※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の健診で胎盤の問題が指摘され、県立病院への受診が必要です。不安な気持ちや情報収集に悩んでいます。

昨日17週5日目での妊婦健診でした。
赤ちゃんの心臓は動いてましたし体も動かしてましたが、先生から「急に胎盤が大きくなりすぎている、大きくなりすぎてる割に血が巡ってない、胎盤が大きくなりすぎて赤ちゃんがエコーでとても見えにくい、赤ちゃんも小さめ」と指摘されこの胎盤でちゃんと育つのかを大きな県立病院で診てもらいましょうと紹介状が出されました🥲
赤ちゃんは推定80gで頭の横幅は34ミリで腹部は91ミリで太腿16ミリということでした。
初期の5週あたりから鮮血や茶オリは繰り返しており13週目の健診で切迫流産の診断で安静状態でした。16週から出血がほとんどとまり安心していた所だったので次は胎盤が悪い?発育悪い?大きな病院?と今不安でいっぱいです🥲
なかなか授かれずに初期から安定もなかなかせずやっと安定期と言われるとこまでやってきたのでお腹の中の子絶対に元気に産んであげたいです。
同じようなことがあった方やその後どうなったかなど少しでも情報があると嬉しいと思い質問させて頂きました。
来週県立病院での受診になりましたが中々じっとしておられず検索ばかりしてしまうのですがネットに同じような症状があまりなくて💧
ちなみに悪阻や最近コロナ感染もあり私自身の体重も妊娠時より2キロほど落ちており痩せ型ですがそういうところでの指摘は今の産科からはされておりません。
なにか少しでも情報あればお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私も胎盤がいきなり大きくなって要注意と言われています。

昨日18w4dの診察で指摘されました😥
2週間前1.8センチだったのですが3センチになっていて、それだけならまだしも血腫や血腫が固まった所がチラホラあり、今後のお話しもありました🥲

臍帯血流は測られていますか?
もし胎盤が分厚くても、臍帯血流が問題ない場合はうまく行ってくれることが多いみたいです。
赤ちゃんに必要な栄養が届いて、成長してくれ続ければ継続はできるという話しでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    週数もほとんど変わらないので私と同じような状況のようですね🥲
    胎盤が急に厚くなったことが悪い理由がわたしには分からなくて模索していたところでした💧分厚くなることで栄養が行き届きにくくなるということですか??
    臍帯血流と言う言葉自体初めて聞きました、来週の県立病院の受診で診てもらえるのかもしれません😭
    ぽちさんは今後のお話は先生からなんと言われましたか?お辛いとこだと思うので嫌な部分はかまいませんので少しでも参考にさせてもらいたくて😭💧

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はかなりの不育症で今も色々な薬を使っているのですが、こういう治療してる人が胎盤に血腫ができたりする事よくあるって言われていて🥲

ネットではよく胎盤が小さいと発育不全に繋がり、逆に胎盤が大きいと赤ちゃんが大きくなると書かれている事が多いですよね🤔

まずなにかしらの異常が出る時、胎盤に現れるみたいです。
    胎盤が厚くなる→血流が悪くなる→赤ちゃんが育たなくなるという流れみたいです🥲

私の場合は分厚いけど半分は血液とか、それが固まってるものだからまず赤ちゃんが大きく育つ事はあまりないのかな?と思いました😥

臍帯血流(臍の緒の血流を数値で測ります)は多分20週頃から測る病院が多いのですが、私は不育症があるのでお腹のエコーをすると同時から測っていて、今の所まだ大丈夫ですが
    、20週で数値が悪くなるようなら治療を強めると言われました。
    今ヘパリン注射などで血流を良くするものを使用しているのですが、薬剤を変えたり増やして、血流を良くするという感じです。

逆に20週まで血流がどうにかいい状態であれば助けられる週数までいけると思うと言われたので、どちらにしても早産なのかな?と思います🥲

どっちに転ぶかと言われていて、また19w4dに診察予定です!

なにが原因で厚くなっているのかによりますよね🥲
    胎盤に血腫など指摘はされていませんか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信するつもりが間違えました💦下の文見て頂けるとありがたいです✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に新たに書きました🙇‍♀️🙏

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

なるほど。胎盤が分厚くなって血流が悪くなって赤ちゃんに栄養がいってないという表現は私が昨日先生に言われたような内容だなと思いました!なんとなくの流れがわかりスッキリしました、ありがとございます🙇‍♀️
ぽちさんの胎盤が20週までに血流が良い状態になって赤ちゃんが無事に育っていってほしいです、心から祈ります。
来週少しでも状態が良くなっていますように🙏

胎盤の血腫などは今のところ指摘はされてませんね~、、出血を繰り返していたときもとくに原因が分からず💧個人病院なので分かり切らなかったのかもしれません。
ぽちさんは大きな総合病院のようなところに通われてますか??

はじめてのママリ

いきなり言われて不安でしたよね‥😥
お互い赤ちゃんが少しづつでも成長してくれて継続できる事願いましょう🙏

胎盤の中に血液があるかどうかはエコーでみてすぐ分かるので指摘されていなかったらないのかもしれませんね!
ちなみに胎盤に血腫ができて時間が経つと白くなるらしく厚く見えるみたいです。

出血は私も12週まではあったのですが今の所止まっています!
出血怖いですよね🥲

私は大学病院の先生が週に一度個人病院で診察されててそこに受診してます。
大学病院でもお世話になっていたのですが家が今通ってる方が近いのでそちらで同じ先生にみてもらっています!
今後経過次第では大学病院で入院とかの話しも出てくると思いますが🥲

来週県立病院の受診緊張すると思いますが、いい方向に進んでくれるといいですね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血腫は今まで一度も言われてはないのでその可能性は低そうですね😌

出血はほんとに、、トイレに行くたびにいまだにドキドキしてしまいます🥲

なるほど。大学病院の先生に診てもらうのが安心ですよね😌私が来週行くところは車で片道2時間ほどかかるところなのでもし通院となると通うの大変だなぁと思っているところです💧

早く来週になってほしい気持ちと何て診断されるんだろうと不安が大きいです。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう。信じましょう☺️✨

• 9月27日