※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事の最終回で子供が行きたくない。返金不可で悩んでいます。休ませるか、無理矢理行かせるか。子供の意思尊重と続けさせたい気持ちが葛藤しています。

習い事行かせるべきか…悩んでいます。

明日、お試しではじめた習い事の最後の一回なのですが、行きたくないと言っています。

ちなみに既に入金済みで返金はありません。1回あたり2千円ほどです。

行きたくないからと言って休ませるのも教育上どうなの?とも思いますし、たかが習い事一回で無理矢理行かせるのもどうか?とも思います💦

親としては続けて欲しい習い事でしたが、
子供が面倒くさがる、
ふざけてしまって有意義に過ごせない
ので来月からは辞めることにしました…💦

いいねでの投票と、良かったらコメントもいただけると参考にさせていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1、連れて行く        

はじめてのママリ🔰

2、行かない     

り

最後だしとりあえず行ってみよう!そこでやっぱり何か嫌だな〜って思ったら帰れば良くない?って言ってとりあえず連れてってみます!
行かなかったらそこで終わりかもですが、もしかしたらお友達や先生に会って気分が変わるかもしれないので私は連れてってでもすぐ帰れるって伝えておくと逃げ道あるので子供もじゃぁとりあえず行ってみよって気持ちになってくれるんじゃないかな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深夜にありがとうございます。
    実は車で15分ぐらいかかる習い事で、連れて行ったからには途中で…っていうのは親としてもかなりしんどいんですよね…😂
    しかも帰る?と聞くと本当に帰ると言うようなタイプの子で…💦←しかも悪気もなく、その帰りとかに『アイス買って帰ろう?😇』みたいな…
    サイコパスか?って主人とも話してます💦

• 9月28日
  • り

なるほど、、
    中々の娘ちゃん、けど年齢近いので分かる気もします😂

帰るとか言う時点で夢中な習い事ではなさそうなのでそれだったらもう行かなくてもよいのかな、、
    けど2000円つかったんだからしばらくおやつは買えないよ!とは言います!お金の大事さは分かってほしいですね😱
    あなたが行かなかった習い事はアイス20個分だよって笑

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるの大好き!な娘なのでアイス20個分はかなり効きそうな気もします😂笑

それどころか大泣きして暴れそう…
    でも行かない選択をしたらしっかり話たいと思います。
    既に先週もちゃんとやらないとアイス買えないよ?的な物で釣る様なやり取りに、親としても嫌気がさしてしまいました💦

イヤイヤ期もなくわりと聞き分けの良かった子ですが、4歳になりなかなか難しくなってきました🙄

• 9月28日
ちゃー

習い事って強制じゃないし、でもやると決めたからには、ね😅って感じですよね。
うぅーん、まだお試しの時点で面倒ならきっと入会される事はないだろうから、無理にあと一回行っても意味がないような。親がイライラしちゃうだけですよね💧
私ならパスしちゃうかも💦
これが入会後ならある程度の期間を決めて続けさせますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    普段は9-16と保育園にみっちり通い、習い事の日だけ午後早めにお迎えして、送迎してるんですが、せっかく連れて行ってグズグズ私の元から離れなかったりすると本当にこちらがイライラしてしまって…💦💦

私自身は途中で止めるのが嫌いなタイプなので来月以降続けない事も…だったのですがこればかりは仕方ないしと思い辞めました。
    明日どうしようか本当に悩みます…

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちは泣いて嫌がる時は行かせないですが、そうでないなら連れて行ってましたよ。
毎回ではないけど、終わったらスシローでご飯食べて帰ろうね!とか何か楽しみになる事は言ったりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。スシローとか喜びますよね!
    今は下がいてなかなかできないですが、
    1人の時はたまにありました😇

皆さんの意見も割れていたので、悩む事はおかしくないんだーと少し安心しちゃいました。
    主人、本人と朝起きて相談して結局いきませんでしたが…😂

• 9月28日