※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントさん
お仕事

医療事務の資格について、基本的な知識を求められる資格や就活に役立つ資格を教えてください。

現在仕事をせず、専業主婦をしているのですが、復職する際のために、医療事務の資格を勉強して取ろうと思っています!
医療事務の資格を調べると種類が多く、どの資格の取得を目指せばいいのかわかりません。
基本的な知識を求められる資格や、就活に役立つ資格など教えてください😔💞

コメント

医療事務だと外来、外来入院、秘書がありましたっけ?
私は医療事務1級を持ってます。
外来だけだと2級だった気がします。

• ミントさん

ミントさん

ありがとうございます!
    医療事務一級を持っていて就活などには役に立ちましたか?😳

• 12月16日

退会ユーザー

私は医療事務専門学校出なので通信とは資格が多分違うと思うんですが友達は通信で取得してましたがなくても正社員で勤めてるのであまり役に立たなそうでしたね。
    専門でしか取得できない資格と通信で取得できる資格は級と難易度が全然違うと聞きましたね。

• 12月16日

退会ユーザー

通信ではどういう試験かはわかりませんが専門の時は外来、入院の報酬請求、手書きレセプト作成ですね。

• 12月16日

医療事務でしたら、診療報酬請求事務能力認定試験に合格なさると就職に有利です。通信教育等で容易に取得できる医療事務資格は、病院での採用では有利な資格としては見做されないことが多いです。

• ミントさん

ミントさん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!独学で取ろうと思ってるのてすが、やはり難しいでしょうか😔

• 12月16日
ここみ

#ぷうこさんが仰っている診療報酬請求事務能力認定試験の資格が有利ですよ(^^)
友達は独学で勉強して合格してました
頑張ったらきっと合格できますよ