※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼうのママ
子育て・グッズ

母乳の出が減ってきて悩んでいます。ミルクを足すべきか迷っています。離乳食を始める際、母乳とミルクを組み合わせて様子を見る予定です。要相談。

母乳の出が減ってきてる、、?
ミルクを足してあげた方が良いのでしょうか?

普段は母乳のみ
実家に預かってもらう時のみミルクで
5ヶ月やってきました
ミルクだと最近は160mlを1回に飲む感じです。

母乳の出もよく、
スムーズに飲んでくれる子だったので
1ヶ月くらいまでは10分ずつ
その後は5分ずつの授乳で安定してました

4ヶ月になる頃に4時間置きになったのですが
最近また3時間おきの授乳になり
寝返りもよくするし動くのでお腹が空くのかな、と思ってましたがここ2,3日、
3分吸ったらソッポ向いてしまって💦
遊んでるのかと思ったのですが
試しにおっぱい後に120mlあげたら
時間はかかりましたが飲みきりました。

母乳の出が悪くて嫌になって
そっぽ向いてしまってるのでしょうか?💦
それとも単に遊び飲みの時期ですか??

母乳もミルクもこだわりはないと思ってたのですが、いざ出てないのかもと思ったら悲しくなってきました、、
搾乳しても前みたいに溢れ続けてると言う感じはなくなりました
10分ずつ取ると150あるかなという感じです。
娘にくわえてもらうとおっぱいが熱くなって
勢いよく出てる感じはするのですが、、3分しかもってないのかな。。

来週から離乳食始めようと思ってたのですが
①離乳食を早める
②都度、母乳+ミルクにする
③ミルクに切り替える

どうしてあげたら良いのでしょうか??
今夜寝る前は試しに
母乳+ミルクでやってみる予定です。

コメント

deleted user

今の私と状況が似ていたので思わず返信してしまいました…!

私もあそびのみかな?と思ったのですが、どうやら出てないっぽくて…
ミルクは暴れずにしっかりのんでくれるので、きっぱり完ミにしようと思っています😌
(どのくらい飲んだかわかるので、混合にするより個人的に楽)

主様が母乳を与えることや混合で続けることが苦痛でないなら、②で大丈夫だと思います!!

離乳食は、消化器官の発達上5ヶ月より早めるのは良くないと聞いたことがあります💦

  • ぼうのママ

    ぼうのママ

    コメントありがとうございます😭同じような方が居て、少し気持ちが楽になりました!

    ミルクの方が管理はしやすいですよね😢
    最近、3分飲んだらのけぞったりしてたので
    あ、遊んでるんじゃなくて
    もしや怒ってるのかなぁと気付きました💔

     
    明日で5ヶ月なんです👏
    キリが良いのと、私の腰が重くて離乳食は来週月曜かな〜と思ってました🤣

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    唸ったり足をバタバタさせたり…最近授乳が苦痛で時間が来るたび憂鬱でした😭

    少しでもお気持ちが楽になれたならよかったです☺️

    離乳食、上の子なんて腰が重すぎて6ヶ月でした🤣
    大丈夫ですよ!🙆‍♀️
    ファイトです❤️

    • 9月27日
  • ぼうのママ

    ぼうのママ

    まさしく同じです!🥲
    唸ってました、、
    気付くの遅くて申し訳ない、、笑

    私もできれば6ヶ月まで粘りたかったんですが、娘が食べ物に興味津々で食べてると口ぱくぱくしてくるので
    私の都合で引き伸ばしちゃだめだなぁと😂
    でも5ヶ月だから!と焦る必要は無いんですよね☺️

    ありがとうございます💕

    • 9月27日