※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユウ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が母乳を飲みすぎて吐き戻しや不安定な症状が出ています。おしゃぶりを吸わせても満足できず、母乳を求める様子。1ヶ月検診前にどう対応すべきか悩んでいます。

生後0ヶ月(26日目)の男の子を育てています!

ほぼ母乳で育てています。
授乳の半分は縦飲みで飲ませているんですが
飲む時にゴクゴクと音がなるほど飲んでおり
たまにむせたりもしています。

最近吐き戻しなどもするようになったのですが
ネットで見た母乳飲みすぎの状態に殆ど当てはまります

背中をすごい力で反らせたり
お腹がカエルの様に横に膨らんでいて
鼻息がゼエゼエ言っていたり
授乳後も指を口に持って行ったり
お腹が苦しそうに泣き、寝つきも悪く
ずっとおっぱいを探していますし
おしっこもうんちも回数が多いです

飲ませすぎと思い、授乳後におっぱいを探していたらおしゃぶりを吸わせているのですが、それでもやっぱりおっぱいを探していたら母乳をあげるべきなんでしょうか?

1ヶ月検診は来週なので相談はしようとは思ってるんですが…

コメント

リンゴっこ

回答ではないんですが…
私も同じような月齢の娘を完母で育てています。
吐き戻しはしないのですが、同じような症状が度々あるのでついコメントしてしまいました😣
吐き戻しの件はわからないのですが私は2週間検診で母乳のあげすぎを相談したところ母乳はほしがるだけあげていいとのことでしたよ!
何が正しいのかわからないから不安ですよね😢💦

• ミユウ

ミユウ

同じくらいなんですね!!😊💓
    母乳ほしがるだけあげていいとよく聞きますが、過飲症候群を知ってどうなのかなって思うようになりました😔泣けばどうしてもあげてしまって…難しいですよね😭

• 12月17日
かな

私も過飲症候群を知って、不安になりました。
ある日突然、おっぱいをやたら欲しがってて、縦抱きじゃないと嫌がるし‥と調べまくりました(´;ω;`)
うちの場合、その日だけだったのですが(´・ω・`)

昔は、母乳は欲しがるだけあげていいよって言われてたみたいですが、今は2時間は空けた方がいいって、なってました_ (:зゝ∠)_
たぶんその病院によって方針が違うので、母乳だから大丈夫!て助産師さんと、母乳でも少し時間は空けた方がいい!て助産師さんといらっしゃいますよね、きっと(´・ω・`)
過飲症候群だと子供が可哀想なので、私は少し時間を気にしてあげてますが、前回の飲んだ量とか見て、さっき少なかったから早めにあげよーとか決めてますヽ(´▽`)/
でも、泣いたから、すぐおっぱい!とか
探してるから、おっぱい!ていうのは辞めました。
時間が少し早い時は、オムツ替えて、抱っこしてトントンして、暑い寒い考えて、それでも全然ダメであれば、じゃあおっぱいね〜てしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ミユウ

ミユウ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、過飲症候群を知ってすごく気になって😭3,4日に1回五分飲んではすぐ寝て、すぐ起きて泣いてが続いて…とりあえず2時間は開けようと頑張ってるんですが大変ですよね😣とりあえず1ヶ月検診で相談して、とりあえず今は同じ様に全部試して見ます!ありがとうございます🌟

• 12月17日
ひびち

うちも1ヶ月までそんなかんじでしたが、欲しがるだけあげてました(^^;
吐き戻しもかなりの頻度で、夜中に洗濯もしばしば・・・
うんち出なくてお腹張って号泣したり・・・

こんなに吐いて大丈夫!?ってくらいでしたが、
体重さえ増えてれば大丈夫!と毎回言われていましたよ(^^)

• ミユウ

ミユウ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣あげてはすぐ口を離し、母乳飲むのも苦しそうなのにすぐ起きて泣いておっぱい探してて…どうするのがいいのか分かんないですね😭1ヶ月で落ち着きましたか?

• 12月17日
  • ひびち

ひびち

じょじょにですが、落ち着きましたよ~(^^)
    だんだん抱っこだけで満足してくれるようになったのと、オモチャなどおっぱい以外にも興味をもってくれるようになりました~
    どうしても欲しがって泣くときはとにかく散歩して気を紛らわせてます~(散歩は3ヶ月くらいからでしたが)

• 12月19日