※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ほどほどの都会で、立地的にはすごく良い土地を、たまたまタイミングよ…

ほどほどの都会で、立地的にはすごく良い土地を、たまたまタイミングよく安く購入できました。

間取りは家のことをよくわかっておらず、土間収納がほしい、ファミクロが欲しい、パントリーが欲しい…色々詰め込んでしまって、1階はリビングが17.5畳と水回り。

夫には狭くない?と言われたけど、今のアパートより広ければ良いでしょ〜とこのまま進みました。

でも、いざ住んでから調べてみると17.5畳のLDKは狭いと言われることがわかりました…😥
パントリー潰してLDK広くすればよかった😭
リビング階段にしてホール無くせばよかった😭

せっかく良い土地を購入できたのに、色々後悔して、暮らすのが辛くなっています。
もう2ヶ月もこんな状況で、早く抜け出したいです😢

コメント

はるのゆり

もう住んでいらっしゃるんですよね?

人から狭いと言われるより、ご自身はそれで実際住んでいてどうなんでしょう?

数字で見るのと体感するのは違うし、畳数が多くても掃除が行き届かなければみっともないし、ご自身が生活しやすいのならそれでいいと思うのですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️リビングは9畳くらい取れたんですが、ダイニングスペースが3.7畳とかなり狭くて不便を感じています😣
    物を置かないようにして、すっきり暮らせるよう工夫しています💦

• 9月27日
  • はるのゆり

はるのゆり

ダイニングとリビングが別れてるってことはL字のLDKですかね😊

確かにダイニングスペースは少し狭く感じるかも知れませんが、物が無駄に増えやすいスペースではあるのでそこをすっきりさせようと工夫されてるのでそれはいいことじゃないですかね😊
    何組かでとなると狭くてもそれは毎日ではないでしょうし、家族皆でまとまってご飯を食べる時間も子どもが大きくなれば減ったりして来ますし(習い事や部活とかバイトとか)😊

きっとパントリーをなくしたりしててもやっぱり作れば良かったってなってると思います(笑)

• 9月27日
ママリ

うちは15.5畳に4畳の洋室がくっついた間取りですが、配置や家具の大きさで広さは全然気になりませんよ〜。まぁ広いお家と比べたら狭いですが広けりゃいいってもんじゃないし、パントリーも土間収納もそれなりに広く取りましたがその分余計な家具を置く必要もなくて快適ですけどね😊新築のうちは色々考えちゃいますよね、4年も経つとどうでも良くなってきますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、きっと新築だからあれこれ考えるんでしょうか…
    月日が経てばどうでもよくなりますかね😂💦
    その日が待ち遠しいです‼️

• 9月27日
はじめてのママリ

うち、リビング16.5畳です😊
先日幼稚園のお友達4人ぐらい来たらさすがに狭いなと感じましたが、普段は(子供が一人っ子なこともあるけど)特に狭いと感じないです😊

パントリー潰しちゃったら結局収納が大変になりますし、リビング広すぎると掃除も大変だし、そんなに後悔することじゃないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    はじめてのママリさんは、隣接する和室などありますか?うちはLDKだけなので、先日二組遊びに来てくれたらさすがに狭くて😢
    パントリーが箱形なので、壁付で人が入る空間を無くせば少しでも広くなったのにな…と後悔しています😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビング横に3畳の和室がありますが、たった3畳なので、たいして変わらないですよ😅
    それにお友達が来る時以外は(普段は息子と私の寝室になってるので)和室はおもちゃ持ち込み禁止にしてて、遊ぶエリアはリビングに限定してます😊

確かにお友達来たら狭いんですけど、子供って狭い場所好きだったりしません😂?
    子供用テントにぎゅうぎゅう詰めに入って遊んだり🤣(秘密基地的な感覚が楽しいのかな🤔?)
    子供ってスペースがあればあるなりの、なければないなりの遊び方を勝手に編み出すと思います😊

• 9月27日
ママリ

LDKで15畳、パントリー、収納なしです!!🤣めちゃくちゃせまいです!!ポンコツで契約したあとから気付きました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売ですか?
    購入されたのですか?
    収納ないのはつらいですよね😭建売ならまだ売れるかもですよ‼️

• 10月5日