※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

よく、幼稚園に入れずに小学校上がるまで保育所の方が楽だし良いと言われます。皆さんはどう思います?

よく、幼稚園に入れずに小学校上がるまで保育所の方が楽だし良いと言われます。

皆さんはどう思います?

コメント

ママリ

上の子幼稚園、下の子保育園ですが保育園の方が楽です😂

ゆう

ご家庭の生活スタイルにもよると思いますが、保育園通わせてます。夏休みなどの長期の休みも無いですし、お母さん達みんな仕事してる方がほとんどなので、行事も土日ですし、保育園の方が私は楽だと思います☺️

まぬーる

え〜…園によりますね😂
楽っていう捉え方が家庭によりけりですしね💦

はじめてのママリ🔰

仕事してるなら断然保育園だと思います。
幼稚園だと預かり料金かかるし
夏休みもおかねかかるし。😂

でもバスで帰ってくるのはありがたいですよねー、
保育園は、バスなんてないけど
預かってくれますよね.早朝から
夜遅くまで😂
幼稚園によってですけど
お弁当幼稚園作らないといけなかったり。
保育園は給食出るから、楽だと思います。

ゆめ

我が家も保育園から幼稚園に変えようかたくさん調べましたがうちの地域は断然保育園の方が楽です。

幼稚園だと土曜日完全に休み。
普段も週1~2で手作りお弁当。
長期休暇はもちろん毎日お弁当。
月に保護会費、絵本代、施設費などいろいろな集金。
行事も運動会、発表会、遠足、芋掘り、りんご狩り、紅葉散歩、親参加の誕生日会、その他諸々

でも建物は古くて園庭は狭い、プールもないので桶に水溜めて泥遊びが精一杯。

行事や日々の生活(仏教やキリストへのお祈り、机に揃って先生の話を聞く、お勉強やリトミックなどの教育面)などは幼稚園の方が圧倒的に子供のためになると思いますが親が仕事しながら苦労しながら通わせるほど幼児期の教育って必要かな?
小学校に上がるまでくらい毎日遊んで過ごしてもいいんじゃない?
という持論に行き着き保育園のままにすることに決めました🤣