※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるま
子育て・グッズ

インフルエンザと水疱瘡の予防接種について、どちらを先に受けるべきか不安です。水疱瘡の2回目接種後は4週間、他の接種はできないとネットで見たけど、インフルエンザの接種は2週間以内なら他の接種とも可能。どちらが先か迷っています。

予防接種について、知識が乏しい部分があり教えていただきたいです!

インフルエンザの予防接種は、2週間以内に季節性インフルエンザワクチンを接種していなければいつでも接種可能(極端な話、前日に他のワクチンの接種をしていてもOK)と小児科のHPで読みました。

水疱瘡の予防接種がまだ残っていて、2回目を受けたいのですが、水疱瘡の予防接種は接種後、最低でも4週間は他の予防接種が打てないとネットでみたのですが…
今の時期、インフルエンザの予防接種を2回接種→水疱瘡の予防接種の順番の方がいいということでしょうか?💦

コメント

あんどれ

ワクチン接種の間隔については一昨年くらいに厚生労働省からの通達が出て、活性ワクチンを打ったあとに活性ワクチンを打つ場合のみ4週間間隔をあけることになってます。
なので、水疱瘡ワクチン(活性)を打った翌日にインフルエンザワクチン(非活性)を打つことはできると思います。
ただ、そこのお医者さんの考え方にもよるので、実際にどうなるかは相談してみた方がいいかと思います💦

• まるま

まるま

わかりやすい説明ありがとうございます…!
    本当は同日に両方接種できるのがベストなのですが、それができなくて💦

明日小児科に聞いてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月27日

先生によります!

次女がもうすぐ1歳で水痘を接種するので、インフルエンザのワクチンと併せてどうやってスケジュールを組めばいいか病院に相談したんですけど、水痘の1週間後にインフルという先生もいたし、水痘とインフル同時でもいいという先生もいました。3人中2人の先生は同時は非推奨という感じでした。

次女は今度インフルと水痘を一緒に接種する予定です。

長女と長男も1歳半頃にインフルと水痘2回目を同時に接種してます。

• まるま

まるま

教えていただき、ありがとうございます!

私も同時に打てるならそれがいいのですが、かかりつけ院はインフルエンザの予防接種は土曜日、他は平日とわけていて💦

• 9月27日