※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

2歳4ヶ月のトイレトレーニングについて、寒い時期で気が進まず、母からのプレッシャーもあり悩んでいます。おまるを試したが泣いて拒否し、頑固な娘にトレーニングが心配です。

2歳4ヶ月のトイレトレーニングについてです。

今までまともなトイレトレーニングをしていなくて時期的に寒いのであまり気は進まないのですが、母から早くトイレトレーニングさせなさいと毎回言われます。

実際、便秘でうんちが硬くて毎回大泣きで座る所ではなくなります。
立ったままでするんですが、痛みのせいか両足で踏ん張れず片足どちらか曲げて横にくの字に体がなるので力が入っていないようで全然出ません。
娘がうんちで大泣きするたび母から、だから早くトイレトレーニングしないから、あんたが教えないから分からないから嫌がるでしょと毎度毎度言われます。
私が悪いのは分かっていますが毎度言われるとイラっとします。

先ほど母からおまるを買ってもらい、いざ試してみたものの、初めてのおまるだし、痛みのせいもあり大泣き。
座らせようとしても全力でもがいて、座るのを見せても泣くばかりで聞く耳を持たず断固として座りません。

これから毎回慣れさせていくしかないと長期戦を覚悟しないといけないですが、こんな感じの頑固娘でもトイレトレーニングが上手くいくか自信が全くありません…
好き嫌いも多く、食事も頑固に嫌なのは食べない娘にもほとほと疲れてます…😹

つわりに娘のトイレトレーニング、好き嫌いにとめまいがしそうです…

コメント

らぷんつぇる♡♡

トイトレより便秘をどうにかしてあげた方がいいかなー?と思います😫💦 ウチは小児科で相談したらお薬でましたよ💦

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

病院へは何度も通っていますが薬を飲んでくれないから全く改善しません😭
    最近浣腸することが増えました…

• 12月15日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

そうなんですね😫💦 ウチも薬が苦手で💦 牛乳と混ぜたりしてもむりですかね💦 牛乳でウチはクリアしました(ToT) もう試されていたらすいません⤵⤵

• 12月15日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

薬飲んでくれないと本当困りますよね💦
    風邪の時も毎回憂鬱です😹
    牛乳はまだ慣れないようですがやってみる価値ありますかね!

• 12月15日
ぽで

娘さん、ちょっとかわいそうかなぁなんて思いました(^^;;
イヤイヤ期と重なって、しかも寒いトイレで、上手く出ないかたいウンチ‥
トイレが嫌な場所になりそうで心配です。
ちょうど3歳のお誕生日あたりが暖かいですし、もってこいじゃないですか❔
ウチの息子はトイトレ、のんびり3歳ではじめました。
誕生日プレゼントに、カッコイイお兄ちゃんパンツだよ!トイレもシールを貼ったりして、楽しい所だよ!トイレットペーパーもキャラ物にしてみたり^ ^
2週間ほどでほぼ完璧になりました〜。
苦労もしてませんよ!
お母様の頃は早ければ早い方が良い世代でしょうか。
私も何度か実家で言われましたが、シカトしました(笑)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

私もかわいそうだと思いました…

おまるは部屋でしたので寒い場所ではないですが、そうだとしても初めてのおまるを泣いてる時にさせても逆効果ですよね…

夏に3歳になるのでその頃ですよね💦
    2週間でほぼ完璧なんて理想ですね!

母の世代はそうだったかもしれないですね💦

• 12月15日

そんなに急がずに大丈夫だと思います。うちは3才過ぎてから始めました。
トイトレは本人のやる気次第になってしまう部分が大きいと思うので、嫌になってしまうとすすみません。

病院にも通われてるそうですので、春頃までに便秘が改善されると良いですね。
お母さまには昔と今は育児事情が違うのを指摘したうえで、言われた事は右から左で大丈夫ですよ(^_^)
お嬢さんのママは⭐ひよはな⭐さんです!

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうですよね💦
    急がせると私も娘もイライラして上手くいかないですよね…😹

病院には行っていますが、薬を飲んで便を柔らかくするしかないのか、薬を飲まないから硬くなる。そして病院に駆け込んで浣腸して大泣きして出す…
    の繰り返しで、根本的な治療法ではないのかな?と最近悩んでいます😹

ありがとうございます😹
    そうですね、聞き流す方向で…
    私もイライラしないよう気をつけないと💦

• 12月15日