※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

西野札幌幼稚園について通わせるか悩んでいます。情報をお聞きしたいです。

年少から西野札幌幼稚園に通わせるか悩んでいます🥹教育熱心さに惹かれつつも、自分の子供がそこの幼稚園に合うのか不安があり決断できずにいます😭実際通わせている方、知人が通わせているなど、何か情報あれば教えていただきたいです👏

コメント

おむこむの母

大蔵学園系列の幼稚園はかなり厳しいって聞きます。
私の母も西野札幌幼稚園の卒園生なんですが、(古い話ですみません)先生が厳しくてまいにち泣いてたって聞きました。

うちの近くにも系列の園がありますが、そこは子供ができない事があると先生から連絡がきて、できるようにしてくださいと保護者が怒られる?みたいなことを聞いたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭楽しいはずの幼稚園で、毎日泣いていたっていう思い出はとても悲しいですね😢
    大蔵学園系列の中でも手稲アカデミーというところは、できないことがあると電話がきたり、、などの口コミを目にしました😣

• 9月28日
はなぽー

実際に通わせています。西野は園長先生が女性先生に変わってから雰囲気も変わり、どの先生もニコニコした雰囲気になり、どの先生も頼りになります♪
勉強カリカリカリ!という感じはまったく無くて楽しみながら学ぶのでイヤイヤ勉強という感じではないですね。
うちの子はできないほうですが、それで電話来たことないし楽しくなるようサポートしてくれましたね💦おかげで苦手だった文字もピアニカも大好きになりました。
あと、年少のころお友達トラブルあって大変だったときもめちゃめちゃフォローしてくれ毎日のようにどうだったか連絡くれました😂その時今の園長先生も教室覗きにきてくれたりうちの子に声かけてくれていましたね。あと、小さなこと(壁に軽くぶつかった、いつもより給食食べなかったなど)でも連絡してくれます。
昔とはだいぶ変わったのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    実際に通われているということで、とても貴重な情報で助かります✨私も入学見学会に行った時、園長先生の印象がとてもよかったです😊教室まで覗きに来てくれたり、声をかけてくれたり、とてもありがたい対応ですね😭👏
    そして、カリカリ勉強という感じは全く無く、、という情報にホッとしました🥹ちなみに逆に思いっきり泥遊びや外遊びなどはするときはあるのでしょうか😣❓

• 9月28日
  • はなぽー

はなぽー

泥遊びはしないと思います😂五天山公園や円山公園などに行き思い切り遊んだりはしますよ。あと、水遊びあります。年長は園内のプール遊びや大蔵学園の年長大集合してリレー大会などありますよ。

• 9月28日
  • はなぽー

はなぽー

年少から漢字習ったり諺覚えるので、小学校入るまでにはかなり能力高い子にはなりますね。あと、挨拶しっかりしている子が多いですね😀

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泥遊びまではやはりないんですね😂公園などに連れ出していただけるのはありがたいです😊リレー大会などイベント事は見応えありそうですね✨自分の子供もついていけるのか、そうなれるのか不安にはなりますが🥹💦

• 9月28日
  • はなぽー

はなぽー

不安がある時は相談したらいいですよ。ママも子どもも心配がニコニコになれるように、一生懸命に助けてくれますよ!
    ついていけないことがあったらお友達や年上の子たちも助けてくれる子多いですよ😀
    できないことを皆でフォローしあっていつの間にかできるようになる感じですね✨からかうのではなく、助けてくれる生徒が多いと感じます。
    あと、親の出番はかなり少なく年に一回PTAのお手伝いあるかないかくらいなので親はすごく楽ちんです(笑)

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞けば聞くほど素敵な幼稚園だなーと思いました✨少しずつ不安要素が消えていってます🥹👏
    親の出番が少ないのもありがたいです😭2人目出産後もフルタイムで頑張りたいと思っていたので💦ちなみに預かり保育は利用されてますか❓

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、長期休み中なども預けてますか❓

• 9月29日
  • はなぽー

はなぽー

長期休み8時〜18時まで預けれますよ!普通の預かり保育も18時まで預けれます。
    預かり保育したことありますが夏は水遊びしたり冬は雪山でソリしてくれます😀15時のおやつもでるので、おやつ時間に迎えにいくと子供に怒られます…預かり保育の先生も優しいですよ😀預かり保育なれるまではバスに乗らない先生が付き添って遊んでくれたり園の図書室連れて行ってくれましたね。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時ー18時まで預けることになりそうなので情報聞けてよかったです😣👏色々沢山教えていただき本当にありがとうございます😭✨相談できてよかったです😭😭‼️

• 9月29日
  • はなぽー

はなぽー

お役に立てて良かったです🥰

• 9月29日
misa

西野札幌幼稚園では無いですが、大蔵学園に上の子が通ってました!!
本当にお勉強しにいってるような感じでした!!
のびのびと園生活送らせたい人には不向きなのと、ストレスで退園した園児もいました💦

入園時はオムツ外れなくても問題ないですし、お弁当も不要なのでかなり助かりましたよ!!
英語とか体操とか好きな子にはオススメです🤗🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ストレスで退園💦親としても辛いですね😭フルタイムで共働きなので、習い事などは時間的余裕がなく、それなら幼稚園に通っている間に教育らしいことをしてもらえた方がいいかな、と思い幼稚園を検討していました。でも幼児期に幼児らしく思いっきり遊ぶこともして欲しい思いもあり。。どちらもバランス良く行っていれば一番良いのですが、通勤経路上、幼稚園は西野札幌がベストですし、位置的に候補としてあげている保育園は教育系はなくのびのび自然の中で遊ぶことを重視している保育園でして、、どっちも極端?過ぎて決断できずにいます😩

• 9月28日
  • misa

misa

お仕事されているなら、預かり保育とかもしてますしオススメしたいところではありますが、悩みますよね💦💦
    ただ、我が家は息子の幼稚園の候補に大蔵学園は入れてないです💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは大蔵学園にしないのはどんな理由からですか😣❓やはりその子に合う合わないがあるからですかね☹️❓

• 9月29日
  • misa

misa

教育大附属に通わせたいからと大蔵学園に入園させるご家庭もあるそうで、我が家も上の子の行きたい道をひとつでも増やしてあげたいと思い大蔵学園にしましたが、机に向かってお勉強している時間が長くてのびのび遊ぶ時間が少ないんだなって気持ちがあるので
    通わせている途中でやはり幼稚園ではのびのびと過ごさせたいという気持ちになり、途中退園し保育園に転園しました。
    本を読むのが好きだったり、勉強するのが好きだったのなら別なのですが、残念ながらうちの子は勉強好きでないみたいで( ´ㅁ` ; )
    息子に関しては発達がゆっくりなので、大蔵学園のような幼稚園だとストレス溜めてしまうと思い、候補から外してます(>< )꜆꜄

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣misaさんの上のお子さんの時の考えが今の私と一緒で、私も可能性を少しでも、、と思い幼稚園を検討しています😣!しかしうちの息子もどちらかというと机、本、、というよりかは体を動かすほうが好きなほうかと思います。。やはりそういう子供には少し窮屈な感じはするのでしょうかねー。。😩本当に迷います。。
    途中退園の決断は勇気がいる事だったと思います🥹👏やはり保育園に転園してよかったと感じましたか🥹❓

• 9月29日
mi

実際に通わせています。
何度か授業参観に参加し実際の授業風景も見ましたが、園児みんなが楽しみながら学んでいる様子が見れたので、イヤイヤ感はないのかなと思います☺︎
些細な出来事でも電話やお迎え時に担任の先生から報告もあり、私的にはすごくまめだなぁという印象です。
保育園から年少入園ですが、預かり保育もあるし先生達みんな優しくて入園させて良かったと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭英語や漢字、体操など色々力を入れていると思うのですが、その他にのびのびと思いっきり遊ぶという時間も多く確保されているのでしょうか😣❓あと通わせて出来る事が色々と増えたと思いますが、精神的な面での成長とかは感じられることはありますか😣❓
    ネットなどでは保育園卒も幼稚園卒も差はない、なくなる、という意見が多いですが、実際少なからず差は感じるものなんでしょうかね😔❓

• 9月28日
  • mi

mi

上の方もコメントしているように、公園に行ったり動物園や小樽水族館遠足などイベントがあるので、のびのび遊ぶ時間もあると思います!
    元々恥ずかしがり屋な所のある息子でしたが、日々色んなお友達と関わって担任の先生からコミュニケーション能力の高さを褒められる程になりました!☺️
    私自身が、保育園でお仕事していて‥個人的にですけど、幼稚園に通っている子の方が指示もよく通るし、落ち着いてる印象があります💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のびのび遊ぶ時間もあって安心しました😂息子さんがコミュニケーション能力を褒められる程に成長されたなんて、親としては有難いし、とても嬉しいことですね😭✨お勉強できるようになるより嬉しく思っちゃいます🥹👏
    実際に働いている保育士さんの貴重な意見を聞けて嬉しいです✨
    うちの息子は興味がある事ない事はっきりしているのですが、見学会に行った時に皆んながしっかり座って授業?をしていたのが小学生みたいで驚いたのと、まず自分の息子がこんな風にじっと座ってられるのかと不安に思ったほどでした😂こんな風に授業?ばかりだと窮屈なんじゃないかとか、、でも実際通わせている方の話では、あくまでも楽しんで行えるように幼稚園の先生方が関わっているようなのでホッとしました😌

• 9月29日
  • mi

mi

お友達と仲良くやり取り出来てるのを想像するとすごく安心します☺️授業参観に行った際に見たグループ活動もお友達て話し合いながら進めてて感動しました✨
    初めて授業風景見たらビックリしますよね😂私も最初は、息子がついていけるか不安でしたが、月に何回かあるにこにこランドに参加させて、息子が楽しんでるのを見たらここで基本的なことをきちんと学んで小学校に入学して欲しいと思いました!
    あとは、働いているため預かり保育が長期休暇もやってくれてるのがすごく大きかったです☺︎

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループで話し合い!!本当レベルが高い!!まず授業参観というのがあるのが驚きですよ💦
    きっとmiさんのお子さんは特にお友達と話し合ったりするのが上手なんだと思います😌👏
    にこにこランドで楽しんでる様子を実際見れたら安心して通わせられますね😊なかなか参加させれず、この時期まで来てしまいました😭
    子供のため、、とは思い幼稚園検討していますが、やはり合う合わないがありそうで、、今の通っている保育園の先生が一番うちの子供のこと分かっていると思うので、もう一度相談して決断したいと思います😣‼️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も4月から年少の子がいます!
西野札幌幼稚園も検討していますが、
同じ様にめちゃくちゃ迷ってます…😭😭😭
私は週5の給食がとにかく譲れなくて、もう一つ検討している園があるのですが、西野とは真逆ののびのび園で…
もう迷っている時間はないのですが😭
良かったらお話しませんか笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーく迷いますよね😭😭今通っている保育園の優先枠で西野札幌幼稚園に入れるのですが、その返答が今月中と言われていて。。宜しければ是非一緒に悩みましょう🥹👏

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園通われているんですね! 
    今月中って…もう明日ですね笑
    決めましたか⁇🥺

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだですー😭ただ園長先生が定員割れで空きがなくなることはないのではないか、と言っていたので最悪優先枠は見送って、保育園も一応考えながらもう少し悩んでもいいのかな、とも思っています💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定員は割れてそうですよね💦
    最近にこにこランド行っても募集の話が結構強めで笑

ゆっくり考えたいですよね🥺
    保育園は継続できるんですか⁇

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

募集の話強めなんですね😂CMでも宣伝するらしいですね‼️今通っている保育園の園長先生曰く、人気がないとかではなく、単純に子供の数が減ってきているのが原因だと思います、とは言ってました💦
    今通っている保育園は小規模なので卒園になるのですが、新設予定の幼保連携型認定こども園にしのという所も候補にあります💦
    もう一つ候補にあげている幼稚園はどちらですか❓

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西野札幌幼稚園を迷われているのはどの点からですか😣❓

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
うちも小規模で卒園です😭
もう一つはあづま幼稚園です!
西野はうちの子がついていけるかと、金銭的な問題もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あづま幼稚園とても楽しそうな幼稚園ですね😊体操や英語もありますが、園庭も広くてのびのびも遊べますし✨本名は西野札幌なんですか❓

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    勉強はこれから嫌でもするから幼稚園の間はのびのびでもいいのかなと思いはじめている所です。
    西野に通わせてた先輩ママに聞いたら一年生になった時に色々と簡単すぎて持て余す、頑張ってきたことが崩れるのは早かったと言ってて…

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持て余す時間があってもお勉強への抵抗感がなく、これから知らないことを学ぶ時やはりのみこみが早かったりするだけでも行かせてよかったなーと思える時がくるのかなーとは思うのですが、あづまはそう考えたらどちらもバランス良くやってる、むしろのびのび重視ならはじめてのママリさんの考えに合ってるのかなーって思いましたよ😄!うちはお家で勉強系を補うより、週末はキャンプや外遊びを充実させれるほうができる!補えるのではないかと思って西野札幌幼稚園かなーって思いはじめてます💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私も家で勉強系は補えないです😂笑
    週末充実できるのいいですね🧡 うちは旦那が週末休みではないので、あまり遠出とかもしてあげられず🥺
    まだ迷いまくってるので、ギリギリまで迷います😂笑

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦でお休みずれてたら悩みますね😭外遊ぶも体力使うのでママだけで外に毎度毎度連れ出すのは白目です🥹💦あと、私は現在産休中なので、働いている時より保育園に短時間で預けていて、子供と過ごす時間が長くなったのですが、先生方に息子がすごく落ち着いたと言われて、、やはり子供との時間を作ってあげるって大切なんだなと気付かされました💦働いてる時は絶対フルタイム!と思い込んでいましたが、この幼児期に子供と向き合うのが大切なんだと思い、幼稚園に通わせて、ゆくゆくは時短勤務もアリだなーと思い始めてます😣これが保育園だと多分保育園の存在に甘えてフルタイムで一生過ごしそうなので、幼稚園に預ければ旦那に説得もしやすい(旦那はフルタイムで働いて欲しい派)と企んでいます😂👏
    あづま幼稚園は見学に行かれたんですか❓HPしか見てないですがバランス良くて、私ならあづまが通勤途中のベストの位置にあったらそっちを選択すると思います🙆‍♀️
    お弁当は確かに無い方がいいですが、週一お弁当日がある幼稚園に通わせていたママ友は確かに面倒だけど、慣れるよーと言っていました😊

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あづま幼稚園も週5給食なんですね✨あづま幼稚園に踏み切れないのは勉強系が少ない?と感じるからですか❓

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

わかります、辛いですよね笑
私も育休中なんですが、11月から復帰予定です😭
パートです。
ちょうどいい感じで働かせてもらってるのでありがたいです🥺
フルで働かないときついんですが、もう少し甘えます😂

あづまも見学行きました!
園が開放的で園庭の広さが魅力的でした😂
通勤途中でもあります。
もう少し勉強系やってもらえれば言うことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少しで復帰ですね🥹💦
    パートなら幼稚園でも早くお迎え行けていいですね👏絶対子供のためにはいいですよ✨
    うん、園庭素敵ですー✨もしあづまに通わせたら、息子が走り回る姿が容易に想像つきました🥹笑
    英語、体育以外にももう少し欲しいところなんですね😩
    保育園の園長が言っていたのは、漢字、平仮名を小さいうちに教えても、間違って覚えてしまったりすることが多く、小学校に上がった時、それを修正することの方が難しいと小学校の先生方は皆んな言うそうです💦論破で有名なひろゆきも5歳までは非認知能力を伸ばすほうが良いっ言ってましたね👍笑
    私の友達が第一札幌幼稚園に子供を通わせていますが、小学校のほうから漢字教育は辞めるように要請があって、中止になったって聞きました💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもここで実際通わせてる方々からの情報を聞いて、勉強カリカリだけでは無いと知り、またまたそれはそれで悩みますよね😂嬉しい悩み?と言いますか、これで厳しい!とか勉強三昧!とか言われたら、無理だ〜ってなって除外できるのに🥹

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、別のところに投稿しちゃいました💦
    楽しくやってるって魅力的ですよね…笑

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

小学校くらいまではパートにしときます😂笑
保育園の園長先生すごすぎますね!!
なるほどってすごい思いました!
書き順とか細かいところまではきっと見てもらえませんもんね😭
小学校からの要請とかあるんですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ私の理想です🥹✨お子さんも絶対その方が幸せです✨私は小学校低学年から鍵っ子だったので、家に帰ってきて、お母さんにお帰りーって言われたいって思っていた時期ありましたもん😢
    研修に出ると小学校の先生は一貫してこの意見を言うそうです!あと保育園の先生はやっぱり教育っていうよりも、のびのび系を勧める先生が多い気がします!非認知能力は幼児期に養われることで、教育はあとからでも補えると!!
    かと言って、私の候補にある保育園はほんとーにのびのび系なので、体育も英語もありません!色々天秤にかけたら幼稚園の方が有力かなーと。。のびのび時間もあり、教育時間もあり、、なので😣
    こんな語ってますけど、私も禿げるほど悩んでます😂笑
    お金もかかることだし、子供のことだから後悔したくないですもんね😭😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今通っている保育園の先生には相談されましたか❓息子さんはどっちが合ってそうかとか相談してみては❓

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子娘なんですけど、とっても人見知りで内弁慶なんですよね😂
だから今の娘にはやる事が多くて指示が多そうな西野が合ってると思う、でも小学校行ったらそこまで手厚くないだろうから自分で考えて動く力が、育たないと困りごとが出てくるかもねと言われています😭

ほんと私もハゲます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、娘さんですね🙇‍♀️💦
    なるほどー、色々指示が多い方がいいんですね👏うちは興味あり、なしがハッキリしてるので、どう転ぶか、、って感じです😂
    miさんのお子さんも元々恥ずかしがり屋なところがあったそうですが、幼稚園に行ってコミュニケーション能力を褒められるほどまで成長したって話されてましたし、自主的な行動もお友達や先生と関わる中で徐々に養われるんじゃないでしょうか😌お子さんにはどっちが好きかとか聞いたことはありますか❓お子さんに選ばせるのもいいかもしれませんよね😊👏

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自主性が育ってくれたらほんと嬉しいんですが😂
    それが難しいことにどっちも楽しいって言ってるんですよね😂笑
    はじめてのママリさんのお子さんはどうですか⁇

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも楽しんでるですね✨素晴らしいー👏✨ってことはどっちに通ったとしても楽しく通えるはずですよ😊うちは1回だけ見学会に参加したくらいなので、あまり印象にも残ってないみたいですが、同じ小規模保育園に通ってるお友達が二人、西野札幌幼稚園に行くので、それを聞いたら自分も行きたーいとは言ってました💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

そうだといいんですが😂
お友達が行くなら安心ですね✨
うちは誰もいないので親子共に、不安です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達もすぐできると思いますが、不安ですよね😭どちらも提携園なんですか❓

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あづまは一応提携園になってます!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではあづまの優先枠で考えてたらお返事しないとですね😭💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも願書は貰えると思うので、ギリギリまで考えます😭
    沢山お話聞いてくれてありがとうございました!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ色々お話しできて嬉しかったです😊悩みまくりましょう🥹👍👍

• 10月1日