※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

育児が思ったより大変で、泣き声がつらい。実家に一時的に頼るか悩んでいます。育児ノイローゼか不安です。

3ヶ月に入ってから、首も座ってきたし、育児が少しは楽になるかなと思っていたのに全然です。
むしろ大変になる一方😣
最近、一時的に実家にお世話になることを考え始めました。。
夕方泣きもあるし。ミルクが上手く飲めず、3時間たたなくても泣きます。
少ないと泣くし😢
助産師さんに相談したこともありますが、基本的には変わらないです。
自分もそんなに頼るのが上手な性格ではないし、自分が責められるのも辛いので。

もう泣き声聞きたくないです。。これは育児ノイローゼ?
実家に帰るのも大変だし、また帰ってくるのも大変だけど。。

コメント

あゆ

うちの子も三ヶ月の時は夕方から寝るまでの4時間はギャン泣きでした。
完母で泣く度に上げても、泣き止まず夕方から寝るまでずっと抱っこ。
ホント辛かったですが、子供が寝た後に、「子供の事攻めても仕方ない。自分たちもこうやって育ったんだし。子供は悪くないよね。強くならなきゃ」って心の中で反省会してました(ー∇ー;)

• なぎさ

なぎさ

そんな風に反省できるあゆさんが凄いですね😢
    抱っこずっとムリで諦めて寝かせたりしてます。。

• 12月15日
  • あゆ

あゆ

うちの性格上めんどくさがり屋ですが、人に当たったりはしたくないので(。;_;。)ましてやわが子に酷いことを思いたくもないです。
    うちの親がうちを生んだことを後悔してる部分が大きく感じてたので。

• 12月15日
みいもん

完ミですか?(´ー`)
うちの子もありましたよ。
ミルクだと時間開けなきゃ消化悪いなどいいますが、ミルクのむの下手ということなので、1回でそんなに飲んでないなら3時間あけなきゃだめということにとらわれず少しずつあげてみたらどうですか?(´ー`)✨

• なぎさ

なぎさ

飲む量が少ない時あるので、2時間半とかで上げてしまいました😣
    でも、やっぱり次も残しちゃうんですよね。。
    泣くから欲しいのかと思えばそうでもない。みたいな。。

• 12月15日

こんばんは。

3ヶ月の頃、息子も夕方からお風呂に入るまでずっとグズグズ泣いてました。
いまは5ヶ月で自分ですこし遊べるようになり、夕方ずっと泣くことはかなり減りました。

実家に向かう車中で泣かれるのもつらいし、帰るときにも泣かれると辛いですよね…

それでも実家に頼れるなら頼った方が気持ちが楽になると思います。
私もしんどいときは実家に行ってみてもらってますよ!

• なぎさ

なぎさ

実家は週1で来てもらってますが、3時間位ですぐ帰ってしまいます😢
    私1人でみて、上手に構えなくて、良くない子供に育つより少し帰ったらいいのかなと。

• 12月15日

今5カ月の赤ちゃんいます。新生児から2カ月くらいまでに比べたら全然楽にはなりましたが、授乳時間なかなかあかず出掛けず家にいると1時間半くらいですぐおっぱいです(T_T)

幸いギャン泣きはあまりしませんが甘え泣きが多く、作業中断はしょっちゅうです!

なので1カ月に1回数日程度新幹線を利用して実家に帰ってます。

赤ちゃんと平日はほぼ2人きりなので実家に帰って休憩がないと私も正直キツイです>_<

実家での休憩で帰ってからまた頑張れるのでしばらくたまに実家にお世話になるのは良いと思いますよ(^^)

• なぎさ

なぎさ

1ヶ月に1回帰るのみで、あとは二人きりでやっているなんて、凄いですね❗
    週1来てもらってもヘトヘトになります😖何しても泣くと最終的にはベッドに置いたりしてます😣いけないママみたいで嫌になりますよ〰
    機嫌良いときは可愛いなーって思いますけど余裕ないとなかなか。。

• 12月16日
るん

私もその頃は楽になるなんてウソだと思いました(T-T)
むしろ大変になって同じようになってました。

ご実家に行けるなら頼っちゃいましょう(^^)
1日とかでなく1週間とか!

私はノイローゼって思いたくなくて頑張ったんですけど、今なら実家に頼ればよかったなと反省してます(^^;

関係ないかもしれませんが、シナモロールさんは長女ですか?

• なぎさ

なぎさ

私もノイローゼって思いたくないです。自分も気分良かったり悪かったり色々ですけど。。
    最近は、夕方泣きが凄いです。
    ミルク飲めないときは凄いストレス😖
    私は次女です。姉は実家にとても近いのでもっと来てもらったりしてましたよ。泊まったり。
    うちはアパートなので泊まりは無理ですけど😓
    どこまで頑張るか。。見極めが難しいですね。

• 12月16日
ぽっぽ

魔の3ヶ月というやつでしょうかね?
うちの子も3ヶ月のとき大変でした^^;
寝てたかと思えば急に全力で泣き始めるし、寝かしつけは大変だし...

うちの子もミルクを少ししか飲まないことが多かったです。
病院で相談したら、トータルのミルク量がミルクの規定量の範囲内であればあげていいと言われました。
なので2時間や2時間半であげてました。

ミルク160飲める胃の大きさなのに80しか飲まなければその分お腹減るのが早いのは当たり前ですし...。

• なぎさ

なぎさ

そうなんですね😢
    うちも寝てたかと思うと突然大泣きしたり💦😭💦
    本当どうしたの?ってくらい。。
    トータルなら多分少ない方だと思うので大丈夫ですね。
    ただ、飲めないと授乳回数が増えた分、家のことも何もできないし。トイレも食事も。。

今日になってミルク量、100から120にアップ出来てきたみたいで。。これが定着してくると安定して助かるのですが😃💨

• 12月16日
こってぃ

泣かれるのが辛いんですよね?ノイローゼになり気味だと思います。
無理は禁物です。

みんな同じように悩んでいます。
でも…それを言われて、「私は弱いんだ」と思うなら、更に無理は禁物です。

ご実家のお世話になるといいと思いますが…何が一番大変ですか?

泣かれることですか?
育児と家事の両立ですか?
泣き止ませる際の抱っこに抱っこ紐は使ってますか?
この3ヶ月お出かけはしましたか?

何が一番怖いですか?

お母様やお父様に責められることですか?
お子さんに例えば手を出してしまいそうになったり、お世話を放棄したくなったりしそうなことですか?

• なぎさ

なぎさ

泣き止まない時と自分がしたい(食事やトイレ、掃除など)ことが出来ないこと、抱っこ紐も歩き回らないと泣くこと、旦那さんが働いてくれてるのに私は育児も家事も切り盛りできないことですかね。

子供に手を出すことはないですね。
    でも、子育ての責任から逃れたいとか思うことはあるかもしれません。ずっとってわけではないですけど。。

• 12月16日
  • こってぃ

こってぃ

そうですよね。赤ちゃんって待てないですもんね…分かりますよ〜!

日中はずっと家の中で2人きりですか?支援センターとか児童センターとか行ったことありますか??

• 12月16日
  • なぎさ

なぎさ

来月から市からお知らせが来るみたいなんで、参加を考えてます。行くの初めてなんですけど、やっぱり気分転換になりますかね😄💦?赤ちゃんにとってもいいのかな。。

• 12月16日
  • こってぃ

こってぃ

私の場合ですが、大分子育て支援センターに助けられています。近所のところ、0歳児の時間が設けられているところ、イベントが多いところ、何か所か行って自分に会うところを見つけました。
    私は3ヶ月から行きましたが、シナモロールさんの自治体はお知らせが来てからなんですね!

新天地ですよね。初めてはドキドキしますが、みんな初めてはドキドキです。そういうところにいる人はみんな社交的なので、シナモロールさんも行きやすいと思いますよ(´▽`)

赤ちゃんにとっても刺激になりますよ!息子は人見知りをあまりしません。7ヶ月頃になりズリバイなどが始まると家の中だけじゃ疲れなくて夜中ぐずぐずするので、支援センターが休みの日は大変です。それだけ赤ちゃんの刺激になるんだと思います。

あと、そろそろ泣いたら抱っこ、泣いたらミルクやおっぱいからは卒業するのが生後3ヶ月だそうです。何か赤ちゃんが遊べるものはありますか?

• 12月16日