※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、悩んでいます。搾乳や完ミの選択に迷い、メンタルが不安定です。

3ヶ月の女の子を育てています。
なかなか母乳が出ず、混合でやってきましたがやっと完母の兆しが見えてきたと思ったら哺乳ストライキ?乳頭混乱?が始まり直母拒否になりました。

産院に相談しても「もうお母さんが決めるしかないんだよ」といわれ、どうする選択肢があるのか聞くと「ミルクの上限決めてやってみるか搾乳したら?」とのこと。
ミルクの上限は今まで一日140mlでやってきましたが、それ以上足すともう母乳が出てこなくなる気がしてなりません。搾乳も1日10回の授乳に合わせてやるのも苦痛だしそもそも魔の3ヶ月のお陰で寝てる時(終始抱っこ紐)以外ギャン泣きなので搾乳する暇もありません。変わってくれる人もいません。

長くて片乳5分もつかもたないか。飲んでないはずだし母乳も2~3時間開けても絞れるのは50-60限度なのにここ4日の日増が50gなのも意味がわかりません…(勝手にミルクでも飲んでるんか…?)

完ミにすればいいじゃんって周りには言われますがここまでやっとこれたのに辞めるのも踏ん切りつかず。
とにかくメンタルがどん底でどうしたらいいか分かりません。

コメント

みあ

文章を読んでいるだけだとミルクにしたら搾乳する手間暇もないし、他の人でもあげられるし楽になるんじゃないかな?と思いましたが色んな思いがありますよね🤦🏼‍♀️

我が家は生まれた時から完ミですが元気に順調に成長してますよ☺️
直ぐに決断は難しいと思いますが1つの選択として悪くは無いな、ぐらいに思えたらなと思います😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、前向きに完ミも検討してみようと思います…

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

母乳思ったより出てるってことはないですかね?💡日割増えてるなら飲んでるってことかなと思います😊勝手に飲んでなければ(笑)🤣

うちの子は一回の授乳片方だけで5分以下しか飲まないですよ😊次の授乳時逆側あげるスタイルです⭐時間短いですがしっかり飲んでいて完母で育っています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    搾乳では50-60のところ、直母だとめっちゃ出てるってことあるんですかね…?🥲
    であればめちゃくちゃ安心なんですけど…

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あると思います!私も搾乳だとそこまで出なかったですよ😊👶おっぱいのあとは泣きますか?💡眠れないとか‥泣かないで寝てたら足りてると言われました😊

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    機嫌のいい時におっぱいくわえさせたら怒り出して暫くギャン泣き続きます…。
    今までおっぱい、哺乳瓶と離したら怒るのでなだめるのに毎日苦労してきました…

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合だと哺乳瓶のほうがすぐ出るって学んじゃうんですよね😭完母希望でしたらここ乗り越えたら楽になるかなと思います😣ただ完母も完母で大変なので、メンタル面や体調で楽なのはミルクだとは思います😣

    • 9月27日
ままりな

娘も乳頭混乱で直母拒否になったことありました。

哺乳瓶の乳首の吸い方とおっぱいの吸い方は全然違うらしく、前者の方が簡単なので直母がムズカシくなるらしいです💦

哺乳瓶の乳首をつけかえて、桶谷式の母乳相談室の乳首を使うようにしたら、おっぱいと同じ吸い方になるので解決しました!☺️そこから母乳量も増えて完母になりましたよ!

もし使ったことなければトライしてみるのもいいかも逸れません!
(ちなみにピジョンの哺乳瓶の口に付け替えられます。)

  • ままりな

    ままりな

    あと体重が増えてるなら、そんなに問題ないと思いますよ!
    意外と直母で飲めてたり、母乳の栄養価が高かったり、赤ちゃんの吸収力が強かったりするのかもです!!!

    • 9月28日
ひー⋆͛🦖⋆͛

完母ですが搾乳だと50も出ません😂
日割で50gも増えてるなら、そのまま完母目指してみてはいかがですか??
逆に哺乳瓶拒否で相談した時お腹すきゃ飲むわよ!って助産師さんに言われた私ですw
お腹すけばおっぱいかじりつきますよ、きっと😚

今は月イチで予防接種ありますし、そのとき体重測ってもらって増えてるか確認出来ますし☺️
増えてないようならミルクにすればいいと思います!
1人目私はそうしました🤗
ちなみに、完ミくっそ楽ですよ😂😂😂😂

remi

私もずっと悩んでいて
もう今では吸ってもくれない咥えてもくれないです。
第一子だったし二人目が産まれるかもわからず母乳で育てたかったので
桶谷行ったりもしました。
市の支援の母乳相談も使いました。
でも吸わない子を1日8回吸わす。できる?と言われ
自分も泣きながら子供に無理やり授乳。
いっぱいいっぱいやったんやなぁ私。と思い旦那に相談し完ミにすることにしました。
まだ母乳で育てたかった。とウジウジしてます。
母も姉2人も母乳だったので
相談できず一人で悩んでました。
完ミにしよ!と決めた今
ダイエットできるし
風邪気味?とか思ったら風邪薬飲めるし
水分取らなきゃ!とか気にしんでいいし
気持ち的に楽になるように母乳やめたらできることを考えて吹っ切れるのを待ってます。