※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
子育て・グッズ

保育園の懇談で、希望の時間が早い者優先。コロナで登園できず、相談したら即断られた。相談文言と実態が違う。

保育園の懇談、うちの園は時間の希望は早いもの勝ちです。
コロナ感染で登園できないうちに可能な時間帯の枠が埋まってしまっていました。
「日が合わない方は担任に相談してください」って書かれてたので担任に相談したら、「みなさんそうおっしゃるんですけど、調整してもらってます〜」って即断られました。
それなら相談とか書かないで欲しい…

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方ないと思います
園が全部時間決めたらそれはそれで文句になるのでは?

• Satimon

Satimon

コメントありがとうございます
    相談不可なら、相談可と書かないで欲しいと言いたかっただけなんですが…

• 9月28日
ぽよ

うちも早い者勝ちです💦

会議とか出張とかでどうしてもその日付が無理!
って場合は相談しますが、時間帯の問題なら調整すべきだと思います。
保育園ならみなさん働いていて誰かが調整しているので。。。

コロナで休んでいた分職場に迷惑をかけていて早退などが難しいです、、会社に相談したけど無理だから他の日付に出来ませんか?とかなら通ると思いますよ。

• Satimon

Satimon

そうですよね、誰かが調整してますよね
    私も調整することとに不満があるわけではないんです
    だったら相談可と書かないで欲しかったなと…
    「相談してください」ではなく「調整してください」と書いて欲しかったんです

• 9月28日
  • ぽよ

ぽよ

通知文が「日が合わない方は、、、」

ですからお時間じゃなくてどうしても別日にして欲しい人は相談してくださいってことだと思いますよ。。

• 9月28日
  • Satimon

Satimon

文のニュアンスって難しいですね

• 9月28日
まぬーる

コロナ中に配布された懇談希望ならもうちょい強く出れると思います💦この日のいち番最後でいいからとかっていれてもらいましょう。

コロナ前からわかっていたことであれば、コロナでも電話かけて調整しましたよ私💦

• Satimon

Satimon

事前通知は微妙に、「近々希望日を書いてもらいます」的な案内があっただけでした
    たしかに、電話で相談すればよかったですね!

• 9月28日
  • まぬーる

まぬーる

あ〜曖昧だったのですね💦
    じゃあ今はもう、時既に遅しみたいな状況ですかね💦

自分出れなければ、旦那さんにお願いしましょう!親は一人じゃないし!

もしくは、懇談期間が終わっても、別日にすることも可能かと思います。そこは臨機応変にお互いに予定をすり合わせますよ✨

• 9月28日
  • Satimon

Satimon

返信ありがとうございます
    実は、他にもいろいろ一方的な言動をされたことのある先生でして…
    あまり信用できない先生なので、もう当日どうしても調整きかなければ(そもそも下の子の発熱等で休暇があまり残っていないので)キャンセルして別日にするか、懇談じたいナシですすめてもらおうと思っています
    実際去年までコロナで2年間懇談なしでしたので

• 9月28日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね💦
    相性はありますもんね💦
    お互いに、話すことねーだろって感じであればなしでいいかと😂

正直、未満児のうちの懇談は、日頃からコミュニケーションとれてればそこまでいらないものだなあとは感じますから、次年度の担任に期待しても良いと思います✨

• 9月28日
  • Satimon

Satimon

話それてしまったのに、返信ありがとうございます
    もう少し考えてみます

• 9月28日