※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来春、職場復帰予定。フルか時短で復帰?通勤35分、欠員出ている状況。子供の体調や駐車場代も考慮。皆さんはどうしますか?

来春、職場復帰予定です!

みなさんなら、この状況下でどういう風(フルか時短)復帰されますか?
急性期病院の専門職です!

①通勤時間車で35分(積雪地域なので冬は1時間)朝 
 フルタイムなら7時出発、18時ギリギリお迎え間に合うかな?って感じです。時短なら8時出発、17時すぎお迎えです。
②一緒に働くメンバーが総入れ替え(他部署には知り合いいます)
 現在欠員出てるみたいで、何故か私に期待をかけられてる😂
③保育所送迎は基本ママ
④土日祝休み

現在、私としてはフルタイムでやってみてダメなら時短か退職しようかなぁと思ってます。
フルタイムで復帰の理由としては…
①欠員が出てる状態で時短勤務にしても結局残業させられる気がする
②フルタイムなら子供達の体調がいい時に仕事に比重置ける。逆に体調不良や、今日はどうしても帰りたい!という時には後回しにできる仕事は後回しにして帰れる。
③職場の駐車場代が1万円するので、時短だともったいない。笑
④時短勤務は下の子が3歳なるまでの1年間しか出来ない。

他にも細々しい理由ありますが…
みなさんならどうしますかー?
理由も教えて欲しいです😊

コメント

同じような境遇で、同じような内容で悩みました🙋‍♀️笑
残業が多いなら時短で残業の方がいいのかな?と見てて思いました✨

私も1人目の復帰の時、時短でも残業ならば🙄と思ってフルで復帰を考えましたが、一応時短で復帰しました😂
(7時出発、8:15〜16:00勤務)
やっぱり時短なので業務を引き継ぐと声をかけてくれますが、相手もなかなかの仕事量がありお願いしにくく連日残業でした笑
もはや残業してフルの定時って感じでした😂

もうすぐ2人目の復帰で、部長と面談した際今回はフルを希望しましたが、フルである以上残業は避けられないから時短で残業してフルの時間で帰るのがいいと言われました😂
残業ありきで話をするのは変ですが、残業は避けられないのでそれもそうかと思って今回も時短にしました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー!!!回答ありがとうございます😭
    時短勤務って基本残業する事を断れますよね?
    そこはどう考えましたかー?
    まだ、職場復帰も挨拶も面談も行ってないので未知数すぎて😂
    時短勤務で残業は避けたいのが本音です😭

• 9月28日

退会ユーザー

私が書いたのこの質問?!って思うくらい悩んだことが同じでした😂
    たしかに断れますし、断ってる人もいます、時短も権利とは言われてます✨
    部署の雰囲気と自分の意思次第だと思います!
    雰囲気に負けず最初から私は残業しないんで✋って感じで居たらいいと思います!
    私は雰囲気に飲まれ、激務ぶりを見てると引き継ぐのが申し訳無さすぎて「これだけ片付けてくね。」というのが当たり前になってしまったのが失敗でした笑
    子供の体調不良で迷惑かける時もある、そもそもフルも考えていた、座る暇もないほど忙しい‥など見てると、働ける時は働けばいっかと思ってしまう自分が悪いのもあります😂

ぜーーったい残業しません!って雰囲気で、時短の定時になったらあとどれだけ仕事が残ってても引き継いで帰ってる人も居たので残業なしも無理ではないとは思います💡

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり悩みますよね😭
    部署内の雰囲気がわからないのが判断材料として弱くて😂
    前の上司なら間違いなく、時間だよ!帰って!って声かけてくれるのでその点は良かったのですが…今はどうなっているのか😇
    新しい上司だった人が退職されたので、相当やばいんじゃないかなーと身構えてます🥹

残業しないというよりは、できないが正しいかもしれないです😭
    通勤に時間かかるのと、基本ワンオペなので😂
    雰囲気に飲まれますよねぇー。そうですよねー。急患なんか入ってしまった時には🫣
    想像しただけで、吐きそうです。笑

• 9月28日

退会ユーザー

たしかに帰って!とは言われます😂
    帰るはいいけど、この仕事誰がするのよ?相手も2時間近くの残業確定くらいの仕事残ってるけど‥って感じです😂
    部署によってほんと時短の扱いも変わってるので難しいですよね💦

時短で残業出来ないなら、フルだと余計難しくないですか?💦
    私も通勤に1時間くらいかけて基本ワンオペです😂
    本当雰囲気に飲まれるかどうかが運命変わってくると思います!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話とっても参考になります〜!
    そもそも職員が足りないんですよね。多分😂

確かに…
    フルだと余計難しいのかなぁ。
    3歳以降は無条件でフルになるので、早いか遅いかの違いか!位にしか思ってなかったのですが…
    あと、最終的には転職したくて…一年働いたら自宅近くの勤務先探そうかなと。
    一年の理由は失業保険が貰える条件でです!
    それも踏まえたらどう思いますかー?
    たくさん質問しちゃってごめんなさい🙇‍♀️

• 9月28日

退会ユーザー

何故だか一瞬人が潤ってる月があって、その時は引き継ぐ相手も余裕があってよかったです😂
    こちらとしても頼みやすいですし✨

フルにしても、3歳までは所定外労働の免除が受けられるので定時で帰ることは制度上可能と思いますが、これも自分の強い意志が必要ですよね😂

失業保険を狙うとなると退職前の給料が重要ですもんね✨
    すーーーっごい悩みますが残業しなくていいならフルにすると思います!!
    時短で復帰して生活に余裕あるからフルに変えると余計大変に感じそうなので、フルで試して無理なら時短の方が少し気持ち的な余裕が生まれる気がします☺︎
    復帰後の勤務形態は随時変更可能な職場ですか?✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、潤ってる時だと違いますよねぇー!!!
    私が産休後にかなり人数補充されたみたいなので、そこには少し期待です。笑

強い意志…持てる様に頑張りたいですが、こればかりは復帰後じゃないとわからないですよね…。
    あんまり深く考えずになる様になるって事にしようと思います😂
    退職した上司は勤務形態は随時変更してもらって大丈夫ですとは言ってました🥺
    ママリさんと話して固まりました!
    最初はフルで復帰して、無理そうなら時短にします!
    早退遅刻制度があって、1.5時間までなら給与に響かなかったはずなので。
    あとはフルタイムで残業がどうなるかだけ確認して最終決定します😊🙌

• 9月28日

退会ユーザー

随時変更できるなら、時短→余裕があればフル→無理なら時短に戻すのも手だと思います✨
    私の病院は1回しか変更出来ないので、フル→時短か、時短→フルのどっちかしか出来なくて不便でした😭
    給与に響かない早退遅刻制度なんてあるんですね👀!!
    来春ならもうすこし期間があって、お子さんの手のかかりようも変化してくると思うのでその辺も兼ねて納得行く選択ができるといいですよね✨!

• 9月28日
ママリ

同じく回復期病院の専門職です。

時短復帰してます!
フルから時短は難しいと思います💦
上がなかなか許してくれない雰囲気だと思います💦
何かと理由つけてフルを勧められるような気が😅

どちらかといえば時短復帰していけそうならフルにする方が良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝から回答ありがとうございます😊

やはり時短復帰ですかー!
    フルから時短が確実にできるなら、フルタイム復帰もありですよね🙂

最初に回答して頂いた、はじめてのママリさんとの会話を見て頂ければわかるんですが、1年後には転職したいんです🥺
    それを含めても時短にしますか?
    通勤時間が長いので今の職場でずっと…は考えてなくて😭

• 9月28日
みぃ

私も急性期病院の整形病棟です。私も最初は時短でできそうだったらフルがいいのかなと思いました。時短も3歳までのリミットがあるなら、使えるうちに使っておくべきかな?と🤔 時短だと給料低いのがたしかにひっかるところではありますが…時短からフルならすぐにでも変更できるでしょうし、家計がやばかったから考えればいい気がします😂ちなみに私の病棟は今忙しくて日勤も帰るの8時とかで、正直やっていけないです💦