※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の条件について相談です。給付金を受け取るのは難しいでしょうか。診断書があれば例外があるか教えてください。

育児休業給付金についてご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

公務員で正社員です。
今週で妊娠8ヶ月(12.22予定日)に入ります。
元々不妊治療していて、体調不良で数ヶ月まとめて休んだり、妊娠してからつわりと切迫早産で4月からずっと休んでいます。(医師からの診断書あり)

育児休業給付金について調べてみると、育休開始前から2年以内に11日以上出勤した日が12ヶ月以上ないと対象にならないと書いてあってこの2年はそんなに出勤できてないと思います…

そこで、質問なんですが、やはり給付金を受け取るのは難しいのでしょうか…
診断書があればその期間は例外とかあればもらえる気がするんですが…

教えていただけると嬉しいです😭

コメント

不妊治療中の数ヶ月まとめてってのは休職あつかいになりますか?それともただの欠勤ですか?それによっても遡れる期間がかわります(´・ ・`)

妊娠してからの休職は具体的にいつからいつまでになるんでしょうか?

産休で完全月を確認すると2020.11.11~2022.11.10までですがこの期間内に休職した分は遡れます。休職4ヶ月なら日にちにもよりますが2020.7.11~に変わる可能性は高いと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭

不妊治療は病気休暇で
    2021.4から7月の4ヶ月休みました。給料の支払いはありました。
    妊娠してからは、3.29から産休まで休む予定です。
    つわりの期間も途中までは病気休暇でしたが、取得期間が長かったので、今は休職扱いで、給料は8割の支給はあります。

休んだ期間分、2年間の計算が前倒しになってくれるんですかね?
    そしたら支給されそうです😢

• 9月27日
ママリ

育休開始日の前日から過去2年間ですが、この間に妊娠出産育児や疾病・負傷などを、理由として30日以上賃金を受け取れなかった期間がある場合、その期間分だけさらに過去に遡れます(最長2年間)。

数ヶ月休んだりつわりと切迫で休んでいるあいだ給料は出てないですか?
出てないならその期間分遡りますし、そもそも給料が出てるなら気にする必要のないことです。

• ママリ

ママリ

あと公務員なら産休中も給料出ますしね。
    よほど就業期間が短かったりしなければもらえると思いますよ😅

• 9月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

給料はずっと出てます!!
    支給があれば大丈夫なんですね!

安心しました😭
    ありがとうございます♪

• 9月27日
ぴのすけ

公務員ですよね?

公務員は雇用保険からの育児休業「給付金」ではなく、共済から育児休業「手当金」がでます。育児休業給付金のような加入期間や勤務日数等の制限はありません。ですから問題なくもらえますよ。

産休中も給与です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦
    何にも知らずお恥ずかしいです🫣
    安心しました🙏
    ありがとうございます。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

ぴのすけさんのおっしゃる通り、公務員はとくに条件なく育休手当金が共済組合からもらえますよ🌟

ただ、12月と6月の賞与に影響があるかも?しれないです🍀

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    安心しました💦

賞与は仕方ないですね…
    もらえるだけありがたいです🫣

• 9月27日