※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろもち
お金・保険

二人目の育休手当について、一時的に復帰した場合の計算方法を知りたいです。

【二人目の育休手当について】

一人目2021年4月生まれ
保育園に入れず自宅保育中です。

今月二人目の妊娠がわかり、
順調にいけば2023年5月に出産予定です

会社からは常々「時短でもいいので復帰して欲しい」と言われていました

現在パートで申請中ですが、フルタイムで申請を出せば入園できる可能性はあるかもしれません。(申請はフルタイムでその後時短にしてもらう予定)
しかし気になるのが二人目の育休手当についてです。

働ける期間が約半年(もしくは半年未満)で一時的に仕事復帰をした場合、二人目の育休手当はどのように計算されるのですか?

一人目と同等の金額?
それとも一時的に復帰した時短の給料での計算?

どなたか教えてください( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

11日以上出勤した月×6ヶ月が計算対象なので、時短で復帰なら時短の給与を基に計算されます。
2人目産休前だけで6ヶ月取れなければ、足りない分は1人目産休前まで遡ります。

• ととろもち

ととろもち

時短復帰期間が6ヶ月未満であれば1人目と同額ということですかね🤔制度難しいです😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同額ではないです。
    時短復帰が4ヶ月だとしたら、復帰した4ヶ月+1人目産休前の2ヶ月、で6ヶ月になります。

• 9月27日
  • ととろもち

ととろもち

理解しました!わかりやすく説明していただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月27日
みんてぃ

6ヶ月分の給与の平均から計算します。
復帰した期間が6ヶ月もない場合は、1人目の育休前の給料も計算に入ります。

• ととろもち

ととろもち

とても勉強になりました😭復帰しても一瞬の方が手当は多そうですね、、

• 9月27日
ママ

みなさんが書いておられるように計算されます。
つまり、2人目は1人目より手当安くなると思いますよ。
ただ、主さんの場合復帰しないまま2人目産休育休だと2人目の手当なしになるのかなって思いました。

• ととろもち

ととろもち

一時復帰なしだと2人目の手当は1人目と同額だと思ってました😳手当なしツラいです。。

• 9月27日
  • ママ

ママ

復帰なしだと同額ですが、主さんの場合1人目産休からの休みから2人目までの間2年ちょいの休みになりませんか?その場合2人目育休入る時4年以内に働いた日数が足りない気しまして。

• 9月27日
  • ととろもち

ととろもち

微妙なかんじなんですね、他にも不安要素があるのでハローワークに連絡してみます!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日