!毎日おつかれさまです😭🙏
    やはりイヤイヤ期と一緒は大変ですよね、、、
    産前産後は里帰りで利用できなそうです😥
    お友達もできたら嬉しいので問いあわせして、利用するかしないかは置いといて、登録だけでも済ませておこうかなと思いました!☺️

早めに電話してみます!ありがとうございます😊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月差で出産しました。
上の子は保育園に行っていたので、
日中はそこでストレス発散できてたと思います。
2歳8ヶ月まで保育園に行き、
コロナが流行りだしたので退園しました。

自宅保育に切り替えてからは、
夫も在宅があったりしたので、
下の子が寝てる間に公園に行ったり、
なるべく上の子と過ごす時間を
多く作るようにはしていました。

産前産後の預かりがありませんか?
うちの自治体は出産月の前後2ヶ月は
保育園に入れられるので、
今回も利用したいと思っているのですが、
激戦区なのでかなり厳しく、
悩んでいるところです…

一時保育は登録してますか?
私の自治体は登録から2週間後から
予約が取れるようになり、
3日前までに予約をする必要があります。
(給食の手配とかあるみたいです)

保育園にしろ、一時保育にしろ、
下の子を連れての送迎になるので、
旦那さんの協力も必要かもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退園したんですね!コロナほんとに流行って大変ですよね😢💦新生児に移ってもこまるし、、

私の旦那もありがたいことに、帰りが早く午後は上の子を相手してくれると思うので、なんとかなるかなーと思っていました!
    一時保育の登録だけでもやろうと思いました!
    なんかあった時すぐ利用できたら安心ですもんね!
    里帰り前にできることしておきます!貴重なお話ありがとうございます💕

• 9月28日