※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぴ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が急に夜寝なくなり、離乳食作るのも大変。メンタルリープかどうか、いつまで続くか心配です。

生後8ヶ月の娘がいます。
8ヶ月になる数日前から急に夜寝なくなりました…。
今までは夜は20~21時頃には寝ていたのですが
ここの所寝かしつけても、30分程で目が覚めてしまうの繰り返しで、結局遊び初めて寝るのが23時過ぎます😭

寝た後に離乳食作ろうと思っても、寝るのが遅いので私も疲れてしまい何も出来ずです😭😭
おまけに夜中も頻繁に唸って起こされます😭

これはメンタルリープでしょうか❓
いつまで続くのでしょうか😭

コメント

もも

うちもそんな感じです👀
19〜21時の間に寝るのですがすぐに起きてしまったり、23時頃覚醒して遊んで1時頃とかにようやく疲れて寝る…みたいな日もあります。
まだ夜通し寝る力が足りないのかな?と思ってます。

あと夜中に数度唸ったり泣いたりもあります。
眠りが浅くなってるだけだと思うので、手を繋いだりおしゃぶりを口に入れてあげたりすると、しばらくしたらまた寝入るのであんまり気にしてません😂笑。

わたしの場合は離乳食は午前中の朝寝の時間や、夜ごはんを作る時に並行して作っていて、夜寝なくて困ることは特にないので気にしてませんが、夜に用事がしたいと結構ストレスですよね😭

きっとそのうちまた寝てくれるようになると思うので、しばらくは娘ちゃんのサイクルに合わせて自分の段取りを変えて対応するしかないのかな…と思います😭😭😭

• ちょぴ

ちょぴ

ありがとうございます😭

日中は添い寝じゃないとすぐ起きてしまうので何も出来ずです🥲🥲

そうゆう時期なんだなって割り切るしかないですね🥹!!

• 9月28日
  • もも

もも

うちも昼夜ともに添い寝ですよ☺️
    うちの場合ですがYouTubeで集中してみてくれる動画が見つかったので、それをテレビで流してます📺
    それを流していると20〜30分くらいは離れていても泣かずにいてくれます👀

8ヶ月だとひとり遊びもしてくれるようになる時期かと思うので、寝ている間以外に離れられる時間を探ってみるのもいいかもしれないです🤔
    赤ちゃんによるところもあるかもしれないので、参考にならなかったらすみません😅💦

• 10月1日