※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

企業型DCから個人型iDeCoに変えると、産休育休手当が減る可能性はありませんか?

10月から変わるiDeCoについてお聞きしたいことがあります。

企業型DCのマッチング拠出は標準報酬月額が下がる=産休育休手当の金額が減るとの説明を受け、第2子を出産してから拠出を始めようと考えていました。
しかし10月から企業型DCに加入している人でも、個人型iDeCoの加入が出来るようになるというニュースを見ました。
個人型iDeCoであればお給料から天引きではないため、産休育休手当が減ることもなく、節税となり保育料も下がるのでしょうか?

よく理解ができていないため、見当違いなことを質問していたら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

マッチング拠出している企業は変わらず個人型iDeCoは出来ません。
マッチング拠出していない企業型DCの場合は出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自身がマッチング拠出をしていなければiDeCoに加入出来るようになると勘違いしていました。
    回答ありがとうございます😌

• 9月27日
こたろう

質問者さんの理解の通り、個人でマッチングしていなければ10月から個人型イデコに加入可能ですよ、大丈夫です🙆‍♀️
上限金があるので、その点は注意が必要です。

また、マッチングしたからと言って標準報酬月額は下がりませんよ。ネット上でそういう記事を見かけますが、間違いです。標準報酬月額が下がるのは、給与財源DCの場合です。(これは、従業員が受取る給与(賞与や退職金原資などの場合もある)の一部について、「一部を企業型DCの掛金として拠出する」か、「全額給与として受取る」かを選択することができる仕組みです。「選択制DC」「選択型DC 」とも呼ばれています。)
もし、質問者さんの会社がこの方式なら、掛け金かけてる時点で標準報酬月額下がってます😅

マッチングすれば所得税や住民税がその分安くなりますが、社会保険料は安くなりません。ですので、標準報酬月額も下がらないのです。
会社指定のところで良い投資先があるのでしたらマッチングしても良いですし、来月から個人で好きなところに投資でも良いと思います😄
企業型は口座の維持費も会社負担ですし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資料を見ると、こたろうさんのおっしゃってる選択性DCを採用してるようです。
    今は全額給与として受け取るにしています。
    すでに標準報酬月額が下がっているなら、口座の維持費が掛からないマッチング拠出がいいですかね。良い投資先があるか見てみます。
    とても勉強になりました!ありがとうございます😌

• 9月28日
  • こたろう

こたろう

選択制DCだったのですね!
    今は全額給与として受け取っているなら、掛金は無いですね。標準報酬月額は下がっていないです。運用中のお金はないと思いますよ。
    そして、掛金無しならマッチングも出来ないです…。
    マッチングはあくまで、掛金と同額(上限はあり)まで自分で拠出できる制度なので…💦
    今後も全額給与で受け取りたいなら、個人型iDeCo口座開設ですかね🤔

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、理解できました。
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️

• 9月28日
  • こたろう

こたろう

グッドアンサーありがとうございました😁
    少しでもお役に立てたら嬉しいです😊

• 9月28日