※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お鶴
ココロ・悩み

4歳児との関わり方について悩んでいます。我慢させてしまうこともあり、甘えたい時もあるが、気持ちを伝えるのが苦手でイライラして怒ってしまうことがある。4歳児の感じ方について知りたいです。

上の子との関わり方が分かりません。
我慢させてしまってると思うし、甘えたいよなと思う時もある。けど、自分の気持ちを伝えるのが苦手なのか嫌なことがあるとすぐ泣くので、イライラして怒ってしまう。
4歳児(年少)ってどんな感じなんだろう。

コメント

よう(27)

うちの4歳児もすぐ泣きますよ〜
とりあえず多少落ち着いてから何が嫌だったのかきちんとお話してって伝えて会話する時間を絶対設けるようにしてます🙂

  • お鶴

    お鶴

    コメントありがとうございます😊
    安心しました😊本当にすぐ泣くので‥。私も落ち着いたら本人の話しを聞くようにしてます。今日も怒って泣いたんですが、「分からないよー」と自分の気持ちを伝えるのが苦手みたいです。そのうち話せるようになるのかなと心配です。

    • 9月27日
  • よう(27)

    よう(27)

    まだまだ甘えたい時期でしょうしね〜🥲
    うちもわかんないって言われることもあるのですが、あとで分かったら教えてとか、わかんなくて泣いちゃう時もあるよね、何か嫌なこととかあったのかもしれないよねってもしそういう気持ちになったら抱っこしてとか言っていいんだよ〜って言ってます🥺
    普段は優しくなくて思いっきりブチ切れたりするんですけど、泣いてる時だけは泣くな!とか怒らないよう気をつけてます🤣

    • 9月27日
  • お鶴

    お鶴

    なるほど!そういう風に言ったらいいですね!私はすぐ答えを求めてしまってダメですね。
    泣いてしまったらカッとなってますます怒ってしまうので、気をつけないといけませんね😞勉強になります。

    • 9月27日
ひよこ

年少のうちの子もすぐ泣きますよ🙆‍♀️
泣いてる時はとりあえずおいでって言って抱っこして
なんで泣いてるか聞きます😊
なんで泣いてるか分からない時はもうきっと嫌やった事忘れてるから泣かなくても大丈夫なんちゃうかな?って伝えてます!
理由聞いたら嫌だったうわあああんって泣く時もありますので
それをまた落ち着かせてから何が嫌だったか聞いたり。
私が怒って嫌だったと言えば怒った理由を説明してから
最後は必ず共感で終わるようにしています😊

  • お鶴

    お鶴

    コメントありがとうございます😊私も落ち着いたら話しを聞くようにしてますが、まだうまく言えないみたいです。他の子はうまく話せるものだと思い込んでしまってたので勝手に焦ってしまってました。でも、他の子もすぐ泣いてしまうと聞いて安心しました😄徐々に自分の気持ちを話せるようななってほしいです。

    • 9月27日