※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

授乳で胸が痛いです。対処法は?搾乳が必要ですか?

生後3日目女の子ベビママです。

よくおっぱいあげないと岩みたいにガチガチになるとかママリで見てたけどそういうもんなのかな?とくになんもないけど?って昨日までほんとになんともなくてミルク足しつつも欲しがったら欲しがる分だけ乳首の痛み我慢しながらあげてとりあえず1~2日目頑張ったしと思って昨日22時の消灯時間からベビ👶預けて仰向けで寝てました。

さっき背中痛くて何事かと思ったら起き上がるの辛くて横向いて起きたらまぁ胸ガッチガチで痛い…😩
こんな痛いもんなのかと…
急にお乳製造されだしたのかな。

身体の熱冷まし用にアイスノン頭に敷いて寝てたけどそれじゃ間に合わないのでたまたま持ってた冷えピタ胸に直に貼って様子見てるけど痛ってぇ…

預けるまでこれでもかってぐらいあげたのに…

夜間預かってもらってママが身体休める時の対処法みたいなのありますか?
搾乳するしかないですか?😞

コメント

M

搾乳するのが1番です!!
我慢すると乳腺炎になるので我慢せずに搾乳してください🥹
でもしすぎると、またその分おっぱいが作られて張るのである程度 調整しながら搾乳したほうがいいですよ😊
調整が難しければ看護婦さんに聞けば教えてくれると思います🙆🏽‍♀️
おっぱいが安定してくれるまで1ヶ月くらいはかかるかもしれないですが頑張ってください🥺✨

• なこ

なこ

ちょうど今助産師さんに人生初搾乳教えてもらいました!

よく出るタイプだったみたいで片乳五分ほどずつしか絞ってないのに両方で30mlもでて驚きしかないです…

胸の痛みもマシになりました!
    搾乳器買わなきゃなぁ…

頑張ります🫠

• 9月28日
うどんママリ🔰

私も入院中胸が張って痛くて看護師に相談したら、保冷剤くれてブラに挟んで直接胸に当ててました!結構効果ありで痛みは楽になりました!!

• なこ

なこ

売店に冷えピタなくて助産師さんに相談したら胸用にちっちゃいアイスノンあるから声掛けてーっていわれました!
    とりあえずほかの箇所も痛むので痛み止めとアイスノン併用して乗り切ります🫠

• 9月28日