※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
子育て・グッズ

息子が運動会のポーズで残念な出来事があり、感情的になりました。先生に相談することにしました。

先生に伝えるのはありですか??

保育園帰りに息子がめずらしく
半泣きで話してきました
理由は、、
運動会の踊りの最後のポーズ
皆好きなポーズでフィニッシュで
ずっと練習してきたのに
園長と副園長が色んなポーズがありすぎて残念
ポーズは全員同じポーズに変更。と担任から報告
(残念の部分はもしかすると息子の聞き間違えかもです)
ママに見せるためにポーズもきめてたのにと
家かえってからは大号泣。。
他の園児も不満そうにしてたそうです
息子とじっくり話をして
とりあえず園長や副園長に
もう一回理由きいてみよっ
それで○○(息子)の気持ちもゆうてみよか^o^
とゆう事になりました★

色んなポーズがあっての部分は
??となりました。好きなポーズやねんから
そら色んなポーズになるやろ!と、、😂

でも息子が園の事で感情強くだしたのは
初めてで相当悔しかったみたいなので
今回は先生に息子といっしょに
プラスの気持ちで
聞いてみようと思いました^o^

コメント

piyosuke

まず担任の先生に、帰りの息子さんの様子を伝えてみて、園長副園長からどんな指導があったのかやんわり聞いてみても良いかもしれないですね。
でも担任の先生の力ではきっと管理職の言うことに従うしかないでしょうから、園長副園長に直接聞くのもありかもしれません!!
息子さんの悔しい気持ち、よく伝わってきますよ!

  • MMM

    MMM

    先生に先きくのか、園長に直接きくか迷ってはいたんですが、担任の先生に様子伝えて
    先生からも聞いてみてから
    園長先生に聞いてみるのもいいですね^o^
    家でもよく踊ってくれて
    ポーズも見せてくれていただけに
    話きくほど私も悔しくて、、(>_<)

    • 9月27日
  • piyosuke

    piyosuke


    年長さんくらいになると大人の都合で変更されていることに気づいちゃうでしょうし、泣いてしまうほど(泣けるほど)一生懸命やってきたのが伝わってきます😭
    親子で納得のいく結果になりますように、応援しております!

    • 9月27日
  • MMM

    MMM

    息子の話をきいてて
    話は別にして
    こんな風に思ったり感じたり
    成長をしみじみ🐣🐥🐤🐔感じてました笑
    ほんと負けず嫌いで
    かけっこも他の競技の練習も
    すっごいしてます笑

    理由を聞けばきっとスッキリ
    本人はしてくれると信じてます(*^^*)
    息子の気持ち考えてくださって
    嬉しいです!ありがとうございます

    • 9月27日
  • MMM

    MMM

    忘れないように
    伝えたい事手紙にしてました笑

    • 9月27日
haru

いいと思います!
応援しています📣

  • MMM

    MMM

    ありがとうございます✨😭
    息子が言う今までのポーズには
    変わらないかもしれないけど、
    気持ち伝えさせてみます(*^^*)

    • 9月27日
ぽんぽん

園で決まったことなので
なかなか言っても難しいかも
しれないですね、、、
私なら園の先生や園長先生
などに子どもに不信感を
持って欲しくないので、
みんなで同じポーズも
カッコイイよ!!
みんなでどんなポーズを
一緒にするのかなー??
ママ、運動会もーっと
楽しみになっちゃった❤
って前向きな気持ちに
持っていくような声かけを
します😊
そして、家でもよく踊ってて
ポーズも見せてくれてたなら
ママはお家では〇〇の
カッコイイポーズ見れて
運動会ではみんな一緒の
ポーズ見れるなんてすっごい
嬉しいなー❤っていいますかね😊
私なら聞いてみようかでは
なく家庭内でうまく気持ちを
切り替えさせてあげるかなって
思います😊
理由を聞いてもお子さんの
気持ちを伝えてもお子さんは
悔しい気持ちが強いので納得
出来ないと思うので、、、
ママが喜ぶことが嬉しいよう
なので、みんな同じポーズ
でも嬉しいんだよ!って
ことを伝えてあげる方が
先生への不信感も持たせなくて
いいし気持ちもスッキリする
のかなぁって思いました。
まぁ、でももう聞いてみるって
決めてるなら聞いてみても
いいと思います😊

  • MMM

    MMM

    息子にはお話しても
    ポーズが変わる訳ではないよってゆうことと、
    まえのポーズもめっちゃかっこよかった(*^^*)けど
    この新しいポーズもみてみたいっ
    変わった理由が何でも
    ○○が一生懸命練習して
    それを本番みれることが
    嬉しいし楽しみっ\(﹡ˆOˆ﹡)/
    このポーズやるの嫌やなって思ってするより
    よっしゃ1番かっこよく見せたんでっ!でやる方がええやろ?✦.°
    等など息子と話をして
    最終息子もうんっ🎶と☺️ニッコリ笑っていつも通りになったんですが、
    皆もなんで?!😡となってたのと
    自分も気になるので
    理由は知りたいなあ、、(>_<)
    とまだモヤッとはあったみたいなので、そしたら聞いてみよっか(*^^*)( ᴖ_ᴖ )と言う話になりました
    ポンポンさんが仰ってくれているみたいに何だかんだ
    納得できない部分ありそおです笑

    • 9月27日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね😊
    お子さんも最後ニッコリ
    笑顔になったと聞いて
    ホッとしました☺️
    子どもが園のことで
    泣くと胸が痛いですよね😭😭
    子どもには園や園の先生
    嫌いになって欲しくないから
    前向きなこと言うけど、
    実際は急な変更?!?!って
    親もモヤッとしますよね😥
    聞いたところで言い訳じみた
    ことしか聞けなさそうで
    納得できない可能性も
    ありそうですよね😂

    • 9月27日
  • MMM

    MMM

    同じ気持ちになって
    考えて下さって嬉しいです😭!
    園の事はよく話てはくれるんですが、こんなに嫌だった悔しかったと園の事を伝えてくるのは
    初めてで、息子に共感すると同時に成長すっごく感じました( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    先生達もポーズによって
    後ろの子がみえにくくなるとか
    色んな事考えての決断だったのかな、、とか私も色々考えましたが、もお聞いてみて
    スカッとするかどっちかですが
    明るく聞くだけ聞いてみます笑


    ぽんぽんさんの
    優しい前向きな気持ち
    お子様幸せですね♡

    • 9月27日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ほんとにただ言われたことを
    するだけではなく子どもも
    ちゃんと心が成長しているだな
    って思える出来事でもあります
    よね☺️
    きっと色んな理由があっての
    ポーズ変更だと思います😊

    いえいえ、めえさんは
    きちんとお子さんの気持ちに
    寄り添ってお子さんの気持ちを
    大切にしてあげているので
    素敵だなって思いました😊

    • 9月27日
  • MMM

    MMM

    園で思った時に言ってこれないんですが、ちゃんとあった事報告してくれるのはどんな報告でも
    成長かんじますよね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )(*^^*)
    皆が皆すごい明るく良い先生なのできっと子供たちが不満でも
    変えないといけない理由があったんだって思ってます(*^^*

    嬉しいお言葉ですうう✨😭✨
    たくさん聞いてくださって
    ありがとうございます!

    • 9月28日